ありがとう

5月半ばで実父がなくなって一年になります

もともと親が昔に建てていてくれた納骨堂があるのです

そこは父が生前だったときも母がいつも掃除にいってました

わたしもたまにいくこともありました(笑)

中にだれもいないお墓を掃除するのは
なんとなくほっとしてました

まだまだ中にはいることは先のことだと思っていたから

最近主人がよく父のお墓へいって掃除もするし、
お墓の周りには雑草や竹がはえていたのですが、
それをかなり大幅に取り除き、
別の植物(リュウの下草)を植えてくれました
すっごく広範囲だったので大変だったとは思います
何日もかけて綺麗にしてくれました

そして前に田舎をなおしていたときに使っていた砂利が
沢山のこっていたので、
その砂利を持ち帰り墓地にしいてくれました
これで雨が降っても土が墓に撥ねないので汚れません

母も大喜びしています
墓を作ったときに、
山なので土が落ちてこないように塀を作りました
でも塀の高さが微妙なので
そのうえに竹があったり雑草があったりでした
母もなんとなくそれがあるために墓地がうっそうとしていたのが
うそのように綺麗になったので喜んでいます♪

なかなか私ではできないことなんですよ
母もお父さんに会いにいくのが楽しみになったと言ってます(笑)
男手がないとできないことなので
ありがたいと思います
感謝、感謝です





夫婦で就活頑張っていますよ
わたしもハローワークで2か所相談したけど
もう決まっていたのです…
まだまだ現実的には?なんだけど…そりゃ仕方ないよね
人生色いろだものね、明るく頑張っていきま~す

コメント

No title

お父さんも絶対喜んでおられますねv-22
いい旦那さんをもらって春ハートさんもよかった!ともねv-218

就活もま、焦らないでいいのでしょう?
いいお仕事と出会えるといいですねv-222

2015/03/20 (Fri) 20:11 | わさび☆ #- | URL | 編集
わさびちゃんへ

主人はすごくよくしてくれてます
お墓の掃除などもていねいにしてくれて
大事にしないとバチがあたりますね^^
ま~わたしには過ぎた人かもしれませんね

就活はね、ふたりとも収入ないと不安です
そろそろ腰あげないとね~(笑)

2015/03/21 (Sat) 15:20 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集
No title

本当、旦那様はまめで優しい方ですねv-10
ハートちゃんもとっても優しく義母様に気をつかっているものe-319
思いやる気持ち、それを持って生きる事が大事なんだな~なんて今思って居ます。

2015/03/23 (Mon) 08:55 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
ゆりさんへ

そうかな~?なんだか恥ずかしいです
私そんなに義母に優しくない嫁かも~v-356
私最近は田舎へほとんど行きませんよ
主人ばかりですよ(笑)
泊まるのが嫌で行ってないですよ、実は。
主人の寝具は家から持っていったのがあるけど、
田舎の寝具は使いたくない…というのが本音なのv-356

主人はまっすぐな人で優しいです
私も優しくしなくては…ね^^

2015/03/25 (Wed) 11:26 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する