CTとりました

今日は1か月ぶりの歯科通院でした

なかなか状態は好転しないので

その内容を先生にいいました

レントゲンに写らないものがCTでうつるかもしれないと
以前聞いていたので、
今回は自分からCTをとってほしいと願いました

先生は以前とったレントゲンから4か月はたっていたし、
それらしき歯はすこしづつではあるけど痛みが軽くなっていたので
(かといって、辛いときもあるのです)
「これといって写らないかもしれないけれど、撮りますか?」
「はい。」

それはCTをとって自分自身に
自分の歯の状況を納得もさせるためもありました

結果
CTでは何もなかったんです
でも先生は私の歯が
固いものを噛んでからいたくなったことを理解してるし、
CTみながら説明してくれるときに
はっきりとした歯の亀裂はわからないけど
う~んこれかもしれないなぁ?とおもうのはありますが…
しかし断言できるほどではないのですよねと言われました

そして今日できること
知覚過敏の歯を治療して様子みるようにしました
というのはその歯の周辺は最近痛痒くって、
ひどくなるとすごくツライの
でもそれがひっこんだり、出たりするから始末が悪いのでした
それを言うと診察して、
今回はこれに知覚過敏の治療をします
今はこれが最良で、
様子をみてまた別の治療になるかもということでした
そして噛み合わせをみてくれて、バランスをみてから、
少しだけ歯を削りました

次は3週間後
知覚過敏とその他の歯を様子見するためです
3週間後とはながいな~(ハァ)
まぁ、ひどくなると駆け込みますが
でも良いのが、なんと午前中に潜り込めました!
めったにとれない午前中(しかも9時)
別に午後でもよいのだけど、
午前中は先生も疲れてないかな~なんてね


いつも痛みや不快感があって生活するのが大変でした
6月に仕事をやめて、
それから2日目からはじまったこの苦痛だけど
いろいろ良い事もあって気が休まるときもあり、
症状が軽くなるときもあったけど…
まだ先はながくとも…積極的に解決してゆかなくてはと思ったことでした
CTを同じ個人病院でとてると思わなかったけど、
最近は当たり前なんですね
私大きい病院へいくのかと思ってました…
だから今日撮れるとは思ってなかったです
院内でインプラントもしてるし
それにCTは役立つとポスターまではってありました!
あれ?こんなの最近みたっけ?
早く撮ればよかったなと思いました
思ったよりも金額も安かったし
治療費あわせて4500円弱でした
1万はこえると思っていたからラッキーと思いました



知覚過敏はその場しのぎかも知れないけど、
今日はここまでしかできないという
先生の言われることも
よくわかりました
小さいところからせめていかないと
歯の治療はあともどりができないから…




みなさま歯はお大事にされてくださいませ~

コメント

No title

中々はっきりしませんねe-351
我が家は、義母が歯医者通い、22日は仮歯が取れたと急遽連れて行き、次回は30日です。
まだまだ、続きそうで、アッシーの私は大活躍だわ~

2015/01/24 (Sat) 09:47 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
へぇ~?!

CTって、歯のCTだったの??
知らなかった、歯でもCTあるんですねぇ!すごい・・

私も去年12月中ごろ??暗いから噛むと痛かったり
今も少々違和感あるのですよん。
下の奥歯・・・虫歯の治療している歯なんだけど、見た目はどうもなってない。
素人考えで、その隣の親知らずが斜めに生えていて、それが
ぐ~って押しているのでは?とかね。
あと、肩こりからかも?とか。
サロンパス貼ったり肩たたきでちょいと楽になったらましになってたし…
酷い事にならなきゃういいけどねぇ。

春ハートさんもこの際だからとことんきちんと治療出来たらいいですよね!
そう、食べれなくなったら嫌だし、おいしく食べたいもんね!

2015/01/24 (Sat) 10:38 | わさび☆ #- | URL | 編集
ゆりさんへ

お義母さんも通院大変ですね
それに頑張ってアッシーしてるゆりさん
ご苦労様です
お義母さんきっと感謝していますね

そうなんですよね
実は固いもので炎症がおこった歯は
どうにも手だてがないんです
でもいまだに痛みもあるので、噛むことは控えてるんですよ
それに隣接した歯も調子が悪くて…
なかなかなんですよね

2015/01/24 (Sat) 23:06 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集
わさびちゃんへ

CTは院内にあったんですよね
もうびっくりでした
私が勝手に院外にあると思い込んでたので。
あるならすぐに撮っていたけれど(笑)

1,2万のお金よりは診察に必要なことはしたいです
レントゲンよりも深いことが見れるのですから。
もう簡単に1分かかりませんでしたよ。
普通のレントゲンのようでびっくりでした
口は大きくあけなくても大丈夫でしたし、
普通にとるレントゲンよりは楽でしたよ

少しぐらいの変な感じは今までも我慢して
生活していたこともあります
疲れると歯が痛くなったりすることもあるでしょ

でもね~今回はちと違うな~と感じるので
仕方なく通ってます
改善しないと生活に困ると思って
なかなか切実な問題なのですよね~

2015/01/24 (Sat) 23:15 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する