スポンサーサイト


お誕生会

ああ、やかましい~~

今私の後ろで主人が大きないびきをかきながらソファで寝ています

今日は午前中は色々と雑用

午後は義母と主人と3人で義父にお見舞いに行きました

義母はこれで2回目ですが、義父は眠くて起きませんでした

それをとっても残念がっている義母でしたが

「起きているときもあるから、また行こうね」と言葉をかけてやりました

義父が寝てるのはいつものことなんです

アルツハイマーとして精神病院にいる義父です

脳の病気なんで

私達にはわからない

なんともいえない気分の悪さがあるんでしょう

またお薬も投与していますし

1日のうちで座ってばかりだと腰も痛いし、寝ることが多いと聞きます

毎日時間はとても長いですよね  
寝て時間をつぶすこと…それはほんとに仕方ないことです











夜になって

義母には内緒ですすめていたことがあります
実は今日は義母の80歳の誕生日なんですよ  
それで心ばかりの誕生会を家族でひらきました

お寿司を買って
エビフライをあげて、サラダを作り、アサリの味噌汁、それと出来合いですが茶碗蒸し(歯が悪くても食べれるし)

娘と二人で歌を歌って~~

ハッピバースデーツーユー~~ディアお祖母ちゃん~~80歳おめでとう~~!

義母もびっくりはしたと思います^^

田舎の家で今までは誕生日などはお祝いをしたことはなかったと思います

嬉しそうにお酒を少し飲んで(自家製の桃酒を炭酸で割ったもの)

お寿司も沢山食べていました

主人もとても喜んでいました

ほんとに平和で幸せな一夜になりました

来週は実母を家によんで、5人でクリスマスしますので

今夜はケーキは用意しませんでした

ま~あんまり品数あると義母も食べきれないので

それにケーキはそんなに好きな物でもなさそうなんで(汗)

企画設定はすべてあたし^^でございます

こんな機会もないかなと思って、娘もいて、4人がゆっくりと家でお祝いすることなんてないですから



ところで

80歳ってすごいですよね  一言でいって尊敬します  80年ですよ~

傘寿(さんじゅ)と言うそうです

あたしがそんな年になったら、こんなに元気かな?と思うくらい義母は苦労はしていますが元気です

ただ今は体力が手術のせいもあって、もうちよっとなんですよ

でも最近は食べる、食べる、やっぱり食欲があることはすごいですね

食べられるということは、すばらしいことです

きっと来年には体力もUPしてくれることでしょう






明日は義母をつれて病院へいきます退院して2回目の通院です

明日行くことでしばらくは通院しなくても良いそうです

術後も良好なんで、あとは半年後にまた経過を見ることになるそうです

義母も明日でしばらくは病院へ行かなくていいと思うとホッとしてるようです^^

では気をつけていってきま~す








追記

お誕生会の料理

UPできなくて今更ながら残念!娘のデジカメでとりましたが、

自分のではないのでどうしてUPすればいのかわからず…

自分の携帯でとればよかったかな~なにせバタバタしていたもんで(笑)







やっと食事のときに写したのがUPできました^^

娘と義母と主人です~~♪


3ninndesu.jpg


コメント

やっぱり、ちゃんと食べれるって、凄いと思うぞ。
それに、昔の人は・・・
わしら世代より、根本的な生命力が上じゃと
思うもん。

2009/12/17 (Thu) 23:46 | ごんた #- | URL | 編集

おばあちゃんHappy♪U。・ェ・。Uノ" Birthday!! 
食い力ってやっぱ食べないと動けないです(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン
美味しく食べれるって。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。イィ!
気をつけて病院(*’▽’)ノ))) いってらっしゃーい♪
今日も一日(≧∀≦)ノ ファイト~!

2009/12/18 (Fri) 07:05 | あ~たん☆☆ #tHX44QXM | URL | 編集

とても暖かい(我が家は氷河期)ファミリーですね
お義母さまも幸せですね

こちらは雪の日々です
風邪引かないでね!

安心しきったご主人のイビキがほほ笑ましいよ!

2009/12/18 (Fri) 13:32 | およね #- | URL | 編集

お義母さん、お誕生日おめでとうございました♪♪
食欲があるって、いいことですよね。食は生きることの基本の一つですもんね。

春さんって本当にお優しくて、ご主人もお嬢さんもご両親も義両親も、み~~んな幸せだと思います。
いつも穏やかってわけじゃないのでしょうけど、見習いたいところです。
クリスマス会も楽しみですね(#^.^#)

2009/12/18 (Fri) 14:49 | ちぃさい #- | URL | 編集

相変わらずいい嫁、いい娘、いい妻、いい母、いい人スペシャルだなぁ♪ハートちゃん

私は心の中でババはきら○なので、偉いなぁ~って心底思うよぉ

80年ってすごいよね!
ほんと・・・すごい!!

