あらら…

先週は主人が健康診断で最寄りのクリニックへ

胃カメラ 腹部エコー 肺レントゲン 尿検査 血液検査 内診 血圧等を…

結果は  昨年とは違ってコレステロールが高い!

これはたぶん田舎で簡単に卵を使用しての食事が多かったと思う



で今週初めに私が同じ内容の検診して…

結果コレステロールが昨年同様に高い

これはたぶん更年期によるものが多いと思います
自分でも自覚して通院して漢方薬をのんで5年
絶対閉経してます
ホルモンによってコレステロールは高くなるそうです
いつも食べる乳製品は脂肪0とか低脂肪だし



ただ…たまにナマクリーム系統のケーキものや
ファミレスのおやつ
回転寿司でのデザート
時々の菓子パン系統…

それは心当たりがあるのです(笑)
娘との生活では肉料理も時々ありました
あと…娘が横浜に行く前には骨付きどりもかぶりつきましたね~(笑)
あれは肉の油がたくさんあったわ

まずはこのおやつを改めなければ…
卵はいままでも少な目でしたのでそのまま継続
そしてウォーキングは継続すること





そしてびっくりしたのは塩分量
私は塩分が2ほど基準値より上でしたので
それも気を付けてということでした
基準値が145までなのですが、147だったの

同じものを食べても主人と私では体の大きさが違うから
少な目がいいとわかり…ま~損な体!

私はお味噌汁は具は食べても汁は残しますよ
ラーメン、うどん食べても汁は残しますよ
でも主人はいつも反対なのです
全部飲まないでといっても…完食なのですが
主人は基準値でした…

ま、でも、2くらいなら少し気にとめておいて
血圧にも悪いし、
自分の体のために減塩しましょう^^


あ~~~~おやつを楽しんでる方のブログみると実はツライ~~
女性はホルモンの関係でどうしてもコレステロールは上昇するとか…
更年期…いやだな~そんな体になったのね


あ~~~だめだめ!こんなことじゃ
だって自分の体のためだものね!
改めていくことはいいことだし、
前向きにいきましょうか!

塩分少な目に
夫婦でコレステロールを少なくしなくちゃ
これって50代過ぎたら気にしていくことは当たり前だし
それほど大変だ~~ということじゃないから、
前向きにがんばらないとね

コメント

No title

うん、うん、なるほど、我が主人に実行したい事ばかりです。
主人の健康管理をもっとしっかりしようなんて思ってしまいました。
うるさい奥さんになりますよ。
前向きに頑張りましょうe-319

2014/12/14 (Sun) 08:37 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
ゆりさんへ

もっと気楽にいきたかったですけど
検診は甘い結果じゃなかったですよ
夫婦ともにコlレステロール!
それは主人は心当たりは大ありらしく、
卵食べ過ぎた!といっておりました
田舎では簡単にすませていたそうです
ま、労働しての食事の世話はできませんよね

わたしのほうが深刻ですが
こちらも心当たりはあるので…
もう一度コレステロールと塩分控えめにトライしてみます

2014/12/14 (Sun) 09:52 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集
No title

あらら~ですなぁ。
お味噌汁のおつゆを残すって・・・お味噌汁の意味がない気がするケド(^^ゞ
「気を付ける」事は大事ですね(^。^)
過剰は何事もだめっすもん。

そこらへんは私は大丈夫なんです。
お肉料理と魚料理交互にしてたりはてますが・・・
シチューとかカレーとかだと暫く続けて食べるはめに(^^ゞ

2014/12/14 (Sun) 10:34 | わさび☆ #- | URL | 編集
わさびちゃんへ

ほんと塩分過剰気味にはびっくりでしたよ~~

うちは味噌汁は具だくさんにして汁を残すようにしてたんだけど
はっきりいってショックでした

お魚が干物(あじ・さば)を食べるからかな
干物は塩が多いから控えめにします

塩もだけどコレステロールはやっかいですわ~(汗)
楽しみがまたヘリましたi-195

ええい!また凹むな!軟弱者~!

2014/12/14 (Sun) 14:22 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集
No title

コレステロール、私も高いです!
遺伝と薬の影響と食事ですね・・・薬の影響が大きいようなので、コレステロール値を下げる薬を服用しています。
下げるために、あれ食べちゃダメとかで節制してると、ストレスがたまってドカ食いするタイプなので、コレステロール値を下げる食材を多く食べるようにしてます。
カラダに良くないものは、美味しいモノが多いので困りますねー(笑)

塩分を下げるには、カリウムが良かったんじゃないかな

なにはともあれ、健康第一
ストレスが一番の敵ですよ♪

2014/12/18 (Thu) 12:47 | #- | URL | 編集
どなかたでしょうか?まなりんさん?かな

コレステロールを下げる食事をこころがけるように

それですね!うん!わたしも心がけますね
わたしも心当たりもあるんです
生クリーム系統のものは時々食べていたから。
1週間に1回くらいは。
控えて、あとはお肉の油も控えて、それくらいですね^^
頑張っていきます
カリウム大事ですね
果物と食後にとるようにします
バナナとかキウイとかアーモンドもいいみたいですね♪
気負わずにやっていきます

2014/12/18 (Thu) 15:21 | 春ハート #- | URL | 編集
No title

私もコレステロールが高いんです。
総コレステロールは270くらい。
基準値が220くらいまでだからやっぱり高いです(>_<)

健診でお世話になった若いお医者さんにこれくらいは
いいですよって言われて。。。
2人のヤング医師に言われたから今の時代は
そういうものなのかなあって思ってます。

開業医のおじいちゃん医師は「薬をのみましょう」って言うし。
どっちなんでしょうね。

ホルモンも関係するんですね。納得しました。
私は43歳で生理がなくなりはじめ45歳でほぼ閉経したから。
友達に早すぎ!ってびっくりされます。

2014/12/21 (Sun) 08:51 | かりん☆ライス #- | URL | 編集
かりんさんへ

わたしも今回の総コレステは250でした
わたしもお薬はまだ言われてないけど
ただ食事改善や運動をして、
それでコレステロールが改善されないならお薬もありえると言われたの。
このままではいけないと言う感じ(汗)

善玉の2倍以上悪玉があるので、
それは考えてねという感じにいわれたの。
LDL170
HDL82でした

うんホルモンはすごく関係あります
年配の女性が血圧のお薬とか服用するのも
年齢によるものです
ホルモンは男性は一生かわらないけど、
女性は残念ながら変わっていくのですよ
コレステロールも関係します

だけど…わたしの食生活もまだ駄目
美味しいパンやお菓子、ケーキを少なくしないと…(笑)
世の中そんなものをいただいても
コレステロールにひびかないかたもいるのに…
でも言わない、言わない、人それぞれですもんね
ストレスがたまらないようにしたいです
たまにはお菓子もいただきま~す

2014/12/21 (Sun) 14:59 | 春ハート #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する