思いがけない光

主人は一昨年に長年勤めていた会社の会長にパワハラされて

ちゃんと話はついたものの、仕事は辞めました

失業保険もらい、昨年9月でそれも終了でした

仕事も60歳になるとなかなかなくて…

年齢がいってると窓口が狭いです

誰かの口添えなしに就職はすごく難しい年代ですね

それも主人は知り合いに頼むこともないし、

淡々と毎日をすごしておりました

ま~ほんとに少しは焦らないのかな?なんて感心しておりましたが

私とともにハローワークには行っておりましたよ

2人で求人情報誌を何冊も読みまわしを何週間もしておりました^^

今思えば、昨年の11月に田舎から帰宅して
今月までの4か月半というもの
毎日べったりでございます
こんなに一緒の時間はなかったな~^^
すっごく沢山話をしたような気がします。
自分たちは夫婦になってから、
人並みに山あり谷ありあったと思うけど、
こんなに仲よかったかな?なんて…(はっ!こんな話ではない!)



え、実は今日主人の仕事が決まりました

すご~くびっくりするような安い給料なんですけど、
そう、もっと働いてもらえば?といわれそうだけど
月に15日しか勤務ないの、パートです。
でも、思えば主人は86歳の母をもっていて、
それも田舎に一人でおいてるから
時々は様子見しなけりゃいけないんです
私はそれもすごく気がかりなのです

田舎は広くて…敷地内のことには手がかかります
親戚の叔父は時々きてくれてるみたいですが、
叔父も高齢ですしね
田舎の家をもつとそれなりの責任もあるのです

だから今からの老後の蓄えとかはあきらめて
毎月なんとかしのいでいこうと(笑)
工夫もすればなんとかなるでしょ?あ、なれよ!
2人で働いていたときよりも
今からは半分くらいの収入になるんですよね~
でも負けてはいけない!
華やかではないけれど
堅実に生きていければいいとおもうことにしました
それでも昔の人に比べたら良い生活してると思います



わたしも…就職は活動しております
今まで体調がよくなくて様子みておりましたが
歯はなかなかのようだし、
ええいままよ!なんとかなるさと応募したら就職できました
そして時間は短く5時間パートです(体のことも考えて…)
新しいことをするには無理はできない年代だし。

新職場の研修もうけました(先週の金・土)
でもね~まだできるかは未定です
自信はまだまだもてなくて…
しかし今はなんとかしていきたいと思ってます
ま、できなければまた探しますけれど
仕事だけは向き不向きあると思いますので


今回の主人の人生で2回目の仕事場は
主人にとっては良い経験の場になりそうです
植物が大好きな人なので
その関連の仕事です
70歳まで勤務可ですって(笑)
それも月15日ならできそうかな~(笑)
などと今から言っておりますよ



今晩就職祝にピザを注文したんです(笑)
久しぶりに明るい話題の夜でした!
就職に関しては暗かったのよ~
ピザ

コメント

No title

ま~嬉しいニュースだわv-10
何だか、縁あっての勤務先の様に感じるわe-287
慣れるまでは、覚える事も沢山あって大変だろうけど、踏ん張ってねe-348

2015/04/09 (Thu) 08:35 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
No title

おめでとうございます!

うれしいニュースに私も元気が出た~!

お二人とも同時にって、やっぱり仲がよい証拠ですね。

慣れるまでぼちぼちといきましょう。細く長~くです。

2015/04/09 (Thu) 20:27 | メアリーアン #bHOPN.SI | URL | 編集
こんばんわ、

 記事を読んでいて、ほんわかもらい泣き(感動)いたしました。

 春、ですね!

