う~ん…

今日9時予約で歯科へ行きました

こないだ歯周病の検査を今日すると聞いていたので

そのつもりでいきました

夜はやはりドキドキもあって5時に目覚めて、

でもね~早起きしてもと思い6時半起床



そしたら、
A先生に診察されて知覚過敏の処置された(左上の奥歯)

そのときに
「今日は歯周病の検査するんですよね?」

と聞くと「あ、はいしますよ」と返事

うん、歯周病だったらこの変な痛痒さも納得すると思っていたのです

ところが看護師さんが

「春さん、実は歯周病検査は医療規定があって、
全部の歯の掃除ができてないと
してはいけないことになってるんです。
ところが春さんは左上は完全にまだできてないんです
だから今日はできません。すみません。」
とのこと

え??????????ええっ?
わたしすっごくショックでした

それでわたしも言いました
「こないだの診察から20日経ってます。
こないだは時間がなくてできないときいたので
今日まで待っていたのですが、
今日できないようなら少しでも早く予約をとってください。」


看護師さんは
「わかりました。お気持ちを先生にお伝えしておきますね。」

そして歯の掃除をしてもらい
これで今日は終わりかなと半ばふてくされた気持ちでした
完全に落ち込んでました

歯周病がよいことではないけど
でも今のわたしにとってはそのほうが良かったなと思っていたから
歯周病の大変さをわからずに…


そしたらA先生がまたきて
私を診察しながら、CTを見ながら説明しながら時間をかけていました
そして噛み合わせを何回も確かめてました

私噛み合わせ悪いのです
矯正してないから…
でも昔の子供は矯正なんてできなかったんですよ
お金もかかるしね
親も大変だし


そしてA先生は院長先生に相談してました
で、院長先生登場で
診察して

「うん、これじゃ!」
とA先生に言って話し合ってから、
私に、「噛み合わせを見ると左上は一か所だけ当たっていて
それがきついので、当たらないように削りたい
前も少し削ったけれど、
もう全然あたらないようにしたいけど…どうでしょう?
もしその後生活してあまりおかしいと感じるなら
その歯をやりかえる(被せたものを新しくする)というように…」

との相談でした
私の歯は腫れてないので歯周病とは思えないとの見解で、
長年噛み合わせていたのがきつかったので
歯茎の痛みやしびれがでたのでは?というものでした

わたしは噛み合わせしたときにそこはひびくので
それはもう削ってもらってもよいと思いました
で削ってもらい終了
二人の先生に時間をもらいました(笑)





10日後にきてとのことで終了でした
あ~良かったのか?ただ長引いたのか微妙だけど
とにかくもう今回は終了

気晴らしに主人と午後はお風呂いってました
少しほっとして、すきっとしました

なんだかやっかいな自分だけど
仕方ないですね~
だけど今日の凹みようは半端なかったです
先生もこれで返すのは酷だとおもったのかな?
だって20日待って検査できないんだものね~
まぁ様子みま~す
いつもこんなことですが
面白くない話なんですけど、
見てくださってありがとうございます

コメント

No title

ハートちゃんも凹んじゃったのね。私も・・・おなかが痛くて(術後からよくある痛み)そこにちょっとなあってこともありで、うだうだしています。

歯列矯正って、私たちが幼い頃は聞いたことなかったなあ。歯並び悪くても虫歯だらけでも平気な時代でありました。で、今、苦労するんだよね。気にかけてくれなかったと親にグチろうにもそんな余裕もなかったし、歯質の悪さはがん体質と同じくDNA(泣)苦労するわあ。

温泉でまったりできてよかったね。私も昨日ゆったりしてきました。枕持参です(笑)

かみ合わせが改善されますように。

2015/02/16 (Mon) 20:10 | メアリーアン #bHOPN.SI | URL | 編集

気になっていました⁉とりあえず良かったって事ですね🎵結局はなるようになるわよね✌

2015/02/16 (Mon) 21:40 | ゆり #YeFwB4VE | URL | 編集
メアリーちゃんへ

もうね~歯科のことでどんなに時間かかるのって感じ。
だからついつい凹むのも半端ないんですね
疲れてるんですよ私。
先生の前にいるとすごく冷静になるけど
家ではとても不安定な神経になってるから
駄目だな~と思います。
メアリーちゃんも凹んだの?
手術の影響ってわかっていても辛いですよね
だんだんとよくなっていってほしいです
お体お大事にされてくださいね

2015/02/18 (Wed) 19:10 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集
ゆりさんへ

そうなんですけど
あ~どうしてえ?みたいな落胆でした
それって自分だけ空回りしていたみたいで…
歯周病ではないと思うとまで
先生にもいわれてるし…はぁ
なんとか早くよくな~れ!
でないと仕事にも落ち着けないなぁと思います

2015/02/18 (Wed) 19:13 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集
No title

やだぁ、コメしたのに・・・・消えてる(--〆)
しょっく!
結構長文だったので同じのは書けにゃい<m(__)m>

時間かかりすぎ!ですよねぇ。
患者側も、言いなりではなく多少はつっこんで行ってもいいと思う。
「なめたら いかんぜよ~~!!」って(^。^)

ともかく、ちょっとホッとされてよかったです。

余談ですが、私、小学校の時矯正したのですよん(*^_^*)
母がね、うけ口(下の歯が植えより出る)になっては駄目だからって。
お金結構かかったけど・・・・
お陰で今もなんとか普通の口を保っています。
親に感謝ですなぁ。

2015/02/18 (Wed) 20:20 | わさび☆ #- | URL | 編集
わさびちゃんへ

あ、それは残念!長文みたかったな~
どうもありがとうございました!v-22

そうなのね~
小さいときから歯科にいくと言われてた
歯並びが悪いと
妹はまだ悪くて、受け口になったので矯正したの
その当時は保険がきかないから、母は大変だったみたい。
病院もそんな矯正してくれるところは近場になくて、
バスに乗って遠くに通わせて
●●万はかかったみたいです
それって今のお金にしたら100万くらいの価値ありますよ
だから私はもう少しましだったから言えなかったのですよね

それが50代になったら無理してくることがツケになって現れるのかな?
と思ったりします

妹も小学高学年から受け口になり始めたので、
母もこれはいかんと思ったみたい。
なかなか見た目に悪くならないと
わたしの時代は矯正はなかったと思います
だから妹はわさびちゃんと同じですね^^

歯のことがおちついたら仕事も探しやすいのだけど…。
それとももう仕事はしながら…
どうしたものかと思ってます
体が不安定だとツライですね
今更ながらお仕事しながら通院されてるわさびちゃんを
とってもえらいなと思います

でもね、家にいるとつい考えちゃって
だからうらやなしいなとも感じます
通院しながら、頑張っていけるわさびちゃんを
素晴らしいことですね

2015/02/19 (Thu) 10:22 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集
No title

私は新婚2週間で歯の矯正を決意し実行しました。
新婚旅行でハワイに行って、外国の方の歯並びの良さに
影響されたのが理由でした。

24歳で矯正を始め、27歳で終了。
その間に2人の子供を産みました。
子供たちには3人とも歯の矯正をさせました。
私に似てあごが小さくて歯が大きいから
並びきれないらしいです。

ほんと、歯って大事ですよね。
春ハートさん、お大事にね。

2015/02/20 (Fri) 20:45 | ,かりん☆ライス #- | URL | 編集
かりんさんへ

娘に聞くと外国は矯正に保険がきいて
20~30万でできるそうです
だから歯並びもよいとのこと。
最近つくづく思います
健康は大事だなあと

2015/02/23 (Mon) 22:32 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する