うれしい毎日

義母の手術が終って今日で5日目になります

付き添いも手術翌日は5時間ほどしましたが、だんだん減って

昨日は1時間半ほどに。

相部屋なんで(今のところ2人)話し声も長いと迷惑にもなるし、

1時間いると話すこともなくなる(笑)

今日は仕事を再開するので見舞いはお休みをもらいました

病院へは1日おきに行くつもりです

昨日は病棟を歩くように言われて、

かなり遠くのところまで点滴台を引いて歩いていたそうです。

術後に臓器の癒着をしないためですね

寝てばかりはダメというありがたい指導ですが、本人は辛そう。

でもそれも自分のためですね、頑張ってもらいたいです

本人はかなり痛みも楽になってるようで、動かなければ痛くないそうです^^

ま、我慢してるでしょうけれどね(汗)

あと少しで抜糸なんで、それがすむともっと楽になるはずです

食事も重湯から始まり、今日は全粥になるそうです

そして明日夕飯からは普通食~ワァオ~考えるとうれしいことばかりです

もちろんプリンとかジュースとかいつもついてるみたいです

術後の最初の食事には重湯とプリンとコーンスープとジュース

そのジュース以外は全部完食!

見てるこちらがお腹が張りました^^

「このプリンは甘い~~

お義母さん、プリンに塩辛いのはないってば(笑)甘いに決まってるでしょ~

術後翌日だったのでまだかなり痛みもあったでしょうに

頑張って全部食べました

痛み止めをもらって痛みをしのいでいましたが、

私が傍にいるのでいつも話しかけてきました(元気ですよね)




寝ていても時々は田舎の家にだれもいないということが

気になる様子です

でもこんな非常時なんですから仕方ないよね

お義父さんのこともたまに思い出して

「お父さんがしっかりとしていてくれたら…」

とちよっとがっかりした様子で泣き言をいってみたり…

ウンウンわかるよその気持ち、家族みんなの気持ちです

言っても無駄なことだとわかっていても、つい口走ってしまいます

それ位義父の痴呆は残念な事なんです

義母は私達の暮らしを変えることなく、

夫婦で質素でも元気に暮らしていきたかったんです

そりゃ私達が田舎へ帰れば言うことないでしょうが、

田舎では仕事がないので…

人の一生って色々ありますね


義母の気持ちを考えると励ましてやって、

まだまだ自分の人生を明るくいきていくことを

応援してやらなくちゃと思います\(^o^)/

もちろん自分もがんばらなくちゃね~^^






091121_0926~0001


最近寒くなりましたが寒さに負けずに咲いてる

姫路の姉にもらった薔薇です^^

小さいけれど凛々しく咲いてくれています♪

コメント

良かったね~v-363
読んでいて、心が暖かくなり、私も頑張ろうなんて、逆に励まされた思いです。

2009/11/21 (Sat) 13:22 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集

ちっちゃいご褒美出ましたね!
まだまだいっぱいご褒美でますよ、楽しみに !

2009/11/21 (Sat) 20:14 | あんぱん父さん #- | URL | 編集

義母さん~あと少しだ"ヾ(・ω・´o)>フレー!!フレー!!<(o`・ω・)ツ"
春さんも御苦労さまです~
あっちこっちと忙しいけど頑張りまっしょいo(*・ω・)○

2009/11/22 (Sun) 07:44 | あ~たん☆☆ #tHX44QXM | URL | 編集

寒さに負けずに咲いている薔薇。
まるではーとちゃんのようにまわりを明るくしていることでしょうね。

お義母さんの無事手術も終わり、順調な快復ぶりに安心されていることでしょうね。

やっと引っ越しも終わり、ネットも開通しました。
まだまだやることが多くてヘトヘトです(;>_<;)ビェェン

両親もなかなか慣れてくれませんがボチボチやっていこうと思ってます。

2009/11/22 (Sun) 10:42 | リーのママ #Dv6DZoa6 | URL | 編集

お義母さん、日々回復なさっている様子、うれしいですね。お家のこと、お義父さんのこと、考え出せばきりがないことでしょう。病気をしたせいか、私もときどき、ふと不安になります。日々を元気に楽しんでいけるといいなと思います。かぜに気をつけて春を迎えましょうね。

2009/11/22 (Sun) 23:10 | メアリーアン #bHOPN.SI | URL | 編集
ゆりさん♪

ありがとうございます
おかげさまで順調です
めざましい回復ぶりではないですが、年のわりには元気なのではと思います
退屈してるみたいですよあと2日すると点滴も尿道の管もぬけて、とても自由になります♪
明日は抜糸の予定なんですよ~^^

2009/11/23 (Mon) 08:41 | 春ハート #- | URL | 編集
あんぱん父さん様♪

出ました~~ご褒美沢山~~^^
うれしい回復ぶりです
本人の体力が結構あるので…やはり農業できたえた体です
身長は小さいのに(140センチ)、体重は50キロなんですe-263
とてもグラマーな義母です(笑)e-271

2009/11/23 (Mon) 08:48 | 春ハート #- | URL | 編集
あ~たん☆☆さん

ウンウンほんと退院まであと1週間と少しだとおもっています^^
うれしいです
今週からは実父の見舞いも再開したいと思っています
大変だけど、ガンバ!で~す^^

2009/11/23 (Mon) 08:54 | 春ハート #- | URL | 編集
りーのママちゃん♪

ウンウンありがとうございます
回復が順調なんでほっとしています
本人はそろそろ体をもてあましているようです
退屈ですしね、でもまだ点滴はしてるんですが(笑)
点滴はゆううつですからね

お引越し無事終了されて、ご苦労様です!
そしておめでとうございます♪
新しいお家ですから、どこもかしこもピカピカですねv-353
みなさんがしっくりと家におちつかれるのは、少し時間がかかるでしょうが、
ご両親にとっては同居はいいことだと思いますよ♪
ママちゃんおかたづけは無理しないで、マイペースでいってくださいね♪

2009/11/23 (Mon) 09:05 | 春ハート #- | URL | 編集
メアリーアンちゃん♪

ウンウン人生に考えてもどうにもならないことが、ほんとありますね~
仕方のないこととわかっていても、つい、口走ってしまうんですよね
年をとったら尚更みたいです
義母はあまりくよくよしない性格なんですが、
やっぱり義父のことはネ…(汗)考えてしまうみたいです
40歳をすぎた今、人生の半分以上はすぎたかな^^
これからの時間は大事にしていきたいです
メアリーちゃんはいつも大事にしてるようですね^^
12月のオフ会も楽しんでネ~♪

2009/11/23 (Mon) 09:14 | 春ハート #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する