柚子茶&柚子ジャム

主人の田舎から持ってきた柚子でジャムを作りました

これってホット柚子茶もできますよ♪

まずは切って種をのぞき、
1ゆず



フードプロセッサーにかけます
皮の大きさはプロセッサーにかける時間によって大小にできます
私は細かくしました

2.jpg


そしてさとうと柚子を1対1にして5~10分ほど煮て終わり
あとは瓶に入れて1週間ほど熟成させます
私は氷さとうが余っていたので
それを少し足しました
時々瓶の中身をかきまわしてあげるといいです

3yuzu.jpg

うちと田舎の母と実母のぶんを作りました




この柚子茶は実は先に娘が作って横浜に持っていきました
そして実母と友達と私に残りをくれました
まだ柚子は田舎にかなりありましたので
今回主人に持って帰ってもらい作りました
すごく簡単でしたよ~娘ちゃん感謝!です

コメント

No title

良い事を知ったわe-287
マーマレードみたいに、皮を細かく切るのかと思っていたから、作った事がなかったわ。
種を取りぬくだけなら、出来そうよe-348
3個位からやってみますねe-257

2014/11/19 (Wed) 10:49 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
ゆりさんへ

うちは娘が柚子茶を飲みたくて作りました
やり方はフードプロセッサーを使ったら?とわたしが勧めて(笑)
ママレードに入ってるような形にはなってないけど
結構イケると思います
小さいのが嫌なら時々止めて、
大きさをみて作ったらいいと思います
でも細切れでもジャムとしては普通に味わえますよ^^
ぜひおためしあれ
煮詰めるのが量が少なくて駄目なら、
そのまま柚子、さとう、柚子、さとうと重ねて熟成させてもいいです
ただ完成に時間がかかりますので、それはご了承くださいね
煮ると早く熟成します

2014/11/19 (Wed) 21:46 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する