義母一時帰宅

昨日義母は3月の手術まで日がありますので

また一時帰宅しました

でも昨日は前日にショッピングセンターから連絡があって荷物がついたって!

義母の入院のお見舞いと、義父の入院中にお見舞いを貰いました

義母は退院して2ヶ月以上経ちますし、

アルツハイマーは入院が長いので

とりあえず見舞い返しをしたいと主人がいいます。

その注文してた品が着いたので

帰宅前にそれを手続きにいきました

義母は赤い御のしで「快気祝い」

義父は御のしは無しということにしました


ただ義父は入院中だからその気遣いはいらないという言葉も親戚中にはあるでしょうから、

義父の品には一筆書いた手紙を入れています(汗)


ホントはね…この品にも苦労したの

カタログのお返しがいいと主人がいうのでそのようにしようとしたら
(店に行きそのカタログのカタログをもらう…ややこしいね…(汗))

ほっとして帰宅してたら、

義母は田舎の人はカタログは嫌がるというのでまた止めて

結局また品を見に行き、

帰宅して返す金額に相当する品を義母、主人にいって了解を得て

またショッピングセンターに行き品を注文する…数にして14個

そしてほとんどを送ってもらうことにしてるから、14枚分の送り状を貰って帰り書く

余分にもらっていてよかった~途中で送るのが増えたもん(義母は気が変るからね)

結局義母が直接渡すのが2個
あとの12個は送ることに

あ~~やっと終了!こんな雑用はもう嫌~沢山たまっていて大変だった

家で前もって書いたからよかったものの、計4回も行きましたから~



そのショッピングセンターで義母は下着、ベスト、帽子、靴を買いました

そして別の店でも上着を買ってルンルンでした

義母はめったに店にいくこともないのですごく喜んでいました

ウンウン良かったわ~義母も久しぶりに嬉しかったことでしょう

そうして義父の病院へも寄り、田舎へ帰宅しました




昨夜2人になったとき

同時に「おばぁちゃん…!」と口にでた主人と私!

二人とも思うことが同じで、義母が少しきがかりでした

でもこの家にいるとなにもしない毎日になるので、それではダメだと主人がいって帰宅させることにしたんです

それにわたしにも負担がかかりますし。

田舎で一人でいると、車で移動販売がきます

欲しくなったら買いに行くということもします

畑をウロウロと歩くこともします

当然家でいるよりも運動量も多いですから、体にはいいのです

それに何をたべようかと頭も使います

どうでもいいこともあるでしょうが、これを食べようと考えて作ることもします

それはとてもいいことですから

うちにいるとなんにもしないで、寝たり、座ったり、テレビみたりです

それもべつにしてもいいのだけれど、ボケやすいとも考えて…

主人が優しく義母に言うと、義母は少し不満そうでしたが帰ることには反対はしませんでした

帰りたくないといえば、主人も無理にとはしなかったと思います

でも義母も「帰りやね」という主人のいうことを否定はできなかったみたい

わたしといえば2月一杯は仕事がきついので、義母がいると食事の世話がちょっと大変なので

帰ってもらえばそれはそれなりに助かります

夫婦ふたりなら、なんでも良いとおもうときもあるけれど

お義母さんがいると、やはり考えてしまいますから…(汗)


そうはいうものの、義母は寂しがっているのは感じからわかるので

やっぱりこれでよかったかな?と主人も私も思うので

つい口から出てしまった…みたい


けれどこれから先のこともあり、ずっと一緒に生活していくことは出来ないので

ここは義母にももっと我慢してもらうのも一案だと…一人暮らしに慣れてもらうことを…(汗)


ここ1週間でお返しをすることや、義母とまた生活すること、検査と仕事、家事と疲れて…

帰ってもらってほっとしてるのは私。


わたしは器の小さい人間です

もう全然包容力はなくて

これが精一杯みたいです

仕方ないです  これがうそもかくしもない私です










庭のバラを剪定しました

というのは姉のもらったバラなんですが

2月半ばには全部葉を取り、剪定しなさいというお言葉

剪定前  葉は赤く冬眠してるそうです

100219_1432~0001



剪定後

100219_1438~0001



ほんとにこれでいいの??おねぇちゃん??

春が怖いわ~~ごめん、わたしに大事なバラを渡すのが間違いというもんです(開き直り)




庭の花です  色とりどりで癒されています

100219_1438~0002
100219_1438~0003
100219_1439~0001






コメント

器が小さいだなんて~。ハートちゃん、とってもあったか、包容力たっぷりの頑張り屋さんですよ。小さいのは私!おちょこ程もあるかしらね?

お返しや贈り物をするのに、お年寄りはコロコロ気がかわっちゃって大変。先様の都合もあるから、配送にした方がいいと思うのだけど、それでは失礼だからと直接・・・ハートちゃんも多忙な中、いったりきたりで大変でしたね。お義母さん、田舎の強い結びつきの中での気まま暮らしができると考えれば、体も動かされるでしょうし、できるうちはしていただければいいんじゃないかな?

お花、素敵ですね。春が待ち遠しいです。雪のちらつく帰り道、桜の公園がほんのりピンクに見えたのは錯覚かなあ?咲く準備をしているのが垣間見えたのかしら?

疲れを出さないように休みやすみいきましょうね。

2010/02/19 (Fri) 18:56 | メアリーアン #bHOPN.SI | URL | 編集

春の日差しをを浴びて、可憐に咲いているお花は、ハートちゃんの様ですよe-348
精一杯の姿は、けな気だけど、少しも器が小さいとは思えませんよ。
旦那さんと同時に言葉を、だなんて支え合っている夫婦って感じがしますね。
お仕事、もう一頑張りですね、ファイト!!

2010/02/19 (Fri) 22:10 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
Re: タイトルなし

メアリーちゃんへ
いつも温かいコメありがとう
でもね~家族なら当たり前なんでしょうが、
その気持ちが少ないのが私なのよ。
でもしょうがない~あまり無理するとストレスがたまるからね(汗)
無理しないようにしたいです

2010/02/20 (Sat) 22:58 | 春ハート #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ゆりさんへ
温かいお言葉ありがとうございます
ほんとね、もっと根性もっていかないとダメみたいです
来月の手術は外来が3日間続くので、しっかりしないといけません。
本人の身になって考えてやらないといけないのに…根性ないんですよね(汗)
少し休んで、また頑張りますね

2010/02/20 (Sat) 23:06 | 春ハート #- | URL | 編集

一つ終わってはまた一つ~
根気よく頑張ってこなしていきまっしょい(≧∀≦)ノ 
お花にストレス吸収して貰っちゃお~
今週もo(*・ω・)○気合だー!!

2010/02/21 (Sun) 21:51 | あ~たん☆☆ #tHX44QXM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する