お墓参りデー

今週の火曜日は実父の墓参りしてきました

掃除もきちんとして^^
お父さんにビールとお菓子を
お父さんゆっくりしてね

隣は親戚のお墓なので
叔父さんやおばさんにもビールとコーヒーとお菓子を
叔父さん叔母さんにも私はお世話になりましたので^^






昨日17日は主人と二人で田舎へ墓参りです
田舎は納骨堂以外にお墓が8体あるので
忙しい墓参りです
仏壇にもお供えして…

お義父さん
お義兄さんたち
御祖父母さんたちゆっくりされてくださいと祈りました



田舎の義母も元気でよろこんでくれました
お昼は朝作った散らし寿司と
ゴーヤーと人参のかき揚げ天ぷらと鶏のからあげを作りました

久しぶりに(笑)
頑張ったお墓参りですが、
疲れたので昨夜はぐっすりと寝ました

彼岸花が沢山咲いて山道も赤や白できれいでしたよ~


コメント

彼岸花

彼岸花がきれいな季節だよね。
毎年お彼岸の頃忘れずに花を付ける不思議。

今日は教会で永眠者記念礼拝があって、納骨堂の前で記念会があったの。
納骨堂の前に空き地にテーブルと椅子が準備されていて、お寿司をつまみながら、永眠者の家族が思い出を話す集まり。
年に1度しか来ませんと言う人も多く、懐かしい再会を喜ぶ人もいました。

母が入って、父も入る予定の納骨堂だから、私は毎年来ることになるんだろうなと思いながら皆さんのお話を聞いていました。

2015/09/20 (Sun) 15:26 | リーのママ #Dv6DZoa6 | URL | 編集
No title

私も今朝お墓参りをして来ました。
いつも両親には、見守っていてねとお願いばかりしてしまいます。
お互い、義母さんには元気でいて欲しいですよね~
これも、自分のためでもあったりしてe-348
お仕事が出来るのも、義母さんが元気だからだものねe-319

2015/09/21 (Mon) 10:01 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
リーのママちゃんへ

そうですか
教会で他の家族の方々とお話ししたりするんですね
教会ならではのことですね
うちの仏式のお墓ではありえないです(笑)
いろんな方々のお話を聞けて参考になるよいこともありますね^^
納骨堂というのは同じ感じですね~

2015/09/21 (Mon) 21:14 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集
ゆりさんへ

なんかね、永眠されてるかたにはお願いするものでは
ないそうなんですが、
ついつい「見守ってくださいね」
とお願いしてしまいますよね(笑)
これは現世で頑張ってるものの気持ちなんですよね^^

お墓参り済んでほっとしますね

2015/09/21 (Mon) 21:18 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する