免許更新

歯はあいかわらず変な感じありますが、

そればかり気にしていても仕方ないので

今日はまだ期日には間があるけど免許更新にいきました

もちろんゴールドですよ

最近までは通勤にも長時間乗っていたし、

そのとき沢山事故を目撃しました。

ある日はトンネルの中でも3台玉突き事故!
バイクの女性が車と接触で救急車に搬送されるのを見たり、
また車がひっくり返っていたのを目撃したこともあって

あたし無事に通勤できるのかな?と先を恐れたことも(笑)(笑い事ではない)

すごいわ~~怖いわ~と毎日思ったのですよ

1週間に1回は事故を目撃しておりましたよ



そんなあたしはとにかく無事故無違反で更新にこぎつけました(笑)
しかし夏生まれのあたし
人が多いと暑さも余計に感じる
いつも暑いからそれが実は苦痛なのよね
平日の更新は日曜日と違い混んでないだろうと思ってましたが

でも!やっぱりそれなりに人はいた

総勢40人位かな~(最短講習のときの人数)
それ以外の方も別教室にはいたとは思います

私は一番短い30分講習
たいくつも全然しなかった
終わるとすぐに免許証を手にした

いまどきは本籍が記載されてないの
本人の暗証番号が入った免許証です

急に暗証番号と言われてもびっくりでしたけど~~~
もうわたしの一番覚えやすい番号にしましたよ~~~


それにしても
昔は(いつのことやら)免許更新は半日がかりでした
免許証だけができるまで1時間半くらい待った気がします
料金700円わたして送ってもらうことをしたときもあるし(待つのが苦痛だった)

でも今は最短で30分講習そして受け取り…受付から終わりまでで1時間半弱くらい
スピード化していて、帰宅するときにはあんなに大変そうだった受けつけもヒマそ~。
みなさんゆっくりとされてました(笑)


はじめの受付の列でならんでいると
わたしの後ろのおじさんはイライラし通しでした
並んでる時間にイライラしていたと思うけど…。
3つ受付口があったので、
あいたとみると後ろから乗り出して違うところへ走ったの。
そりゃイライラはするだろうけど
順番だし、みんな初めてに近いから、
あいたとすぐにわからないときもある。
後ろから「ブツブツ…ブーブー」と言われて良い感じはしないよね
そしてそんなおじさんでもいくら受けつけが早くても
講習する時間は一緒の教室で、
手渡しの免許証も2,3分早い遅いかの違いです。
自分は落ち着こうと思いましたよ

コメント

No title

春さん(。・д・)ノ☆゚+.コンチャ゚+.☆
免許証の暗証番号・・・忘れちゃってます(っ・ω・;A
最近の免許証更新は手続きが早くなって助かりますねー
話は違いますが歯の話、私も左上の一番奥の歯茎が疲れると
腫れていたのですがどうやら歯の根元が割れているみたいで
負担がかからないように少し被せてるのを低く削ってもらい
同じく経過観察です~
ほんと春さんと共通点がいっぱいにびっくりです。
台風がかなりやばそうです、お気をつけくださいね。

2014/07/09 (Wed) 17:09 | あ~たん☆☆ #- | URL | 編集
P.S

さっき郵便受け見たら免許更新の通知書がぁ~
私も免許更新でした(;⌒▽⌒Aあせあせ

2014/07/09 (Wed) 17:33 | あ~たん☆☆ #- | URL | 編集
あ~たんさんへ

まあまあ、なんて似てるのでしょうね~(笑)
歯の調子が悪いと生活が暗くなります
腫れたりしてたと思います。わたしも。
経過観察とはいえ本調子ではないから、結局他の歯に負担もかかりますし…年には勝てませんね~。
でもテレビじゃないけどなるようにしかなりませんね
肩こりするのをなるべく回避したいとは思います
あと適度な運動(ウォーキング等)
仕事をしてないので気をまぎらわすのが大変(笑)ですわ

は??免許更新きましたか~
ぜひ平日に行かれてくださいネ
わたしは毎回日曜日に行ってたので、
すごく混んでましたから~i-183

2014/07/09 (Wed) 18:15 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集
No title

と、春ハートさんのこの日記を見て、は?
私はいつ更新だ?!と気になって見たら
27年でした~。案内くるけど、げ?忘れてやしないか?って一瞬
ひやっとしたわ(^^ゞ

ちなみに私もGOLDよん♪

うん、事故は多いですねぇ。
渋滞に巻き込まれるともーーー大変!
遅刻するやんかぁ!!って、イライラするもん・・・

「我が道」で走る輩が増えているからね、こちらが気を付けていても
ねぇ。
お互い、気をつけましょうねぇ!

2014/07/09 (Wed) 21:07 | わさび☆ #- | URL | 編集
No title

ゴールドがなんだ !・・・・・・・・・・フンッだ !

更新一週間前一時停止で捕まったの2回・・・・警官が悪い !

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

唯一、一度だけ貰ったゴールド、大切に引き出しに入れてある父さんでしたとさ。

2014/07/10 (Thu) 08:42 | あんぱん父さん #- | URL | 編集
No title

私もずっとゴールドです。
私はスピードを出してすっ飛ばすし、近道もバンバン行くし、おそらく危険一杯の運転をしています。
事故を起こさない様に気を付けようと、今思いました。

2014/07/10 (Thu) 08:51 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
わさびちゃんへ

ほんとよね~。
事故してる方をリアルに見かけると
うわ~と思っちゃうv-12

もしかして運悪く事故にあったとしても
常日頃から気を付けていたら
それはそれで仕方ないですね
お互いに気をつけましょうね

2014/07/10 (Thu) 12:21 | 春ハート #- | URL | 編集
あんぱん父さんへ

父さん~気を悪くしないでね
実はね、前はわたしもゴールトから外れていたのよ

今から10年前かな?
一時停止を怠って(笑)

一時停止は一番違反があるんじゃないかな?
おまわりさんも隠れてみてるから、
ほんとそのときはv-12でした

わたしも同じ経験ありますよ~ん
だから父さんもじきにゴールドにもどりますよ^^

2014/07/10 (Thu) 12:26 | 春ハート #- | URL | 編集
ゆりさんへ

ゆりさんのいつも通る道は、あまり車が多くないのでは?
道の広さにもスピードは関係すると思います。
高知は道が狭いので跳ばせないですよ。
出会いがしらとか、カーブでの事故が多発してますね
それとサンキュー事故もあるそうで
通っていいよと対向車が止まっても、
その横からバイクが飛び出て事故につながるとかです
慎重さも必要だし、
慎重すぎても事故につながるらしく
車の運転はなかなか難しいですね~

2014/07/10 (Thu) 12:35 | 春ハート #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する