2009/12/18 (Fri) 19:12 | himiko #169fLwqc | URL | 編集

お義母さま、お誕生日おめでとうございます。
お誕生日会を開いて貰って、嬉しかったでしょうね~e-2
ハートちゃんの優しい気持ちが伝わって来て、私のハートも癒されましたe-415
写真を見たかったわe-444

2009/12/19 (Sat) 13:36 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集

平和で幸せな一夜に乾杯ですね(^_-)-☆
私も81歳の父と77歳の母と暮らしていると、昔の人は元気だなぁって思います。
膝が痛くて足を引きずるように歩きながら、せっせと家事をこなす母。
負けそうです。

2009/12/19 (Sat) 16:54 | リーのママ #Dv6DZoa6 | URL | 編集

ハートちゃんのあったかい思いやりで
おかあさんしあわせだよね。
それにダンナさんもうれしいよね。
ムスメちゃんもしっかり背中みてくれてる。

すばらしい家族だな。
ほんとに・・・

あったかい♡

2009/12/20 (Sun) 23:15 | ihatov #1UfF.XRY | URL | 編集

ごんたさん
ウンウン根本的な体力!
そうですね~これは勝っていますよね、昔の人は…^^
忍耐力もあって、見習いたいと思いますね

2009/12/21 (Mon) 17:36 | 春ハート #- | URL | 編集

あ~たん☆☆さん
ウンウンファイトで頑張ってきましたよ^^

何事も頑張ってみる、結果はあとからついてくるですよね♪

ちよっと好奇心旺盛なところが鼻につくときもある義母ですが

ボケるよりはいいですよねv-290

2009/12/21 (Mon) 17:40 | 春ハート #- | URL | 編集

およねさん
イエイエ、およねさんと平蔵さんも温かいご家庭を持っていらっしゃいますよv-238

幸せなときはそれがわかりにくいものですよね

私も時々は義母の事でグチも言っていますよ
それが正直なあたしの気持ちなんです
でも~義母にしてみたらそれも??かもしれないですよね
毎日グチグチ心の中で言いながらやっていますよ~~^^

2009/12/21 (Mon) 17:49 | 春ハート #- | URL | 編集

ちぃさいさん
ウンウンなんでもかんでもOKじゃないですよ~~

だってね~やっぱりね、手がかかりますからね~
でもま~そこそこ許してがんばって世話しています
パートしてるから、いつも一緒じゃないし、実父の見舞いもありますから
なんとかうまくやっています
まだまだ同居は続きますけれどね~v-12

2009/12/21 (Mon) 17:53 | 春ハート #- | URL | 編集

himiちゃん
イエイエ~私いつもニコニコなんてしてないですよ~
結構わがままなんですよね~義母!
黙ってるとそれをいつも通すので、
たま~にはっきりといいますよ~v-217

今はうちに世話になっていますから、義母は話も聞かないわけにはいかなくて^^
だからなんとかうまくやっています
娘も裏で義母によく意見してくれてるようですよ~v-290

2009/12/21 (Mon) 17:58 | 春ハート #- | URL | 編集

ゆりさん
あ~それでも娘に借りてやっとUPしましたよ~♪

今度のクリスマス会ではぬからずに撮りたいとは思っていますが…
忙しいからどうなるかな~^^

とにかく平穏無事にいけることがいいことですよね
ゆったりといけるように頑張ります~~^^

2009/12/21 (Mon) 18:01 | 春ハート #- | URL | 編集

りーのママちゃん
意気に負けそうですね~昔の人は気持ちが強いですね!
体が少々痛くても、それに負けない気持ちがありますね
私も負けないようにしなくちゃ~~^^

ママちゃんも親孝行ですよね^^
ご両親との同居も時間がたてば、ずっと楽に普通になりますよねv-221
うちもなんとか平穏に過ごしたいと思っています~^^

2009/12/21 (Mon) 18:07 | 春ハート #- | URL | 編集

ihatovちゃん
アハそういわれてとてもうれしいです^^
でも結構グチグチと言っていますよ
義母は歯が弱いので、食事には気を使いますし、私は料理が下手なんで
なかなかね~毎日が食事の事でいっぱい、いっぱいです~~v-12

でも~ま~材料がないときはそれなりにしてもらっています
それじゃないと続かないから~v-290
褒めて貰ってうれしいです
ありがとう~

2009/12/21 (Mon) 18:11 | 春ハート #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

