いってらっしゃい^^

娘が9日夜、夜行バスに乗り大阪へ

そして10日10時に関空からフィリピンのマニラへ留学をしにいきました

今回は1ヶ月半の語学留学です

前の留学よりはもっと厳しい学校だそうで、自由時間は少ないそうです

それは自分がそうしたいといって決めました!

もっと英語力を高めたいといって、
4月からは社会人ですから、最後の自由な時間を自分の為に使いたいと!

夜行バスを送って、家に帰宅したあと、

あのこの部屋を見ると、小ぎれいに片づけしてました
それを見るとさみしくなってきて…
今までにそんなことなかったのに、涙がツーと流れてきて……
不覚にも泣いてしまいました





留学も就職も
あのこの幸せの為だし、自分の手元においても決して幸せじゃないと思って
割り切ったつもりでしたが、
なんだか、更年期なのかな~きっと!ちよっとおセンチになったのでした

本人は緊張はすごくしていましたが、とにかく頑張るつもりでいきました

応援しています

今はメールもできるし、スカイプという強い味方もあるし^^
スカイプは簡単にできますね
機材を買って(3000円弱)顔を見て話すことがPC画面でできます
ちゃんと練習もしましたよ~(笑)


そうですよね~世界は狭くて、近いもんですよね~~~(な~んてね)

コメント

読んでてもらい泣きしそうでした。

子どもたちはどんどん成長して自分の世界を作っていく。
それは嬉しいことだけど、置き去りにされるような寂しさはどうしようもない。

スカイプを使いこなせるんですね!
羨望の眼差しが見えます?

2010/01/11 (Mon) 11:03 | リーのママ #Dv6DZoa6 | URL | 編集

私ももらい泣きしそうでしたよ。
いつかは、子供は巣立って行くものだけど、残される方は寂しいですよね。
それにしても、娘さんしっかりして、頼もしく感じられます。
スカイプ、知らなかったわ~e-351

2010/01/11 (Mon) 14:06 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集

晴れの門出だけど、しみじみ寂しいわ~(泣)母ハートちゃんに乾杯!

スカイプ?初めて聞きました。そんな便利なものがあるのね。海外がうんと身近になった感じ。

2010/01/11 (Mon) 20:53 | メアリーアン #bHOPN.SI | URL | 編集

いい母なんだなぁ~
娘のためによかれといろんな夢をかなえてあげて、黙って見守ってあげて・・・
私はまだまだ小言の多い、ダメ母で、
むしろ早く自活しろぉぉと思っています。
いつか、寂しくなるのかしら??
スカイプも、子育ても、見習いたいです!!

2010/01/11 (Mon) 21:52 | himiko #- | URL | 編集

リーのママちゃん
いえいえ~スカイプ初心者ですよ~^^それに娘から聞くところによるとチャットでも楽しいよと言われています。いいものがあるものですよね
でもね~今の所はまだ話していませんよ、忙しくて(笑)

子供が小さいときが華ですね~
でもこんなことでi-195しては子供も心配しますよね
私も頑張らなくちゃ~と思いますよ

2010/01/12 (Tue) 17:44 | 春ハート #- | URL | 編集

ゆりさん
もっと大人しい娘なら、心配も少ないのですけれどね~(笑)
そうそう、スカイプは便利なものですよ^^
離れていても顔が見れます
娘が中国に留学してるお友達とスカイプしてました♪
まだまだ初心者ですが、話すのが楽しみです

2010/01/12 (Tue) 17:47 | 春ハート #- | URL | 編集

メアリーちゃん
スカイプは海外に限らず、どこでもOKだから、PCさえあれば話せます
PC上でスカイプをインストールすればok^^
もちろん機材を購入してね
遠くのお友達ともお話できますよん

2010/01/12 (Tue) 17:52 | 春ハート #- | URL | 編集

himiちゃん
himiちゃんならスカイプはちよちょいのちょい!ですよ^^

やっぱり家族が離れるのは寂しいですね~!
かといってムリヤリ近くにおくのも、なんだか、エゴをおしつけてるようでネ
かわいい子には旅をさせよといいますが
親も子離れしなきゃ……春からあたしも頑張りますね~!

2010/01/12 (Tue) 17:56 | 春ハート #- | URL | 編集

親ってのは、何時まで経っても子供は子供って思うんじゃけど、子供の方はそんな事ないもん。
いつの間にか、背中に羽が生えて自由に飛んでいくんよな。

2010/01/12 (Tue) 19:53 | ごんた #- | URL | 編集

子供の成長は嬉しいけどさみしいです(*>ω<)(>ω<*)ネー
うちはmixi&メッセンジャーで繋がってます(* ノェ)コチョーリ  

2010/01/12 (Tue) 21:29 | あ~たん☆☆ #tHX44QXM | URL | 編集
Re: タイトルなし

ごんたさん
そうよね~自分もそうなって親元を離れてお嫁にいきました
みんな同じことだよね~♪
親ってせつないけれどしかたないですね

2010/01/14 (Thu) 16:44 | 春ハート #- | URL | 編集

あ~たん☆☆さん
この前のとき留学ではyahooのメールで繋がっていました
それでべつに不自由はなかったんですが
どうせなら顔見れるのもいいなと思って^^
ちよっと離れてるでけなのにね~大げさかなぁ(笑)

2010/01/14 (Thu) 16:47 | 春ハート #- | URL | 編集

切ないですよ~。何年か先、私もそんな気持ちになるのかな~?
切なくても寂しくてもそれに耐えるのが子どものため、親の仕事なのでしょうか。
私、耐えられるのかな~^^;
春さんを見習いたいです(#^.^#)
スカイプ、便利そうですね♪

2010/01/16 (Sat) 18:09 | ちぃさい #- | URL | 編集

ちぃさいさん
うん、きっと親ってそんなものなのでしょうかね
でも幸せは個人個人違うから、その人を思っていかなければいけません。
たまたま娘はこういう形をとっただけで、人によっては親元にいるのが良いと考える人もいるでしょう。それも幸せですからね^^
ちぃさいさんはまだまだ先のことで、それもどうなるかわからないよね
心配ないよ~ご主人と温かく見守れるよ~^^

スカイプはまだ娘が忙しいので出来てません
でも元気だとメールはきています
時間がうまくあわないんですよね~(汗)

2010/01/17 (Sun) 10:27 | 春ハート #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する