1週間過ぎました

義母が退院して1週間が過ぎました

はじめの3,4日は体が不安定らしく足取りも弱かったです

大丈夫かな~と思っていましたが、部屋が温かいこともあり(病院では温度調整が出来なかったみたいです。年寄りなんでエアコンの調整は出来なかったみたい)

そんなこんなで余計に次第に元気になりました

まだ傷口にばい菌が入らないためにシャワーだけですが、
バスタブにお湯を少し貯めて、それにつかりながらシャワーをかけさせています

足が温かいといいと思ってさせています

始めは何にもわからないので、すごく何するにも嫌がっていましたが
(体もしんどいし、嫌だったみたいです)

段々とお台所でお水を出したりするのはするようになりました
お薬の水をコップに入れたりすることです

食事した器をシンクまで持っていくこともするようになりました
(始めは食べると私のほうへ器を寄せてくるだけでしたよ 笑)

そして午前11時過ぎには私のパートのない日には、軽く散歩もさせるようにしています

本人それには即OKで、ゆっくり歩いて近所を見て、気晴らしして帰宅します

時間は短く10分ぐらいですよ 

右足が弱いらしく杖をついてあるきます

一緒に歩くけれど、杖はついてるというより、ただ持ってるような感じです(笑)
スタスタとよく歩きますよ^^

でも義母にしてみたら、退院してから初めての長い散歩ですから

初日はすっごくドキドキしたみたい^^

「歩ける、歩ける~~~\(^o^)/」

家の中では昔からの住人のように、ソファにドカッと寝てるときが多いので

娘もちよっとむかつくみたい…(ハハまだ子供ですね~~)

イエイエあからさまに態度には出しませんが、何事にも聞いてくるくどさにゲソッとしてるみたい(汗)

本人「別に文句いうつもりないけれど、体が大きいのでソファに座られると隣にも幅がとって座れない」

とグチッておりました  義母は上半身がすごく大きいんですよ  それに沢山着ていますので益々大きいです

そうね、今や義母のソファとなっております 我が家の特等席でございます 
37型のテレビもとっても良く見える席です

今は仕方ないよね~やっぱりおばぁちゃんだもの、座りやすいところにいたいんだよね

アタシは全部許すつもりです

ま~食事したあとは必ず「ご馳走様~~美味しかった~~」

といいますし、食事中にも「これは美味しい~~」とよく言ってくれます

「有難う~~」「世話になってすまんね~」とよくいってくれるのでそれがうれしいです

やっぱり色々嫌なことが目についても、

文句言って嫌な思いをさせるのは大人気ない

義母に心も体も元気になってもらったら、それが一番いいことですよね

現にこの前、私体調が悪くて少し寝ていたら、その間に台所で少し洗物をして、

その後シンクを磨いたあとがありました^^

義母が気にしてやってくれたみたいです

体調がよくなったこともあるでしょうが、その気持ちがうれしいですね

で…思ったよりは嫁姑はうまくいっております

二人で午後は時々おやつを食べて、ブタまっしぐらの毎日です~~

私が1日パートのあるときは寂しいみたいです

帰宅すると「おかえり~~」とすごく喜んでむかえてくれます

なんだかもう一人子供がいるみたい^^

これから益々寒くなりますし、しばらくは家にいてもいいかなと思います

年寄りを厳しい環境におくのは可哀相ですね






これからどうなるんだろう??義母ひとりで暮らせるかな?そんなことも考えますが

考えてもわからないし、未来は自分達で良くすること…これが一番ですね^^





コメント

読んでいて、ハートちゃんの優しさが伝わって来た様で、何だか嬉しくなりましたe-454
お義母さま、ご自分の家に帰りたくなくなるのではと、心配になるほどですよ。

2009/12/11 (Fri) 21:59 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集

お久しぶり!コメントありがとう
すこ~し元気でしたv-407

お義母さま 退院おめでとうございます
ワタクシoyoneは本当に冷たい鬼嫁ですので、ハートさんが愛おしく思えます。
うちのお嫁さんはハートさんみたいな方に来ていただきたい・・・もちろん!同居しませんからv-397

私なら、いつもはつらいパートでもこの時はスキップでなが~い時間残業(おしゃべり)して帰るかも・・・
かゆい所に手が届くハートさんに花束贈呈v-300

2009/12/12 (Sat) 09:59 | およね #- | URL | 編集

子供には良い体験学習です、親の姿みてますよぉ、そういう経験のあるお子さんは良いお嫁さんになります。お母さんがんばれ !

