スポンサーサイト


春ハート風梅干し

先に書いた記事はちよっと凹んでました

我ながら気が弱くて…情けない…すみません で気を取り直して  

お友達のいおちゃんご希望の梅干し作りをUPしたいと思います

まず~今年したやり方で

昨年は梅1キロに18%の塩の分量でしたが

わりと塩辛い…でも本にはほとんど20%にしたほうがというのもあります

18%という本もあります すべてカビ防止のためです  
カビると台無しですよね、食べる気も失せますよね

昨年は減塩のために18%にしました

ところがそれでも塩がきつい感じなので(多分小梅だったから…)
大きい梅はもうちょっと塩気がないです

田舎の義母にきいたら17%にしたらというので

今年はその分量で作りました(アセ)これでよくできたらこれからは17%にしたいです


では~~材料

梅    塩(梅の分量の17%)    焼酎(35度 1キロにつき50cc)

そして用具として   ボウル  計量器

分量の梅を入れる容器(瓶等)  重しにする缶詰等  落し蓋等(容器が広い場合は使う)  竹串

水気をふきとる布かキッチンペーパー
   かな~^^




まず梅を購入

こちらは各人のお好みにおまかせ~~私は今年は田舎で梅を採るタイミングがよくなかったので

近くで購入! 一回の食事ですますことのできる中くらいの青梅にしました~

そのときの梅はまだちょっと薄青~薄黄色!

丸2日間おいて、黄熟させてからつけることにしました

そして~ダンボールに広げた梅は4キロでしたが、黄熟に近い状態になったので(これは好みです。黄熟したのをつけると柔らかい梅干しができます。私はほどほどにしました、ダンボールに広げたのは蒸れないため、ビニールのままではいけません)

もともと黄色いのもありましたから、それは薄赤になってました…美味しそうです~

全部熟してるといいのですがまちまちですし、
赤いのはチラホラだったのでアクぬきをすることにしました

先に水で洗って、2時間お水に浸けましたこれはアクをぬく作業です~この水につけるのは赤い梅が沢山あってどれも黄色く熟したのはアクぬきは必要ないそうです
わたしの場合、そんなに全部が熟してなかったので、お水につけました

梅酒を作るときは青梅を使用しますが、アクぬきはしませんよ~お間違いなくね!


そして水からあげたら~キッチンペーパーか清潔な布で拭きながら

竹串で梅のヘタを取ります~そして取った後の梅をていねいに拭いてくださいね
水分が残るとカビの原因になりますから~

でボウルに梅を入れます

そこへ梅1キロにつき50ccの焼酎を入れて梅にまんべんなくからめるようにします
この作業は重要です!塩をよくいきわたるようにすることと、カビないように焼酎をつなぎとして使います☆塩が量が多いとそういうカビの心配もないそうですので、焼酎を使わない方もいると思いますが…わたしは使います(少量だし、できあがってもお酒を使用したとはわかりません、殺菌作用もあるので)
それから梅分量の17%の塩をひとつかみを入れて塩をよく行き渡るようにします

漬ける容器を前もって焼酎を入れて回してその焼酎は捨てます(少しでよいですよ)

その容器にはじめひとつかみ底へいれて、それからさっき塩した梅を入れます
並べたら残りの塩を入れます


容器の底へひとつかみの塩 

次に塩と焼酎をまぶした梅

その上にひとつかみの塩

また焼酎と塩をまぶした梅

その上にひとつかみの塩…このくりかえしですね

そうして最後の梅の上に残りの塩を全部入れます
瓶を見ると上のほうには塩の量が多くなっていればいいです!そんな感じで作ります


そうして~最後に重しをします
私は今回2つの容器をしようしました
果実酒を作るにつかう瓶とぬかづけしていた容器です

ぬかずけしていた容器にはそれにあった落し蓋をしてその上に重しを置きました

瓶には落し蓋は入りませんからそのまま入れれる大きさの重しを置きました

重しはみなさん色々だとおもいますが、

わざわざ買うのは不経済…そんなに本格的に作るわけでもないので…

私は家にあったコーンの缶詰とかシーチキンの缶とかを使いました(何個もね)

家にある瀬戸物で重さがあって、大きさが入るものならそれもいいですよね~^^

缶詰をラップで包みます
それはちょっと厳重に2重にしました
それをまた厳重に清潔なビニール袋にいれました(未使用の台所ポリ袋のことです)

