飛蚊症

先週半ばの休日に眼科にいきました
その日は午前中に医療センターへ
お昼をジョイフルで食べて午後に眼科に行きました

1週間前から頻繁に蚊のような虫が飛んだり、
煙のようなものが一瞬あったり、
小さな点々がどっさり見えたり、
髪の毛のようなものがす~っと前を通ったりするものですから

あ~これってあの「飛蚊症」かな?
かなり前にちょっとあったんだけど
それは無視できるようなものでした
でもすごく頻繁なので
心配になって病院へいくことにしたのです

想定外でした
両目を検査すると
全くぼけて運転して帰宅できないことがわかり、
よく飛ぶ右だけをするようにしました
右側と真ん中がよくなるんです
左隅は全くならないんで…

で、瞳孔を目薬で開くようにしました
3回目薬して…結果は良性でした
ほっとしました…近眼なのでしかたないようです

あ~疲れた休日でしたよ
でもなんとか無事でした

もう左目は行きません…
もういいわ(笑)

コメント

No title

あちこちに違和感が出てくるお年頃。ずっと付き合っていかなきゃならない持病とかも出てくるよね。
若い頃は、持病とか信じられないワードだったけど。無理せず、自分に優しくいきましょう !!

2017/01/25 (Wed) 23:00 | まなりん #- | URL | 編集
No title

あ~飛蚊症、数年前に経験したわe-348
何・何?何も知らなくて、丁度私より年配者のビーズ教室で話したら、経験者多数でホッとして、お医者にも行かずに知らない間に消えましたe-287
腕が上がらない・膝が痛い・首が回らない・・・あちこち老化現象が出たけど、何となく乗り越えて来ちゃいました。
ハートちゃんだけじゃないよ、私も皆も受け止めるしかないんだよね~

2017/01/26 (Thu) 09:21 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
まなりんさんへ

はいそうですね
年相応になっているということです
また近眼なのでそれになりやすいそうです
pcあるし、スマホ、ドラマの録画してみるし(笑)
それに仕事で画面もよく見ますから仕方ないんです
ひどくならないように気をつけます~v-356

2017/01/26 (Thu) 10:10 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集
ゆりさんへ

飛蚊症は母親から聞いていました
そして2年前くらいにちょっと出てきて、
それはすぐになくなってました
最近スマホや仕事での画面みること
そしてpcもまたしてるし、韓国ドラマに夢中なんで(笑)
酷使していたんですよね~
わかっていたのですけど、
すごく頻繁に飛び出してきたので
少し恐怖感もあって…
前にお医者様から緑内障の検査してもらったときに
普段と格段に違う症状あれば来院してくださいと言われていたんで
素人にはちょっと見分けできないですね
でも良性だったのでよかったです

これからも老人性の症状でると思いますが
ウォーキングと気晴らしはいいですよ
ゆりさんは気晴らしするのも上手だと思います
趣味もたくさんあってステキです
それが良い気晴らしですね
運動と気晴らしこれが健康の秘訣だと感じます
わたしも見習います~^^

2017/01/26 (Thu) 10:17 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する