一周忌

無事にすみました

11時からの父の一周忌
くしくも昨年5月13日に亡くなり、
今日でほんとうに一年でした

お父さんは
生きてるときは辛いことも多かったし
仕事を定年してからは
すぐに体に不調がでました
高血圧が災いして、脳梗塞で倒れたし…
病院通いが多くて可哀そうでした
本人はストレスがかなりあったと思います

せめて今は苦も無く
おだやかに過ごしていますようにと願いました
家で穏やかにすごした時期もありましたが
決して自分の行きたいところへいけたということもなく
年を取った時から健康面にめぐまれなかったと思います

わたしとしては一度だけでも良いから
意識がしっかりしてるときに
家に連れて帰りたかったな~という思いがあります
家が大好きな父でしたので
でも無理な願いでした






母は無事にすんでほっとしておりました
わたしも妹も…


妹も私も心の中で、
従兄弟たちもだんだん60歳をすぎていき
年配になっていくのだな~という
少し寂しい思いがあります
悪がきだった従兄弟たちが今はおじいちゃんの仲間入りしています

従姉妹たちの中で一番下は妹で次は私
従姉妹たちは数が多いのですよね~

一番下は50になりました
その次は53もうすぐ54です
そういえば父は元気なときはお酒を飲みにもいくし、
カラオケも行っていたっけ
綺麗な女の人のいるバーにも行っていた(笑)

今できることを精一杯しなくちゃね~
遊びも仕事もね^^

コメント

No title

無事終わってやれやれですね。

私も従姉妹は多いけどあまり親交が無いわ(--〆)
そうそう、私もだけど年取ってきたしねぇ!

亡くなってから色々思う事あります。
でもきっと・・・・
許してくれてるかなぁ?ってね…

2015/05/14 (Thu) 08:04 | わさび☆ #- | URL | 編集
No title

無事終わって良かったですね。
私の母は5月6日で丸2年。3回忌もしなかったので、お墓にお花を供えて、お喋りして来ました。
目を閉じると、両親の笑顔がいつも浮んで来て、見守っていてくれる事を感じます。
遊びも仕事もねe-348

2015/05/14 (Thu) 08:42 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
わさびちゃんへ

家がみんな近いので幼馴染のように育ちました。
いまでは葬儀などがないと集まりません。
ある意味集まりたくはないですけど、
今回は来てもらいました^^

年はとりたくないけど、
仕方ないですよね~(笑)

2015/05/14 (Thu) 20:52 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集
ゆりさんへ

お母様も5月でしたか
もう丸2年になるのですね
ゆりさんをいつも見守ってくれてますね
ご夫婦でみてくれてますよ^^

2015/05/14 (Thu) 20:56 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する