命あっての…

金曜日朝2時7分に愛媛震源の地震がありました

高知市は震度4、高知県宿毛は震度5弱でした

私は一人で2階で寝ておりました

ちょっと意識がもどるかとしていたときに、

グラグラ!

え?????

そして飛び起きて上着をはおると

立ち上がるのも怖いほど

グラグラグラグラ~~~~~~~~~~

長く揺れて私は床に伏せてちいさく固まるばかり



その後揺れがやまるとすぐに枕元においてある非常食とべつの袋を1階へ

1階ではすぐに着替えてトイレをすまし、

すぐ娘から電話が!大丈夫だと伝えました

娘はこの時間は仕事していたそう…遅くまでしてるんだねとため息

しかしそれどころではなく、

それから電話を主人と母へ…ところが電話が通じません

そして2回目にかけると二人とも無事と

テレビを見ると震源は愛媛…ああ、やっぱりきた…

これからの予言のような地震なのだろうか?



にしても食料とか、荷物は重い!これを持って逃げれるか?

むり、むり!

命あってのことだから…

もう少し考えななくては…

1時間は起きていて

3時に母から電話がきてもう寝なさいと…

その後は朝まで洋服で寝ました(なんと用心ぶかい人間でしょう)

その日は仕事場でその話になりましたが

洋服で寝たことは内緒(笑)

そんな人いなかったし…ははは



とにかく今日はやっとの休みでありましたので

腕や手も仕事で痛いし、

やることもたくさんあるしで

まだ用意や考えもまとまらないですが

ホームセンターでヘルメットを2人分買ってきました(1650円)

枕元において寝ます

命あってのことですから……



herumetto.jpg

コメント

No title

びっくりしたよね。被害がなくてよかった!こちらも震度4でしたが、体感的には震度3くらいではないかと思いました。なにせ10年ほど前に震度6強を経験しているから。揺れかたが芸予地震のときに似ているなあと思ったら、伊予灘が震源でしたね。
ハートちゃん、県のエリアメール(そちらでは何と呼んでいるのかな?)を受信できるようにしている?こちらでは気象情報や道路情報、不審者情報など、受信したい情報を選んで登録できるの。今回もすかさず地震情報が入りました。確かな情報が入ると、それだけでも安心しますよね。

2014/03/16 (Sun) 20:24 | メアリーアン #bHOPN.SI | URL | 編集
エライ!!

ちゃんと非常食を用意していてしかもそれを持って降りたって、素晴らしいです!!
見習わないとなぁ!

…って、私は実は知らなかったのですよ。神戸のうちとこの辺りは震度1か2くらいだったようで。それは夜中の2時は起きないわなぁって自分で納得してましたけど。
びっくりしたわぁ。愛媛だと知ってね。
もうどこで起きるかわからんですよね。怖いわ。

阪神大震災の時、私は1週間ほど服のまま寝てたよ。
で、あの地震は地鳴りが凄かったのでごぉ~~って音がすると
がばって布団から起きたりね。
ほんとに、怖いよね。
でも御無事でよかったです!
夜に香川の叔母に一応電話したら、大丈夫でした。

2014/03/16 (Sun) 20:28 | わさび☆ #- | URL | 編集
ほんと

びっくりしましたねー
私も一瞬パジャマ姿なのになんて思いました。
それより安全避難第一ですね。

2014/03/17 (Mon) 10:59 | あ~たん☆☆ #- | URL | 編集
No title

愛媛とニュースで知って、心配していたので、良かったわ!
一人だと不安だったでしょうね。
それにしても、枕元に非常食、これからヘルメットとさすがだわe-287
な~んも用意していない私、ちょっと見習わなくっちゃねe-351

2014/03/18 (Tue) 07:08 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
No title

非常食を枕元に置いてあるのね。
水を車に積んでいる人もいるみたいね。

私は缶入りのカンパンを買ってあるくらい。
地震の影響で、5年持つという水を注文しました。

わが家では夫のエリアメールがなりましたが、私は設定していないので鳴りませんでした。
揺れる少し前に鳴るので、設定しておいた方がいいかも。

2014/03/18 (Tue) 10:49 | リーのママ #Dv6DZoa6 | URL | 編集
No title

けっこう揺れましたね。
大丈夫のようで安心しました。

私は、こちらはもうしばらくは大きな地震は来ないだろうと
油断してしまっています。
あんな大変な目にあったのに、油断大敵ですね。
気を引き締めないと!

ただ、車のガソリンだけは半分になったらすぐに満タンにするのは
ずっと実行しています。
車がないと本当に困るから。

2014/03/20 (Thu) 17:19 | かりん☆ライス #- | URL | 編集
メアリーちゃんへ

そうなのよね~携帯で受信できるように設定しなくてはね。
なんか主人もいないのでわからないから、携帯電話会社にきいてみます

ほんとゾ~~ッとしましたよ。
昨日その余震がありました
高知は宿毛市が震度2でした
まだ余震がるかしら?

2014/03/23 (Sun) 09:27 | 春ハート #- | URL | 編集
わさびちゃんへ

洋服に着替えるのは結構大変ですよね
とくにこんな非常時だと焦ってしまって…(笑)
同じようにしていた方がいて、
気持がわかってもらえてうれしいです

非常食が簡単なものですよ、カンパンと缶詰。
でもそれって落ち着いてからのものだから。
結局命が一番なのです

女性は生理もあるし、震災にびっくりして始まる人もいるから
生理用品は必需品かも知れませんね

個人個人に最低必要なもので軽くすむものを持ち出すように

たとえば…コンタクトよりもメガネは絶対とか…
みえないとアウトですね
コンタクトは洗浄・保存液が必要だから。
非常時には手に入らないかもしれません

願わくば小さい地震がたくさんきてエネルギーが出て、
大きな地震がこにないことを願います

2014/03/23 (Sun) 09:35 | 春ハート #- | URL | 編集
あ~たんさんへ

そうでしょ、やはりパジャマは困りますよね
地震に時間は関係ないかもしれませんが、
夜中は暗いのでパニックだと思います
3年前も東北の地震のときは昼間でした
仕事中にテレビの報道を見て、恐怖に震えていました
ほんとに怖いですよ

2014/03/23 (Sun) 09:38 | 春ハート #- | URL | 編集
ゆりさんへ

非常食よりはヘルメットは勧めです
これは阪神淡路の地震の時に世間一般で言ってたのを
今頃買ったんです
やっと自分の身におきたので震えて…

怖いけどこれって現実なんですよね

2014/03/23 (Sun) 09:41 | 春ハート #- | URL | 編集
リーのママちゃんへ

そうなんですよねエリアメールを設定しておきます

うちの非常食は少ないです
同じカンパンと缶詰を少し。
水と合わせると重さもあるし…。
逃げるのには足手まといです
それってどうなのかなと今回考えましたi-195

命あってこそですよね

2014/03/23 (Sun) 09:46 | 春ハート #- | URL | 編集
かりんさんへ

燃料も大事ですね
そうですか、あたしも心しておきます
うちの家は高台にあるので津波には絶対大丈夫なんです
うちが津波にやられと高知は全滅だとおもうほどの高台です(笑い)

家が耐震住宅ではないので不安がいっぱいです
これからの建築は絶対耐震が大事ですね

2014/03/23 (Sun) 09:49 | 春ハート #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する