父のお盆

今年は実父がなくなってまる2年です

ですからお盆もあります

灯しあげというらしいですけど

なにぶん初めてなんで(嫁ぎ先の父のときあったでしょーが)

8月3日家族だけでおごそかにお寺で行いました

お坊さんにお経をとなえてもらってほっとしました

人並みに終えてよかった
母もほっとしていました

5月の3年のお祭りのときは親戚の叔父には声をかけたけど
今回はそれをやめて家族だけでしました
叔父はもちろん声かけたなら快くきてくれるとは思いましたが
負担かけてもと思って。
だんだん親戚の縁も薄くなるかんじです
とくに母の兄弟姉妹がいなくなって
子供たちの時代になると気を使います
仕方ないですね
普段電話で話すこともなくなってる親戚ですから
こうなると主人の親戚のほうがもっと親戚づきあいがあるな~と思います

何かなくても電話で何気ない話をしてくる
「毎日暑いね~きをつけてね~。」
こんな親戚はいなくなりました
母にメールしたり電話するのも私か妹だけ
たまに叔父が電話してくれるみたいだけど
母もさびしいとはたまに口に出ます
言っても仕方ないことですけど
つい口にでてしまうみたいです
気持ちもわかります さびしいですね~

コメント

No title

うちも今日、初盆と四十九日の法要を一緒に行いました。
自宅でお経上げてもらって、その後お店で食事会にしましたが、なにせ猛暑、疲れました。

2016/08/12 (Fri) 00:04 | まなりん #- | URL | 編集
No title

親戚付き合い、母方の従姉には月1回の教室で会うので、叔母さん達の様子は分かります。
でも、父方は、全くと言って良い程付き合いが無くなりました。
これから先は、主人は一人っ子だし、益々少なくなりますね。
お母様と、またカラオケなんて如何かしらe-343
妹さん・娘さんも含め、女子会も楽しいかもねe-348

2016/08/13 (Sat) 14:23 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
まなりんさんへ

お見送りは厳粛ですから
体力つかいますね
お疲れ様でした
お父様もきっと落ち着かれたことでしょう

2016/08/25 (Thu) 21:14 | 春ハート #sSHoJftA | URL | 編集
ゆりさんへ

親戚付き合いが薄くなるのはなんとも複雑な気持ちですが、仕方ないですねえ
あ、最近カラオケ思い出して行きました
ゆりさんのコメントみて、
そうだあと思って(笑)
女子会しましたよ
4人で、楽しかったですよ♪

2016/08/25 (Thu) 21:23 | 春ハート #sSHoJftA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する