台湾旅行1日目 2日目

8月23日に高松空港出発です

偶然に娘の大事な用事が高松であるので午前11時前に家を出発

1時前に娘を目的地に届けて

それから夫婦は4時間近くひまつぶし

まずは昼食
そして高松観光はしたくなかったので高知にもある大衆風呂へいきました

そして…やっと時間も経ち娘を迎えてから空港へ

高松空港発19時50分 台北へ

時差は1時間ほどあり むこうの時間で22時ごろ着(時刻は台湾が進んでいます)

その後今晩のホテル 桃園 城市商旅航空館へ
りっぱなホテルでした(泊まるだけなので残念)
一日目ホテル



機内食です 私たちはエコノミークラスなのでご馳走ではありませんよ
でも韓国の時よりは良い感じでした(笑)
チキン料理の夕飯でした
 飲み物はビール、ワイン、ジュース、コーヒーお茶等おかわり自由でしたよ♪
私たち夫婦はワインとコーヒーを飲みました♪マンゴーのお菓子つき
RIMG0007.jpg



翌日24日 ホテルを出てバスに乗り込み桃園発から高雄まで台湾新幹線で行きます
お迎えのバス 色が赤できれいでした バックミラーも虫の触覚みたいで変わってる(笑)
左端の人は主人です
RIMG0074.jpg

バスの中です
RIMG0078.jpg

駅で(主人)
RIMG0052.jpg

新幹線内で(歩いてるのは現地のガイドさんです 台湾人でした)
ガイド1

台北から高雄までは2時間 台湾は小さな国です2時間の新幹線で横断できます

これから高雄、台南、台中、台北と3日間バスに乗って観光します♪
今日は台中で泊まります

まずは高雄市内観光 
有名な蓮池潭風景区(リエンチータンフォンチュウ)へ
その区での龍虎塔(ロンフーター)
龍の口から入り、虎の口から出る二つの七重の塔ですが
虎と龍を両方うまく撮れませんでした
左にちょこっと見えて切れてるのが龍です

りえんちーたん
RIMG0099.jpg
トラ
高雄1


寿山公園で
階段が長くて…辛かった
RIMG0157.jpg
RIMG0160.jpg

おお面白いオブジェ(主人と私)
RIMG0161.jpg

呑気そうにしてるけど、
実はこじゃんと(土佐弁)暑い!のですよね~
晴天で、湿度もあるのですっごく暑い!
バスの中に戻るとツアーのみんなハーハー言ってました(笑)

昼食は海鮮料理でしたが
残念ながら写真は撮る余裕がなかったです

そして台南市内観光です
 
延平郡王祠(イエンピンチュンワンツー)へ
鄭成功やその母を祀っているそうです
母親は日本人だったので日本統治時代は神社とされていました
赤1

天井
赤2
鄭成功
3赤
1.jpg


すっごく暑いので冷たい飲み物でちょっと一休み
しかし台湾のお茶は甘かったので私は苦手~
主人はレモン水だった(それを買えばよかったと後悔したことでした)
2.jpg





赤崁楼(チーカンロウ)へ
1652年鄭成功(テイセイコウ)が
オランダ人を退けて首府としたそうです
6赤
チーカンロウ1
チーカンロウ3

オランダ人が鄭成功に攻め込まれて降伏している様子
鄭成功の記念碑
ガイド2








夕方6時半も過ぎた時間でしたが
有名な湖 「日月潭(ニチゲッタン)」を散策…ということでありました
が!しかし!あまりに暗いのでちょこっと下車して歩くだけ…
暗くて足元も怖いし、景色なんて楽しめない
なに?この観光はこれはですね
時間的に無理な観光で凄く残念でした
旅行社さんもっとお勉強願います
今回はたまたまかもしれないけど
いつもこんな感じならきっと文句があると思うわ



そして夜のライトアップもまた美しい文武の神様を祀る巨大寺院
文武廟 (ウェンウーミャオ)

RIMG0229.jpg
RIMG0234.jpg
RIMG0236.jpg
RIMG0244.jpg
たくさんの祈願した札です
RIMG0248.jpg





夕食は台湾料理です
だいたいが濃い甘目の味付けです
辛いのが苦手なツアーの子供達も食べれる料理でした♪
野菜と肉の炒め物
RIMG0259.jpg
魚を甘くグリルしたもの
RIMG0258.jpg
焼ビーフン
RIMG0260.jpg
台湾パイナップルビール
RIMG0257.jpg
その他の料理も沢山あったけど、ターンテーブルなんで写真もとりづらくて…(笑)

台湾について食事は野菜が多いということ
韓国も多かったけど、緑の野菜が多い!
これは暑さに負けない体を作ることにも関係してるのかな?
それと甘い飲み物、甘い料理…それも暑さに関係してると思います




こうして2日目のホテル台中冨王大飯店へついて一休み
こちらも大きいホテルでしたが時間がなくて写真を撮り忘れ!
ただしホテルのパンフレトはしっかりと持ち帰ってる(笑)

その後ホテルで洗濯して乾燥させたり、、
私と娘はホテルのすぐ横にある大型スーパーに自宅への土産買い出し!
(インスタントラーメンとかおつまみとか)を買いに出かけました
ツアーだと自由な時間がないので今夜は頑張って出かけました

大型スーパーです 
かなり広いので迷ってウロウロしておりました
ケンタッキーの店もあったみたいですね(写真でわかった)
RIMG0265.jpg


これでこの日は終了~^^



















コメント

ざ!アジア!って感じですねヽ(^。^)ノ
お天気良かったようで♪
LOVEの所がアジアとの違和感有るけどぉ(^O^)
食事もすごいボリューム!!
堪能されたようでよかったですね。
らぶらぶぅv-10v-10

2014/09/06 (Sat) 10:51 | わさび☆ #- | URL | 編集

大きな虎・鮮やかな赤・・・台湾なのねe-317
ツーショット写真e-266も良い感じe-349
続きが楽しみよe-348
先日東京にご一緒したお友達が、娘さんと韓国に行きたいと話していたので、ブログの写真を見せちゃいました。
「絶対行くわ!」と言っていましたよ。

2014/09/06 (Sat) 11:44 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
わさびちゃんへ

そうなのです
色がきれいでしたよ~パッとする色でした^^
台湾のことはなんにも知らなかったので、
観光で勉強することになってしまった次第です(笑)
自分の記憶で間違ったことをUPするのは困るから、
ガイドブックと旅行スケジュールと
にらめっこしながらUPしておりますv-8

2014/09/07 (Sun) 21:09 | 春ハート #- | URL | 編集
ゆりさんへ

そうですか~
ブログで韓国に行きたいと思っていただけて嬉しいです
高松発がネックです
高知からなら大歓迎で何回でも行きたいのに~~。
韓国は女子には楽しいところですね^^

台湾もまた歴史的には見どころがある地域です
今回は勉強になった旅行であります~
しかし自由行動もちゃんとしてる家族であります
ガイドさんからしたら、旅行慣れして可愛くないお客だったかも…
ちょっと身に覚えがある家族です

2014/09/07 (Sun) 21:13 | 春ハート #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する