食欲の秋

今日は3日間続いた高知県の食文化としては長いフェスティバルの最終日!
「ふるさと祭り」です
わたしはここ何年かは休みが合わなくていけませんでしたが、
今年はいくことができました
昨日は雨でしたので残念ですが
今日は曇りなので主人と母と3人でそちらへでかけました

まず入り口にたい焼きがあって
これは最後に食べようねと母と言いながらあるきます

次にお肉にも目がいきましたが
主人はもう少し行こうというのでちょっとやめて…

おめあての大川村の黒毛和牛のお肉をたべました
1串が300円といままでのお肉とくらべて一番やすいのでは…
たしかに肉は薄いけど、でもたべごたえはあります
野外で一口に食べるのはあまり大きいと食べにくいからちょうどよいかな^^

次のお店は宿毛のお魚のすり身の天ぷら
きびなごもあったけどすり身にしたの。
できたてだからすっごくおいしい!
すりみがぷりぷりしていて…
それも一枚120円なんてやすい^^
3人はこれはうまい!と大喜び!
主人にはビールをかってあげました
私は運転手だからだめですね~

また歩いてると梼原村のキムチとやきにくのたれを買いました
ここの村は韓国ゆずりのキムチなんですよね
あと村に最近チムジルバンがありまして
いつかここにいってみたいです
冬は厳しい寒さのところなんですよね

それから室戸の小さいさばの開きを5枚かいました
さばの開きって高知市ではおめにかかれません
海の地方ならでのものですね
あじの開きならいつもかってるけどね
5枚で500円は安いですよね
今晩いただきたいと思います

そしてお茶と主人にはお寿司
わたしと母には栗入りお赤飯を買いました
あいにくテーブルがどこも満席なのであるいて
川ぞいのところで食べようフェスチィバルをでました
あ、そしてたい焼きを3個買いましたよ!

川を見ながら座ってお赤飯たべて、
そして歩きながらたい焼きたべて(笑)
子供にもどったようで楽しくよかったです~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

あ~写真全くとらなかったので
今度からはとるようにします
やはりあとの感激がちがいますよね~
とても楽しいおでかけでした~(*^_^*)


コメント

No title

読んでいるだけで、楽しさが伝わり、食べたくなっちゃいました。
ビールでが、また良いな~
旦那様もお元気そうで良かったわe-287

2016/10/24 (Mon) 11:04 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
ゆりさんへ

人の多いことで移動が大変でした
それに買いたいと思っても長列だったんで
それには並びませんでした
3、4人くらいの人ならまちますけれど、
20人くらいならんでるのですから(笑)
でもね、ちゃんと美味しいものは食べました
キムチが帰宅してから食べたらすっごく美味しい!
今までたべたことないくらいでした
これって近くでは買えないから残念です~~~(笑)

2016/10/24 (Mon) 22:06 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する