昨日の結果

昨日は朝6時に出発し、7時20分ごろ田舎へ到着

そして義母をのせて田舎から病院へ…9時10分ごろ到着!

待ち時間30分ぐらいで診察していただきました(早くてよかった~)




結局…老化による筋力低下で子宮が脱しかけてる(子宮下垂)

そして膀胱までも脱しかけてるそうです

義母によると義父の痴呆による介護問題のことで

色々と家の中が大変で、2年前から具合がよくないのを我慢していたそう

まぁ始めからはちよっと変?位な感じだったとおもうけれど、

最近はすごく嫌な感じだったみたいです歩きにくいって…(汗)

尿のほうも最近は時々、尿意があるのにトイレにいくと出ないこともあるそう


それでこれからはこの症状は悪くなる一方だそうです

唯一の救いは手術があるということ

子宮を取り、膀胱も上のほうにあげるようにできるそう

腸のほうも少し上げるようにもできるそうです(その時の様子を見て判断)


義母はこれ以上悪いようにはなりたくないと自分から手術を希望しました

私は…もうちょっと考える時間も…と思いましたが

本人が嫌らしく、先生もこれからの生活を明るくしたいならば手術を勧めますと…

そう、本人の体力も年をとると今以上におちますし、

そうなると手術はできないでしょう

もうこれが最後のチャンスかも知れません  
79歳ですから…

本人の決断です!今の状態が嫌でたまらず、手術をしたいといいますので
それなら応援することにしました

11月半ばに入院手術します

大体年齢から考えて2週間くらいの入院だそうです

術前に体を検査しましたが、肺、心臓、腎臓、その他全てクリアしました

今の状態はすごくOKだそうです~

本人はすごくやる気マンマン~~

迷惑をかけるけれどお願いしますとお願いされ

またまた大変だけど、

でもま~よくなればそれに越したことないし

義母は痛い思いすることはわかってるし、術後も大変かもしれないのに

でもやりたいという気持ちに心を打たれて、

応援してあげようと思いました



どうして~こんなことになるのかな?

義母は田舎で体も人以上に使って、筋力もあるのに…

体の内部の老化による臓器の下垂…そうなってない人も沢山いるのに

80歳も目の前の人間が痛い思いもしなくちゃいけない

ほんとかわいそうでなりません  そうでなくても痴呆介護は大変だったでしょうに

どうか術後の経過が良いようにと今から祈らずにはいられません





ま~昨日は義母はハイテンション

多分今までのウップンを晴らすかのように、超おしゃべりで元気!
車中でも一番のムードメーカーでした
しゃべってないときってないんじゃなかったかな~(汗)

私と主人は交代で運転しましたが、後ろの座席で助手席のシートをガッチリと押さえて

ま~座席を抱え込むように(笑)よく話します

人の話に返事はぜず、自分の話ばかりするというアノパターンで…

主人も帰りに2人だけになった車中で

「人の話には返事せずに、自分の話ばかりする割には、

あとで聞いたらちゃんと話は聞いてる(汗)ま~元気やね~はぁ~」

とぼやいておりました(笑)







術後…一人住まいをすぐにするには無理かもしれないねと
夫婦で話も出ました
もしかしたら退院後はうちでしばらく面倒みるかも…(汗)






ま~~~なんとかなるでしょ…ね     ダメ?

コメント

なんとかなるさぁ~

今は手術に向けて体調整えて無理しないことですね~(≧∀≦)ノ ファイト~!
実家の母も子宮下垂でリング入れることでなんとかもってます。早かったからかな~

2009/10/16 (Fri) 18:04 | あ〜たん☆☆ #tHX44QXM | URL | 編集
おやまあ

後から笑い話いっぱい出来ると思って頑張って下さい。
義母さん病院に入院してみたかったんじゃないかなぁ ?

