墓参り

18日の木曜日に実父の墓参りにいきました

今回は一人です

母は自分の実家の墓参りで田舎へ叔父と行ったし、
妹は仕事だし

隣の墓は親戚の叔父、叔母の墓。
叔母は実母の姉なんです
だからうちと親戚の2つの墓を掃除して
缶ビールは父と叔父に缶コーヒーは叔母に封をあけてお供え

お線香をあげてお参りして、その周りを少し掃除して
それから私も持参した飲み物を飲んで…
だってお供えしたビールやコーヒーを飲んでもらう時間がいるしね

時間もたちおじさんたちや父に
お供えは持って帰るねとことわってから
容器を持ち帰るようにしました
そのままにすると汚くなるので。
中身は近くの土にしみこませるようにしてすてました


親戚の墓が隣なら…きっとお父さんさみしくないね^^
またいきますね

コメント

うちは20日に行ってきました(*^_^*)
そうなのよね、お供え物は持って帰ってくださいという墓苑の規則なの。
お米だけは置いて帰るけど。
すずめのご飯になるわね。
ミー吉が、「ちゅんちゅん(スズメの事ね)が来た!」って喜ぶわ♪
なので好きだったりんごとかお茶を持って行っても、直に持って帰るのよね。
なんだかなぁとも思うけど仕方ないですね。
お参りされて喜んでおられると思いますよ~ ネ!

2014/09/21 (Sun) 19:58 | わさび☆ #- | URL | 編集

お父様もきっと喜んでおられたわね。
私の両親のお墓の隣は、父の両親のお墓です。そうね、淋しくないわね。
出来れば、私も両親のお墓に眠りたいと思ったり、主人と一緒にと思ったり、死んだら分からないかv-8

2014/09/22 (Mon) 11:05 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
わさびちゃんへ

お墓にお供えをそのままにしているとカラスがつついて
よそのお墓を汚くすることがあるので
迷惑をかけてしまいます
ビールの容器も同じことになるので。
自分だけの土地ではなくて、よそのことも考えないとね。

そうそう韓国のお墓はコインロッカーみたいです。
お国柄、土地がないからだそうです。
外から丸みえのガラス張りです。
何回かテレビで見ましたけど…。
あまりの狭さにびっくりですが、清潔ではありますね。

2014/09/23 (Tue) 15:44 | 春ハート #- | URL | 編集
ゆりさんへ

ゆりさんはご主人とご一緒がいいですよ(笑)
うちとは違うわ…(意味深)
うちは前から考えた方が分かれているので
私は田舎が寂しいし、
住み慣れている所から遠いから実家の墓に入りたいなと思ってます。
主人にももちらん言ってます(笑)
色々と考え方があるから…難しいですね

2014/09/23 (Tue) 15:47 | 春ハート #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する