また手術

今日は前から言っていた眼科に義母を連れていきました

眼科へはもうかなり前から、行きたいと本人希望でした

でもとにかく11月no子宮下垂の手術が先決でしたし、

それに今まで診察してもらったことがないので、義母のいうほど悪いとがないかも知れません

高齢ですから、白内障の心配もあり、時々目がコロコロするということもあって


しかし~~11時が診察受付終了ですが、10時40分ごろ行くと、

20人は待っていました~~~うは~~すごい!!

それも大半が高齢者~~


かなり待たされ、検査もして、高齢ということで私達夫婦も検査結果を家族が聞くこととなりました


う~~~ん

目のコロコロはさかまつげとかまさつのせいだといいうことです

目には異常はありません 目薬をだしてもらいました


ところが、左目が白内障で3割しかみえてないそうです

それには手術することが一番だそうです

15分くらいの手術で、日帰りですが通院が3日間かかるそうです  遠方で通院できない方は入院もOK!

右目はまだまだ良いとのことです  勿論今手術すると目も回復するそうです

本人は手術はショックだったらしく、すぐには決断をしませんでした

でも主人は「こうわかったからにはしたほうがいい!」と言って母を説得しました

本人はまだまだしぶっていましたが、今手術の予約しても3月になるとのことで、

これからもっとあとになると益々先になります

それは1ヶ月や2ヶ月先になればダメということじゃないですが、

もしこれをそのままにして田舎へ帰れば、きっと手術のタイミングをのがすことにもなりかねません

それに高齢ですし、今からどんなことで別の病院へいくかもしれませんから

そんなときに目の手術には時間をとれないでしょう、きっと。

で…手術の予約をしました

2月16日  術前の検査の予約

3月10日 手術の予約

そして日帰りして、あと2日間通院します、もちろんあたしが付き添いです

でも片目だけだから、きっと大丈夫ですね、家庭生活にも支障は少ないと思います

先生がきっと視力が回復しますといってくれましたから大丈夫だと思います


そうして…主人がまた提案

3月までには時間もあるし、歯も治そう!

と義母にいいました

義母は「歯はもういい、もういい!」と嫌の一点張り

でも主人は「今なら協力出来るけれど、歯も通院は大変だから、一人で帰って出来るならそうしたらいいけれど、

一人でできるかえ?出来ないやろ!」

義母「う・・・・・・・・・・・・・・・・・・・デキン…」

主人「お金はかかるかもしれんけれど、歯を治して食べるのがいいと思う。
田舎も遠いし、田舎へ帰ったら歯医者には連れていくのは、なかなか難しいことなるから、
いけるときにいったらいい!」


そうして歯医者にも行くことを説得しました

まわりの私はその為にまたアッシーとして頑張るしかないですが…はぁ~~~







きっと神様が全部治してから田舎へ帰れといってるみたいです


頑張りますあたし^^も

コメント

今年も大忙しで始まっちゃったわね~
私も母を毎月、内科、眼科(緑内障のため)、接骨院、時々歯医者と連れて行きます。
年を取ると、アチコチ仕方ない事なのねe-351
義父も両眼、白内障の手術を日帰りで行い、連れて行きましたよ。
良く見える様になり、驚いていました。
ハートちゃん、応援しているよ、頑張ってねv-363

2010/01/08 (Fri) 10:18 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集

しばらくアッシー嫁ちゃんになるのね。きっとごほうびがあるよ。

白内障の手術をして目がはっきり見え、歯を治して食べるものをおいしく感じられるようになれば、お義母さんもぐんぐん元気を回復されることでしょう。ご本人は、今はおっくうに感じていらっしゃるかもしれませんが、先々、思い切って治療してよかったと思われますよ。治すなら徹底的に、だわさ。

2010/01/08 (Fri) 18:01 | メアリーアン #bHOPN.SI | URL | 編集

早々にお疲れ様です。
義母が2年前に白内障の手術を片目ずつ、両目受けました。手術自体も早く終わり、「こんなによく見えるならもっと早く医者に行けばよかった」って言ってました。
歯医者も眼医者も、行った後でもそう言ってくれるといいですね。春さんの肩、揉んであげたいです。

2010/01/08 (Fri) 18:13 | ちぃさい #- | URL | 編集

全部治して帰ろう~って、ご主人が言ってる時に、心の中で「お世話するのは私だよぉ」って思ってるはーとちゃんが見えました(^^)V
違ってたらごめんね。
自分の親でも同居するとイライラすることもあるからね~

疲れがたまりませんように。

今頃だけど今年もよろしくね

2010/01/09 (Sat) 07:52 | リーのママ #Dv6DZoa6 | URL | 編集

大変だけどどれも大事~出来る時にしておいたほうがいい
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
アッシー(≧∀≦)ノ ファイト~!

2010/01/10 (Sun) 14:03 | あ~たん☆☆ #tHX44QXM | URL | 編集

ゆりさん、メアリーちゃん、ちぃさいさん、りーのママちゃん、あ~たん☆☆さん

大変だけど、ここで協力しておけばきっと先には、良かったとおもえる時が来るような気がします

義母は最近すごくゆううつそうでしたが、
今日はふっきれたみたいでした
多分私が仕事へいってるし、娘は留学に今日いきましたので、一人で考えたみたいですv-290

本人から「一人でいても体はよくならない。
治してから帰るね^^」ととっても前向きな言葉を今晩聞きました

仕事で疲れた体にはすごく疲労回復となったことでしたよ♪

とにかくアッシーくんとなって頑張りますねi-236

2010/01/10 (Sun) 22:49 | 春ハート #psq.nIB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する