どうしてかというと缶はアルミかスチール
それが塩につかるとサビの原因にもなりますし
せっかくの梅にサビの成分がいくとおもうと嫌じゃありませんか
重しは漬けた梅の柔らかさにも注意して、あんまり重過ぎないように~
重すぎると梅がつぶれてしまいます
そして梅が熟してて柔らかいとつぶれてしまいますから慎重に


そうして2日すると最近UPしたみたいにお水が上まであがってきます
焼酎の分量もプラスしてるから水があがるのも早いです
そして約10日間はそのままで様子もみます
時々ゆすって梅酢と梅をよくあわせておきます


10日ぐらい経って
これに赤紫蘇を入れて梅漬けの完成~~


昨年漬けたの梅干しです

爪楊枝を横に置いて大きさ比較しています

左の端は主人の実家の小梅

真ん中は日曜市で購入した無農薬と言っていた梅…中くらい…ちょっと小ぶり

右端はスーパーで購入の南高梅  Lサイズでした


umebosiz.jpg



そうしてこの間つけていた瓶のほうの梅です

すごく色がまわってきましたよ

紫蘇も赤いものだけを選んでるので、色がきれいなんだとおもっています
捨てる紫蘇が多いですから…(笑)


090625_2322~0001




あとはお日様ですね

しばらくつけておいてから土用干しをします

ではこれで終了したいと思います~
皆様のこうしたらもっと良いかも~とか、そういうコメがありましたら
どうか教えてくださいませ~当方初心者ですので、全て本の受け売り…
良いことは聞きたいですよ~ん

コメント

No title

お洗濯を干す時眺めていた梅、昨日無くなっていましたv-12
何やら、義母が取って、梅干作りをしてくれるらしいです。
ま~毎年作ってくれるから、当分はお任せしようかなv-221
手が掛かりますね~でもハートちゃんはプロの様だわv-91

2009/06/26 (Fri) 17:36 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
すてきなお義母さんです

そうか~お義母さんはついに梅仕事をはじめたんですね

そちらは高知よりは少し季節的に遅れ気味なのかもしれませんね

こちらは梅はだんだん少なくなっていますよ
今は赤紫蘇がスーパーによくでています
梅は黄色く熟したのがありますね^^
南高梅は高価なのでスーパーでは敬遠されています
だからたくさん売れ残ってますね~勿体無いです…
赤く熟しすぎた梅は柔らかすぎるので…見てると余計に梅が勿体無いな~と思っちゃう(余計なおせっかいよね)

うちの実家の母は仕事していましたから
毎年梅漬けで終了していました
私は梅干しはこれがそうだとばかり思っていましたが、
干すとまた一段と風味が違って美味しく感じます

梅のイキイキとしたところが大好きですv-238

2009/06/26 (Fri) 20:39 | 春ハート #a39BcjcA | URL | 編集
すごい!

ずぼらなoyone
梅干は買うか、頂くものと、固く信じていますv-408

ハートさん
すばらしい!!
とても見習えないけど、毎年 夫の叔母がたくさん漬けてくれます。

あっ!
今年ももらってこよ~っとv-426

ハートさんの梅もおいしそう・・・v-425

2009/06/27 (Sat) 00:59 | およね #- | URL | 編集
きれいな色ですね

目でも味わうには、きれいな紫蘇を選んで手間をいとわないことが大切なんですね。きっと今年もステキな色に仕上がるよ!

今日洗濯機の部品を交換してもらいました。15年ものだけど、部品があってよかった!

2009/06/27 (Sat) 15:21 | メアリーアン #- | URL | 編集
およねさん

わたしも梅は最近つけはじめました

今年で2年目ですよ…^^
だから初心者ですので、いつも本は欠かさずに見ています
梅は見てると元気をくれます
あの青さも好きだし、黄熟した少し赤い梅も好きです
お日様にあたってイキイキとした梅をもいでいただくと、
ありがたいなと思います

ほんというと私もつけてくれる人がいたらいいな~^^

2009/06/27 (Sat) 23:10 | 春ハート #a39BcjcA | URL | 編集
メアリーちゃん

そうなんだ~結構農協に出てる赤紫蘇を買うけれど、

多目に買います
よく見ると葉の片方は赤でも片方は緑が多い葉があるんです

それはまだ赤くなってないのね
もちろん体に良くないというのじゃないけれど、色は黒っぽくなると思います。
やっぱり未熟な葉は使わないほうが色が綺麗だと思います
もち成分も!


わぁ~良かったね部品あったんですね
ウンウンメアリー家のお洗濯ものはこれでいつでもOKですね~v-221

2009/06/27 (Sat) 23:31 | 春ハート #a39BcjcA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

