墓参り

昨日は田舎へ夫婦で墓参りにいきました
お供えとお花を持って…
お供えはあとから義母が食べやすいのを買いました(笑)

お昼は私が作って母と主人と3人で食べて…
主人は母を乗せてカットをしにつれていきました
一人になった1時間ほどは
久しぶりに山道をウォーキングしましたよ

澄んだ空気を一杯吸って気分よかったです♪


今日は実父の墓参りしてきました
お父さんまた来たよ~って(笑)
2週間に1回~2回は行ってるからね~
ビールとおまんじゅう供えて、
ビールは栓をぬいて、
あとから主人にのんでもらいました
もちろんとなりにも同じようにしたので、
主人は2缶ちいさなビールをのみましたよ(笑)
隣は親戚のお墓なので親戚のも墓参りしたんです

連日良いお天気だったので良かったです♪

コメント

No title

うちも昨日行ったけど、お天気も良くて風もなく、私の身体も異変なく良かったですわ~
うちのお墓は山の上なので風が割に吹くのね。
するとお線香点けるのに一苦労するのですが。

お供え物ってやはりおいたままでは駄目でしょう?
置いて拝んで直にしまって・・・って、なんだかねぇなんですが。
仕方ないわね。カラスとかが来るらしいから。
お米だけ置いてるけど(^^ゞ

なんか落ち着くのですよね。お参りすると(^。^)

2015/03/22 (Sun) 19:33 | わさび☆ #- | URL | 編集
No title

あら~お父様・親戚・旦那様と乾杯ですねe-348
私も、お饅頭と父が好きだった缶コーヒをお供えして、自分で頂いて来ましたよ。

2015/03/23 (Mon) 09:03 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
No title

ぽかぽか陽気の中、みなさんを近しく感じられたお彼岸でしたね。整然とした公園墓地ではない自然の中でのお墓参りだからなおさらかな。

あのね、今日、従姉を見送ったの。なんでがん検診を受けてなかったんだろうと悔しい限りです。旅立ちに備えてちょっとずつ片付けたり段取りをつけてきたようで、従姉らしさがあちこちに感じられるお別れでした。

2015/03/23 (Mon) 18:10 | メアリーアン #bHOPN.SI | URL | 編集
わさびちゃんへ

そうそう、気持ちが落ち着くというのがありますね
お墓参りは生きてる人の為もあるかもしれませんね

お供えはおいたままだとあとでお墓が汚くなりやすいので
持ち帰ったほうがいいと思ってます
あの日私は隣の墓にジュースとコーヒーをお供えしたので
その後お腹がはりましたよ(笑)

2015/03/25 (Wed) 11:41 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集
ゆりさんへ

ゆりさんもですか(笑)
私は叔母が好きだったコーヒーともう一人の叔母がすきだったジュースをあけてから、その後飲むしかないので、お腹がはりました(笑)
主人はビール2缶(小)のんでお腹がはったようです。
近くにもお墓まいりの方がいたので、
飲むのは少し恥ずかしかったですね(笑)

2015/03/25 (Wed) 11:46 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集
メアリーちゃんへ

そうですか~従姉妹さんが旅立たれたんですね
残念ですね、ほんとに。
まだお若いでしょうね
ご冥福をお祈りいたします
メアリーちゃんどうか気を落とさないでね

2015/03/25 (Wed) 11:49 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する