スポンサーサイト


うどん+骨付鶏ツアー♪

昨日9日に実母と主人、娘と私4人で香川県に遊びにいきました

企画初めはうどんツアーにと思ってましたが、

娘が香川では骨付鶏が美味しいと評判の店があるのでそれにもいきたい!
そういえばつい最近、テレビでもやっていたのですよね

で、今回は朝・昼はうどん

夕食は骨付鶏を食べることで、朝8時半に出発しました!

まずは10時半位に1軒目

香川県観音寺にある「かなくま餅福田」へ
DSCF4498.jpg
DSCF4491.jpg

ここのうどんは季節限定の
あんこもち入りのうどんが有名です
スープは白みそと普通の醤油の2種類です
わたしたちは白みそのあん餅入りうどんをいただきました
(ただし娘は餅が駄目なのでぶっかけうどんを)
これが店の説明のポスターでした
DSCF4492.jpg


そして3人が食べた白みそあん餅うどん
DSCF4494.jpg
勿論あんこがはいってるもちいりのうどんです
テレビで行ってたとおりの美味しさ!満足です♪


そして2軒目にはお腹がはったのでちょいと観光に
といいたいところでしたが、あいにく朝からずっとしとしとと雨ばかり…

ですけど行きたかった金運スポット「銭型砂絵」を見にいきました
同じ観音寺にあります
国の所有する公園に白砂地に縦122メートル、横90メートル、周囲345メートルの
「寛永通宝」が描かれています、これが銭型砂絵なの
でもね~朝から雨だからくもってて、
画像にはちょっと無理でしたが
見るには何とか見えて寛永通宝でしたよ!

DSCF4501.jpg

そして2軒目 高松市へ移動しました^^
「うどん処しんせい」
DSCF4508.jpg

DSCF4506.jpg


私と母は肉うどんとおにぎりを♪
DSCF4505.jpg

娘はかまたまうどんを注文


主人は「しっぽくうどん」というのを注文
しかし天かすとかをあんまりどっさり入れるので中身が見えず
画像不可能なので、
そのかわりポスターを撮ってきました
も~よくばりでたくさん入れるから見えないのよね~(笑)

DSCF4509.jpg
お野菜がたくさんのうどんです
う~ん!うどんはおいしい!


またお腹いっぱいになった4人は
とにかくすぐには動けないと近くのファミレスでお茶しました
だって~歩くのも辛いくらいお腹いっぱいでした



30分くらい時間たち、
ナビで調べた百均の店とホームセンターで時間つぶしをすることに…


これから良い事があるようにと有名な神社へお参りに
田村神社といいまして、四国八十八か所のひとつです
お遍路さんもたくさんおいでてました


そして時間が5時になり夕飯
前に香川県では骨付鶏もまた有名だと知り
どうしても食べたいと娘のリクエストで
今回の〆は鶏の足をたべました
骨付鶏の店「一鶴」 丸亀土器川店です
DSCF4512.jpg


鶏にはおやどりとひなどりがあって
娘と主人はかみごたえと旨みが強いおやどりを注文
あとサラダとおにぎりも^^

私と母はやわらかく美味しいひなどりを注文です
だって~歯は大事だもんね~

DSCF4515.jpg
これは柔らかいひなどりです

おやどりは半身がカットされていて(やはり硬いからかな?)
あとの半身はがぶりとどうぞ~というものでした

おやどりを食べらせてもらったけど、
うまみもある!皮もこうばしくて美味しい!
う~ん歯がよかったらこれも全部食べたい品(笑)

だけどひなどりもやわらかくて、
すっごくジューシーで、も~ウマウマ!満足でした

娘にもひなどりはわけてあげたけど、
ひなどりはうま~い!これにしとけばよかった!と言うし…
これは好みですねぇ~♪
にしてもおいしいには違いありませんで~す


そして高速を運転(主人だよ~)して夜の9時に帰宅しました♪
とても楽しい一日でした~
またいきたいな~

コメント

きゃ~

あんこ餅入りのうどんって、初めて聞きました。食べてみたいです!しっぽくうどんというのも食べたことないわ。観音寺から高松へ移動時間はどれくらいですか?私たちは、坂出でうどん、タタキに向けてまっしぐらだから、高松うどんツアーはまだしたことがないの。

骨付き鶏、同じお店で食べました~。とうちゃん曰く、「泊まりがけで楽しみたい。」って。ビールが進みますよね。

2014/11/11 (Tue) 19:33 | メアリーアン #bHOPN.SI | URL | 編集
No title

うどんに鶏肉、どれも美味しそうだわ~
女三人、にぎやかで楽しそうな雰囲気が伝わって来ます。
楽しい思い出がまた一つ増えたねe-287

2014/11/12 (Wed) 11:11 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
メアリーちゃんへ

ご主人よく知ってますよね^^その通りおいしいですよ
観音寺は高松から1時間くらいです
そんなに遠くはないですが、ナビがあると安心ですね
どうぞまた遊びにいらしたらよいのではないかな~♪

2014/11/13 (Thu) 18:02 | 春ハート #- | URL | 編集
ゆりさんへ

ひさしぶりに高知にはない美味しさを求めていきました
自分的にはすごく良かったです
娘も喜んでくれました♪

2014/11/13 (Thu) 18:04 | 春ハート #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

