その後の歯科通院

8日(水)は3時40分予約の歯科へいきました

その日は前日からどうも血圧が高いみたいで、
(実際測ると普段より20~30は高いのです)

時々頭が痛いし…気分もよくないので
行くのを戸惑っていたけど

また予約するようにしたら、
診察もかなり延びるし、
それがストレスにもなるので気合かけていきました

気持悪くなったら帰ったらいいと割り切って。
今にして思えば無謀かもしれないけど。
血圧って怖いしね。
でも結果は行ってよかったということになりました。

というのは…心配していたこないだ治療した歯の
神経をとるかとらないかは、
痛みがひどくなってないので取らないということに。
良かった~血圧高いのに神経とることになったら
帰宅したら寝込んでいたかも

そりゃ考えてみたら、
今までの経験で
神経を取らないのは当たり前なのだけど
最近考えすぎてて、
気が小さくなり、
すごく心配性もあり、
歯科通院にすごく神経質になってます



初診のときに体調が悪くて入院していた大先生が
医院に復帰していて(良かった)
私のことを知らなかったのですが、
別の先生がわたしの症状が変わらないことに困り、
大先生に相談して、
大先生と常勤の先生が長~く診察してくれました
レントゲンも全体的なのをとりました
二人の先生が話し合ってくれて
内心ほっとしておりました。
この日は常勤の先生が2人、大先生、1週間に1回勤務の女医が1人の4人体制でした

でその後の治療はその日は積極的にはしないということに。
私の歯の痛みの様子がまばらな感じなので
どの歯がよくないかが確定できないということです。
また堂々巡りなんだけど、
前の歯科と違うのは、
通院2回で悪い所も見つけて薬を処方したり、
虫歯も見つけて治療してくれたので
それだけでも安心しています
こないだ治療した歯も今回はまだ仮に詰めたままにしておくとのこと。
異常があれば困るから。
今度は27日、約2週間後に通院です
「時間がたつとわかることがありますから」
そう先生に言われました
信頼できる先生達に会えてうれしいです♪



血圧は今日で6日目ですが、
土曜日からなんとか普通に戻ってます
なんで上がったのか?
父が高血圧で悩んでいたので、それですごく心配ですが、
これからは意識して毎日血圧を測ろうと思います
更年期もあるしね♪
それに自分に思い当たることが…
毎年検診では血圧が高めだと言われていたの。
でも家で時々図ると110/75とか
それくらいの数字だったのでほっといたんだ
それが3年くらい経ってるので…
毎年先生に「血圧高いよ…。
家ではかりなさい。」といわれていたのです。

血圧にいいものを食べたりして
なんとか乗り切らなくっちゃ~!






玄関先にかわいい花がたくさんさいておりますので
カットして家の中で楽しんでいます
はな







コメント

可愛いお花!初めて見たかも。なんて言うのでしょうね(*^。^*)
血圧…私はそのせいで治まっているのかどうかわからないけど、玉ねぎ茶・・・どうかな?
玉ねぎをそないに使わないからなかなか皮は集まらないですが、私は父が呑みに行く所のお店の人から皮をもらっているので常時作れていて、冷蔵庫に麦茶のように入っていますが。
皮を洗って乾かして、それをやかんに入れて炊きだして終りですけどね。
薬飲む方が手っ取り早いですわな(^^ゞ
大事に至りませぬように。

2014/10/12 (Sun) 20:08 | わさび☆ #- | URL | 編集
わさびちゃんへ

花の名は主人が帰宅したら聞いてみます
主人がある日植えたのですが、発育がよくて
ぐんぐん大きくなりました。
花は紫色で綺麗ですよ

そうそう、検索したら血圧に良いお茶は家庭で作るには
たまねぎ茶
ゴーヤ茶
黒豆茶
の3種類でした
あとお酢の料理や飲み物にお酢を入れて飲むのもいいって。

だからたまねぎはたぶん材料が集まらないから続かないと思って、
ゴーヤも材料が続かない
でも黒豆ならスーパーにあるし、
簡単にカップ1杯分のお茶の作り方がわかったの。
大さじ1はい(山盛)約15~20gの黒豆を電子レンジ対応のカップにいれて、
1分半~2分チンして、
香ばしい匂いがしたら(皮が少しむけてる状態)
それに熱湯150~200ccを入れる
5分蒸らしたらOK!

さっそくやってみたら
真っ黒なお茶ができましたけど、
お豆も食べていい感じでした。

あと、トマトジュースに大さじ1杯のお酢を入れてのんだりしてます
(今トマト生活っていうお酢の飲料がライオ〇から発売されてるんだって)

いつまでつづくかわからないけど
高くなるのをふせぎたいですよ

2014/10/12 (Sun) 21:19 | 春ハート #- | URL | 編集

ま~血圧が高いのも心配ね。
内の主人は血圧の薬を飲み始め、毎朝測っていますよ。
玉ねぎの皮をいつも取って置き、お茶を作ったり、ごぼう茶を飲ませていますよ。
このお花「ツンベルギア」かも、お友達の家に黄色がありました。

2014/10/13 (Mon) 10:59 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
ゆりさんへ

自分の家の花の名前を知らないのも
恥ずかしいけど、
そんなのたくさんあるんです(汗)
ちっともかまわないものですから。
ツンベルキアかな?今週は帰宅するので聞いてみます

ご主人はお薬のんでるんですね
今は飲んでいても自分の調節で止めれる方もいるそうです。
できるだけお薬を飲まないようにしたいですよね。
ごぼう茶も聞きますが、
上に書いてる黒豆茶は簡単に作れていいですよ。
カップ1杯分がすぐにできます
毎日1杯はのもうとしております
あとお酢をジュースにまぜて飲んでます
特保飲料は高いから、続かないかなと思って…。黒豆はイソフラボンが女性にはいいですし(笑)
ポリフェノールが血液をサラサラにしてくれる効果で血圧にも良い影響があるそうです。
たまねぎは皮が集まらないので
続かないかなと思ってしておりません。
わさびちゃんみたいにお店をしてる方が近くにいたらな~(笑)
とにかく自分の体だからもっと手をかけてやるようにしたいです。時間もあるしね(笑)
今朝は122/80でよくなりつつあります
やっぱり具合はいいですね

2014/10/13 (Mon) 19:28 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する