2009/12/12 (Sat) 14:53 | あんぱん父さん #- | URL | 編集

嫁姑仲良くやっている様子、よかったです。
私も久しぶりの母との生活。
いろいろ気になるところはあるけど、何とかやってます。

2009/12/12 (Sat) 15:04 | リーのママ #Dv6DZoa6 | URL | 編集

ハートちゃん
ほんとにやさしいんだなぁ。
その心がおかあさんにも伝わってありがとうとか、そんな言葉になってるんだろうね。
すばらしいなぁ。
ほんと、拍手!
あんど花束贈呈だわ☆

2009/12/13 (Sun) 21:48 | ihatov #msbGALRA | URL | 編集

ゆりさんv-238
上げ膳据え膳で、家に帰って出来るかな~と笑いながら言っています^^
元気に見えても、少し散歩すると疲れて横になっています

まだちよっと筋力UPは難しいみたいですが、日にち薬ですよね♪
気長に頑張っていてほしいです^^

2009/12/15 (Tue) 18:44 | 春ハート #- | URL | 編集

およねさんv-238

少しお元気でしたか?そうして今はお元気ですか?
更新されてないので心配しております
でも…気の進まないときに更新はできませんよね
それでもこちらに、そしてお友達のところへ遊びに来てくれて、
それはとっても嬉しいですよ
是非きばらしになればきてくださいね^^

ううん~~あたしだって…色々イライラすることが多々ありますよ
ちっとも心が広い嫁じゃないですよ

でもね、これって姉に言わせると人間修行だと思って接しなさい…だって!
義母はとても苦労してきた人です
だから今は優しくしてやらないとね
私が辛くあたると希望がないですよね
それに義母には娘がいません
だから私にとても近づいてきます、それは私にとっては良かったことでしょうね(笑)

2009/12/15 (Tue) 19:17 | 春ハート #- | URL | 編集

あんぱん父さん様v-238
そうですね~親を見て娘は育ちますよね^^
娘はよくそんなに優しく接して居られるね~?
なんて言われます
娘はまだまだ子供ですからね(笑)
もうすぐ同居2週間になりますよ~v-411

2009/12/15 (Tue) 19:26 | 春ハート #- | URL | 編集

りーのママちゃんv-238

そうですよね~気になるところを言い出したらお互いが止まらないと思います
でも義母はいつも「ありがとう~」を連発してくれていますから、
一歩も二歩も義母が上なのかもしれませんねv-237

2009/12/15 (Tue) 19:36 | 春ハート #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ihatovちゃんv-238
イエイエ…そんなにできた人間じゃないですよ
義母も人間が嫌味がなくて、可愛いからなんとか仲良くやっています
多分今のところ息子よりも仲いいかな^^
主人は大体全て私まかせですしね
でも家にいる時間が少ないから、それも仕方ないです(汗)
姉に言われました
これも人間修行だって…修行にうちに入るかはわかりませんが
なるべく元気になってもらいたいと思っていますよ

2009/12/15 (Tue) 19:41 | 春ハート #- | URL | 編集

あわわ、出遅れちゃったよ~。

冷え込んできましたが、お義母さん、傷が痛んでないかな?今回の寒波、そちらでも雪が降るかもしれないって言ってました。お散歩もお休みして、お家でぬくぬくのんびりしてもらってね。

みなさん、かぜに気をつけてね~。

2009/12/15 (Tue) 20:12 | メアリーアン #bHOPN.SI | URL | 編集

優しいハートさんありがとう

寒くなりました
お身体大切にね^^

いつも 嬉しい一言に元気をいただきますv-353

2009/12/16 (Wed) 23:33 | およね #- | URL | 編集

メアリーちゃんv-238
そうなのよ~昨日から確実に冬が到来です
高知の冬は温暖ですから、そんなに寒いといっては恥ずかしいかな~
風邪引かないように気をひきしめていきますね~!^^

2009/12/17 (Thu) 21:38 | 春ハート #- | URL | 編集

およねさんv-238
およねさんもご主人様もどうぞご自愛くださいね
年末で気忙しくなります
年末年始は病院も休みだから、風邪なんてひくと大変ですよね
うちもそれは気になっています
どうかお互いに何もなく新年を迎えたいですね~^^

2009/12/17 (Thu) 21:43 | 春ハート #- | URL | 編集

いやなことは右から左~
毎日笑顔で過ごせたら(・ω・*)ィィネ!!(*・ω・)ィィネ!!ヾ(*・ω・*)ノィィ――ネ!!!!
春のようにあったかい春さん~
無理しないで(*´・ω-)bネッ!

2009/12/18 (Fri) 07:09 | あ~たん☆☆ #tHX44QXM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する