2009/10/16 (Fri) 21:50 | あんぱん父さん #- | URL | 編集
No title

子宮下垂ですか。
私は子宮口筋無力症で妊娠5ヶ月くらいで子宮口を縫いました。
だから、筋力が落ちたら子宮下垂になりやすいと思い、思い出したように「骨盤底筋運動」をやってます。
健康な人でも、重い物を持ったりする仕事を続けたらなりやすいそうです。
看護師さんに言われると「女性は重い物は持ってはいけない」だそうです。
そうも言ってられませんけどね。

お義母さんの手術がスムーズにいくことをお祈りまします。

2009/10/17 (Sat) 10:46 | リーのママ #Dv6DZoa6 | URL | 編集
No title

なんか、あれこれ大変じゃね。
家族の事もじゃけど、自分の事・・・
見落とし・我慢してないかい???
無理はせんようにな。

2009/10/17 (Sat) 12:31 | ごんた #- | URL | 編集
No title

はっきりして良かったわv-237
私もお勤めしている時、会社の方が取る手術をしましたよ。割と早く復帰した様な気がします。
やはり2年とか、苦しかったのでとっても楽になったと言ってました。
何とかなるわよ~e-461
考えても、ストレスが溜まるだけ、結局は時間が解決してくれるわよe-348

2009/10/17 (Sat) 20:31 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
あ~たん☆☆さん

そうですね
体調管理していてもらわないと…v-392

リングの話も聞きましたが、勧めてはくれませんでした
人によっては傷つくことが多いからと。
それに第一高齢です。
年齢の事もあって、また何年かして手術はできないと思ったんでしょうね
それに膀胱も下垂していますしね
今しておくことがベストだといわれましたよ

2009/10/18 (Sun) 10:53 | 春ハート #- | URL | 編集
あんぱん父さん様

ウフフ^^
そうですね~気持ちのもちようで
明るいお正月を迎えることが目標ですねi-194
体の回復は人によって違いますから、今から心配しても仕方ないのですが
年齢も高齢だからつい、心配してしまいます
義母はAB型、私A型…私のほうが心配性なのですよ(汗)

2009/10/18 (Sun) 10:57 | 春ハート #- | URL | 編集
りーのママちゃん

そうなんですか
実はもう何十年も前の出産しましたが、その時住んでいたお隣の奥さんが
妊娠されたあと、子宮を縫っていたのをきいたことがあります
安全期に入ったときには糸は取ったと聞きました

その筋力運動は私も前に聞いたことがあります
年齢にともなって、是非やりたい運動ですね
私もこれからはちよっと気にとめて運動します
遠い未来の尿漏れ対策ですねv-91

2009/10/18 (Sun) 11:03 | 春ハート #- | URL | 編集
ごんたさん

ありがとう~ごんたさん^^

夫婦ともにいつもバテ気味…!
時々は気晴らしにお友達と会って楽しんだ10月前半でしたが、
ま~また11月半ばからは大変になりそうです

疲れが酷いとウォーキングもする気も…時間もありませんが
疲労回復するように毎日努めてはいます

お酢物を作ったり、お酢のジュース飲んだり
ちょっとの間に寝たり^^

来週はずっと前から(7月)延ばしていた市の検診を受けるようにします
11月じゃ忙しいものね~(笑)
娘の卒業に着る袴も見に行かなくちゃいけないけれど…(汗)
ま、年内にはね

でも小さい子供さんがいる家庭じゃないから、まだましですよね

2009/10/18 (Sun) 11:12 | 春ハート #- | URL | 編集
メアリーちゃん

ごめんなさいv-12
コメントせっかく書いてくれたのに、お返事書くときに
間違って消しちゃったんですよ~

そうですね、コメにもありましたが自分がしっかりとしてないと
お世話も出来ません
なんとかなるさと開き直っていきますね

2009/10/18 (Sun) 11:16 | 春ハート #- | URL | 編集
ゆりさん

ウンウンそうですよね
考えすぎては自分がつぶされてしまいますよね
夫婦で力をあわせないとね^^

術後の回復は人それぞれでしょうから
無理させないようにしたいとは思います
といっても筋力UPはさせたですが
家事はどうしても物を持ったりしますし、田舎の洗濯場は干し場が遠いので
義母にとっては大変な労働にもなりかねませんし
本人が家事ができると判断したなら帰宅させようかと思っています

ほんと、ほんと!時間が解決してくれますよね^^

12月退院だと寒い時期になりますから、体にもこたえますよね

2009/10/18 (Sun) 11:22 | 春ハート #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する