スポンサーサイト


気がかり

私の今の一番気がかりといえば

歯ではありません

血圧でもなく…

それは田舎にいる義母のこと

高齢なので…。

主人が昨日から帰宅しております

柚子が今年はまだ青いのが多いので時間的に余裕ができ、
自宅近くの歯科医にも通うために帰宅しました


高齢だからといって、
わたしや主人が一緒に田舎にいても困るのです
田舎では仕事もないし
それはそれでこれからの生活に不安があります


一番はお金問題
体が働けるときに…
でないと高齢になると働きたくてもできなくなります



一人にしていると実は心配です
隣もあるけど
男の人なので…それにお隣さんだからね
(遠い親戚なのですがあまり母とは仲良くないのです)

ほんとに…どこでもドアほしいですね
これからは電話できるときはなるべくして、
田舎へかえれるときは帰っていくことくらいしかできないけど…
これでなんとか我慢してほしいなとおもいます…

まだ主人が帰宅して2日目なんですが
今晩も急に電話がきたし…
「話をしたい!話をしたい!」と大きな声で耳が痛いほどいうので…
うんざりしてしまう…はぁ~
でもちゃんと受け答えもして20分ほど話の相手をしましたよ
一方的に大きな声で言うので
受話器を耳から離して話しました

一人に慣れてもらうのはなかなかですね…

コメント

No title

分かるわ~
我が家は1つの敷地内に住んでいても、同じ新聞を取って無駄みたいだけど、朝先にポストの新聞が取ってあるのを確認してホッとします。
仕事から帰って、母屋の灯りを見て安心します。
義母が一人で住んでいると、気がかりですよね。
主人は一人っ子なので、病気になったら、私一人で看なければならないので、元気でいて欲しいです。
ハートちゃんとこは、離れているから大変ですね。
問題が起きた時に対処する、なるべく心配しないで過ごしましょうね。

2014/11/07 (Fri) 23:30 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
No title

ハートちゃんのお宅とお義母さまのおうちは距離がけっこうあったよね。これがクセモノなんだわ。往復する時間がね。
おばの家を片付けたときの業者さんは、空き家管理業も始めたみたいで、でかでかと看板が立ちました。子ども世代が都会に出て、田舎の実家が空いているという例がたくさんあるようです。
さきほど、おばのホームから戻ってきたところです。おばの介護で予行演習してるなあ。そろそろ冬支度を整えねばと思います。

2014/11/08 (Sat) 15:01 | メアリーアン #bHOPN.SI | URL | 編集
ゆりさんへ

ゆりさんのお義母さんもお元気そうで良かったです。
お近くだから様子がよくわかっていいですね

うちは片道1時間半かかります
それも40分はけわしい山道なので疲れますけどね。

しかしそんなことはいいけど…高齢だと言い聞かしても
すぐに忘れるので、すごく疲れますね

心配あるけど自分のほうがもっと心配になります
だって母よりは繊細だから…な~んて(笑)

義母はAB型です
わたしA型…だからわかるでしょ、母が一枚上なんですよ

2014/11/08 (Sat) 16:28 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集
メアリーアンちゃんへ

主人に言わすと、
すごく自分勝手に言いたい放題するから
今度からはそんなことをいったときは
もう言わないで!といいなさいといわれたけど、
でもね~高齢だから何度言い聞かしても義母はわかったようで
そうではないのですよ

離れていると大変だわ…
近くのほうがまだましよね~
片道1時間半なので一日用事をするとすっごく疲れます

まだまだこれからなが~い道のりですが、
小さなことを気にしないようにがんばります

2014/11/08 (Sat) 16:32 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集
No title

はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビはお持ちのブログ登録が出来き、シニアナビ内でこちらのブログを公開する事ができます。

メンバーにいつまでも楽しんで頂けるよう、また新しい趣味や生きがいをお探しの方に役立つサイトを目指して、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々書かれている素晴らしいブログをシニアナビでもご披露いただけないでしょうか? 私達は、皆様が書かれているブログを通してシニアの皆様にそれぞれの生活、趣味、生き方をお伝えし、ご自身の生活をより豊かなものにしていただきたいと考えています。ぜひご協力いただければと思います。

また、シニア・ナビに遊びに来ていただけると嬉しいです♪

2014/11/10 (Mon) 11:58 | シニア・ナビ事務局 #SFo5/nok | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

