義母一時帰宅しました

昨日28日に義母が田舎へ一時帰宅しました

というのも最近の義母はすごく憂鬱そうで…

外へ散歩するということもなく、勧めても気乗りしない様子

でも家の中ですることといったら、限りがありますし、

オール電化にしてるので、台所仕事も気のりせず(理解するのが嫌みたい)

お願いしてやっとお茶をわかす、夕飯の時に味噌汁を作る事をしてくれていました。

でも味噌汁は2回かな…(笑) あんまりしたくないみたいで…

お茶は自分が好きだから、私がパートのときは夕方いないので夕飯に困るので作っていたみたい(笑)

とにかく自分の家じゃないので、体も動かないというのが事実…。

時間つぶしに買ってやったぬりえもまちがいさがしももうあきたみたい…(何冊も買いました)

このままじゃほんとうに動かない「おばぁちゃん」になってしまうと思って、

今までは帰宅しても寒いのでひきとめていましたが、夫婦で考えて、

「おかぁさん、一時帰るかね?送り迎えはするから。
白内障の検査が2月16日にあるからその前まで田舎へ帰ってくるかえ?」

と言うと

「うん。そうしょうか。自分じゃわからないことを残してきたし、帰ろうか。
これほどめんどうみてもらって、体ももう大丈夫やと思うし…。」


そうして昨日帰宅しました…来月11日に迎えにいく予定です

16日は検査…

そうして18日にまた田舎へ帰宅

さ来月10日手術前に迎えにいくという話し合いをして…


昨日は田舎も暖かくて良い日でした

雨もそんなに降らずに、ほんの少しのおしめりていどでした


義母は田舎へ帰宅するとすごく元気!

あっちこっちへとよく歩き、体を自分から動かします

とてもイキイキとしてました~

やっぱり気持ちが沈んでいたんだな~と思います

確かにすごく寒い地域なんですよ、田舎は。

トイレもお風呂も外だし、それだから町にひきとめてました

でも…気ままに動くというのが町の狭い家じゃ出来ませんから。

それにあの家はわたしの家だから……上げ膳据え膳でもやっぱり窮屈なんでしょうね~


もちろんあたしも

半月ほどの入院の世話と2ヶ月の家での同居でしたが

その疲れもたまり、

またそれに上乗せして、最近の義母の様子に手をやいてましたので、

そのせいで自分にストレスが大きくひびいて…色々と症状もでてました(眠れなかったり…)

それに外出の自由が制限されていたので、窮屈ではありましたから

帰宅してくれて内心ほっとしています(ゴメンネお義母さん)

少しの間でも開放されて…

来月いっぱいで辞める店の2月のシフトもわかり、

あっとおどろくシフトで16回出勤中12回は一人仕事なんです

その中で日曜日が2回も…土日祝日は忙しいんですよね~2人でも大変なのに

でも自分の都合で来月いっぱいでやめるわけですから、

再来月には求人しても人がこなければ、もっとめいわくかける訳ですから

文句も言えず(会社からはすまないけれど、頑張ってほしいといわれました)

もうとにかく頑張るのみ~ただ人を凄く少なくしてる店にも問題があるので早く求人がきてほしいな~!

だから義母の一時帰宅はすごく助かるんですよね

これで義母もいたら、わたしのほうがキリキリ舞して大変なのは目に見えてます

世の中なんとかうまく出来てるものだと思いましたよ(汗)








そうして不謹慎かもしれませんが

義母を田舎へ送ってからの帰り(田舎ではお墓のお掃除など頑張ってしてきましたよ)

夕飯は主人の1日早い誕生会を近くの居酒屋へ行ってしました

久しぶりに二人だけでゆっくりと2時間半過ごしました~~

わたしからのプレゼントはなし…ごめんね…でも本人は飲むのに満足そう(全然期待してないみたい)

沢山飲んで食べて~~写真を写すのも忘れて~~残念!!

二人とも超リラックス~楽しい時間を過ごせました(お義母様ゴメンネ)

色々頑張ってきたから~これくらいいいよね~^^



コメント

(お義母様ゴメンネ)がなんとも優しいハートちゃんらしくて、可愛い~
良く面倒見てたわよ!
2人でお誕生日会が出来て良かったねe-348
今のお仕事ももう少しだね、頑張ってねe-282

2010/01/29 (Fri) 16:21 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集

春さん、本当にお疲れ様です☆
まだ本当のお疲れ様ではないけれど・・・・
私、長女を産む時、2ヶ月ほど実家にお世話になりました。が、両親は私の結婚と同時に引っ越したので、私は住んだことがない実家なんです。 母は大事にしてくれて家事はほとんどやってくれましたが、すごく窮屈でした。 もちろん感謝はしてるし、全くリラックスできないわけじゃないです。 違うかもしれないけど、お義母さんの気持ち、解るような気がしました。

旦那さん、お誕生日、おめでとうございます♪
不謹慎だとか思いませんでした。私も私の友達も同じ立場なら同じことをするもん^^
いろんな意味でリフレッシュできますように☆彡

2010/01/29 (Fri) 17:32 | ちぃさい #- | URL | 編集

ハートちゃんもお義母さんもお互いにリフレッシュできてよかった!居酒屋バースディパーティもナイス!

これからは暖かくなっていくし、つかず離れずサポートしていけば、お義母さんも安心、ぐんぐん元気になっていかれることでしょう。きっと田舎のご近所さんたちも気にかけてくださってるだろうし、勝手知ったるわが家が一番よ。

さ、こんどはハートちゃんが疲れをださずに転職の波を乗り切ること、応援するわ!がんばれ!