2015/04/10 (Fri) 20:34 | yossy610 #- | URL | 編集
No title

頑張った甲斐が有ったのでしょうね(^O^)/
おめでとうございます♪

そうそう、もうフルタイムで働くよりそれくらいの方が身体とかにもいいと思うし、今まで頑張って来たのだもの。
ゆっくり(というか)働けたらいいですよ~

春ハートさんも決まっていいことづくし!
無理のないような働き方だと嬉しいですよね♪

2015/04/11 (Sat) 10:40 | わさび☆ #- | URL | 編集
ゆりさんへ

1月2月は体調に自信がもてなくて…
なんだか鬱気味もありました
完全に更年期だとも思いました
でも…3月はこれでは駄目だと思い直し
就職活動しておりました

主人は2週間前に就職しておりましたが、
以前に応募していたところが、
最近面接になり、そこが雇うということになり、
通勤していた職場をやめて今週からいくことになりました。
ほんとうはそこへ行きたかったのだけど、
面接が遅かったのですよ

主人にとっては趣味もかさなるところで、
これからの人生にはとても素敵な職場だと思ってます。
わたしもすごく覚えるのが多くて、
時々ヘタレますけど、
弱音がだめ!頑張りますねv-91

2015/04/12 (Sun) 22:41 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集
メアリーちゃんへ

ほんとうはもう少しお金もほしいんですけどね…(笑)
でも欲して損してもいけないですね

主人は植物が好きですから
それに関連して仕事場になりました
すごく専門的なことの補助等をします
力仕事もすると思います
薬草の手入れなどもするらしいです

履歴書意外に就職するにあたっての文書もワードで書かされた所でしたので、なんだか??でびっくりでした
でも一生懸命書いたのを応募しまして、
一人だけ雇うということでしたので、
それに入ってラッキーとしかいいようがなかったです
とても嬉しい春になりましたよv-22

2015/04/12 (Sun) 22:46 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集
yossy610さま

ま~そんな、ありがとうございます
全然収入ないのは
やはりとっても不安です
蓄えあれど、それってもっと先に使いたいものですよね
娘の嫁入り時にも入りますしね

とにかくなんとか順調にいきたいなと願っています^^

2015/04/12 (Sun) 22:49 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集
わさびちゃんへ

最近就職活動しておりましたが
縁がなくて何か所かはもう決まっていたりして駄目でした

今回は決まっているだろうとあきらめていたけれど、
もしかしたらと電話したら
まだ募集してるというのでトライしました
でOKになりました

ただ…したことのない仕事はこの年になると
なんでもないことでも体にはひびくので
少ない時間にしたんですけど(笑)

様子みながら頑張ります
歯医者も待ち時間がかかりますから
通院しても楽な状態でいけるようにしたいと思ってるんですよね
でもそれはなかなか難しそう…2週間に1回我慢ですね

2015/04/12 (Sun) 22:55 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集
No title

のんびりライフ楽しんで下さいね。

2015/04/15 (Wed) 19:01 | あんぱん父さん #- | URL | 編集
あんぱん父さんへ

これからはしばらくは家族に何も変化がないように
それを願ってます
義母と実母が元気でいますように…と^^
家族が元気でいけることが
一番の幸せですね♪

2015/04/15 (Wed) 22:47 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集
No title

遅くなりましたが、おめでとうございます!

今頃は新しい環境で仕事をスタートさせているのかな?

旦那さんも植物関係のお仕事との事。
今までの春ハートさんの記事を見ると
ほんと、旦那さんにぴったりって感じ(^◇^)
よかったね。

2015/04/19 (Sun) 21:26 | かりん☆ライス #- | URL | 編集
かりんさんへ

ありがとうございます^^
ほんとに二人とも同じ時期に就職しました(笑)
主人は3月終わりから
私は4月初めからでした
そして主人は先週からいきたかったところへ再就職になりまして、
今に至っています
ふたりともまだ手探りなのですが、
踏ん張って、頑張っていきたいと思います。

主人は自然が好きなのでたぶん人生で最後の仕事場が
自分の好きなことができるので良かったです。
植物園での仕事なんですよ^^

2015/04/20 (Mon) 15:24 | 春ハート #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する