2010/01/29 (Fri) 19:52 | メアリーアン #bHOPN.SI | URL | 編集

どんなに寒くてもやっぱ住み慣れた家が一番なのかな~義母さま元気出て良かったです。
あれこれ心配していたらきりがないけど義母さまらしく、春さんらしくいれるのが一番
来月大変だけど頑張って乗り切って~
気合━━━━━━o(・∀・)○━━━━━━ダー!!

2010/01/29 (Fri) 23:03 | あ~たん☆☆ #tHX44QXM | URL | 編集

ゆりさんへ
ほんと…こんなものですよ私は。
同居は難しいです。実母ならばもう少し意志の疎通ができるのだけど。
反省すべきことも多々ありますが、今回はこの辺で一時休息させてもらいますi-230
あ、ご主人の27日だったんですね(笑)昨年聞いていたのにすみませんね~i-229
お互いに毎年はこの時期お祝いしてますねv-275

2010/01/30 (Sat) 09:36 | 春ハート #- | URL | 編集

ちぃさいさんへ
そうです
義母も家事しなくてもいいとはいえ、それで嬉しい毎日だったのではないと思います。
夜は遅い家なのに、義母は夜遅く起きてる生活は慣れていません。
年寄りは夜中にトイレに起きるので、トイレまでは近い家でしたが、
寝ていてやかましい家だったと思いますよ。
町中は帰宅が遅い家が多いでしょ。夜遅くでもバイクの音がするとか…。車のエンジンの音とかね。そんな音は田舎じゃしないので、本人も嫌なこともあったと思います。主人の帰宅も遅いのでその音で目覚めることも多かったと思います(汗)

それに退屈が一番ダメですね~。
体力が戻ったので退屈してね~(笑)
まだ白内障の手術までには1ヶ月以上はありますから、これ以上町で住むのは辛いみたい。

2月中旬の検査までに私も羽を伸ばします^^

2010/01/30 (Sat) 09:46 | 春ハート #- | URL | 編集

メアリーアンちゃんへ
ウンウンありがとう~^^
居酒屋はめったに行かないので、行って好きな物を食べさせて、
また変ったものも食べたりしてよかったと思いますよ。
これからは夫婦二人の時間を大切にしていきたいと思っていますから良かったです。

義母は忙しいらしく、電話もありませんよ(笑)
親戚の叔父や叔母に電話もしなくてはいけないので。何軒もありますから(笑)
町の家には何回か電話もきたり、2組はお見舞いにも来たので(急だったのでびっくりしたわ)
帰ったこともいわないとね~^^

2010/01/30 (Sat) 09:52 | 春ハート #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

あ~たん☆☆さんへ
そうなのね~寒さを気にして帰宅をさせないでいたけれど、
本人が本人らしく生きることが凄く大切。
退院してから2ヶ月は経つし、運動そのものは制限はありませんですから。
普通に生活する運動は反って、体にはいいものですね。
義母は体を動かすのに、おっくうがっていましたから。このまま動かさないでいたら
かなりよぼけていたこかも…と思うとv-12

帰宅してよかったと思います 心が元気になったからね^^

2月はまだまだ大変だけど気合いで頑張ります~~v-220

2010/01/30 (Sat) 09:57 | 春ハート #- | URL | 編集

>二人とも超リラックス~楽しい時間を過ごせました。

夫婦二人でそんな時間を楽しめるのはいいですね。
これからも二人で助け合ってご両親のお世話をしていくのでしょうから、そんな楽しい時間も必要ですね。

うちの母も、私が手抜きで毎朝冷凍ほうれん草を卵とじするのを見て、冷凍ほうれん草は使ったことがないからそんな難しいのは使えんと言うのですよ。
慣れないものを使うというのはお年寄りには大変なことなんでしょうね。
なので、便利だからと買っておいた冷凍食品は全然使ってくれません。

今週は仕事が立て込んで休みなし。
夕食どうしようかなぁと頭が痛いです。
取り敢えず今日はカレーを多めに作ろうかな。

2010/01/31 (Sun) 09:52 | リーのママ #Dv6DZoa6 | URL | 編集

リーのママちゃんへ
そうですね~一番困るのは食事ですね~
それも3食だと…(汗)
お昼は時々は簡単にすませてもらっていました
仕事もあるしね。本人も硬いもの以外なら文句いうこともなかったです。
今は家で自分でなんでも食べてるでしょう。結構それが一番美味しいのかもしれません(笑)
仕事持ってるとね~夕飯の支度がね~(汗)
簡単スピード調理でお腹満足料理!
なんていうのを沢山習得したいな~~^^

2010/01/31 (Sun) 21:06 | 春ハート #- | URL | 編集

ぜんぜん不謹慎なんかじゃないですよ~!

しばらく気持ちだけでも休憩しないとね。

お仕事は大変そうだけど
身体。。。気をつけてね。

2010/01/31 (Sun) 21:46 | ihatov #1UfF.XRY | URL | 編集

ihatovちゃんへ
義母が帰宅してから何日か経ちましたが、やっと気持ちが落ち着きつつあります。
やっぱり、少し気が引けてね…(汗)
パートが結構つめてあるので、忙しいのが良いかもしれません(程度問題ですけれどね)

来週の木曜日にはまた迎えにいきますから、今のうちに羽のばしときます~^^

2010/02/02 (Tue) 20:32 | 春ハート #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する