スポンサーサイト


いってきました、プチうどんツアー

8日土曜日に主人と実母と私で香川県にうどんを食べにいきました

3月にETCが土日半額が終了するから。

前から行きたかったのですが、四国なのになかなか実現できなかったのです

というのはうちはナビがつけてなかった

でも昨年つけて姫路の姉のところへいきました

今度はうどんツアーだねと言い合っておりました(笑)

さて9時過ぎに出発

1軒目11時頃 山越うどん店 釜揚げ玉子うどん(かまたま)

小250円 大300円で私と母は小、主人は大を注文

しかし並んで待ちました! 30分は待ちましたね~

寒かったせいか一段と美味しかった!

山越うどんいりぐち

山越うどん


かまたまうどん

玉子はすでにぐじゃっとこわされてるんですね

かけるおだしは薄味でおいしかったです

麺がこしがって太目でした




2軒目 12時過ぎ 岸井うどん店 肉うどんを注文 小400円でした
店はビニールハウスの中で営業されています 
もちろん食べるのはハウスの中で

岸井うどんいりぐち
岸井うどん



肉うどん(小)

とっても美味しかった肉うどん 甘いお肉と程よい太さの麺!


ここで3人のお腹はかなり満腹状態

そして時間は1時…まだあと1軒はいきたいのでひとます小休止したい  

でも他県なので2時間位は休むのにどうしょう…

うん!そうだ~ホームセンターを検索してそこでひまつぶしをということになった

体を動かしたかったので、ホームセンターならあちこちして楽しめる^^

一番近くの5キロくらいいったところに

大きなショッピングセンターの一店にホームセンターがありました

百円ショップもあったのでそこにも寄ること満場一致

十分体も動かしてお腹も空かせました(笑)

母も主人も私もめいめいがショッピングして(なんてことない日用品)


そして3軒目3時半ごろ 「てっちゃん」うどん店 おろしぶっかけうどん小310円

実は父方の祖父は坂出でなくなっています

昔はこちらへきて祖父に会い、お昼はてっちゃんでうどんをたべました

でもあれから20年は経ち、店は綺麗に建て替えられていました

メニューもたくさんあってびっくりしました

てっちゃん

かまおろし

だいこんおろしのさっぱりさと麺のおいしさ!これも美味しかった

3軒あったなかで麺は中くらいの太さでコシもあって

かといって硬くなく美味しかった!

ちょうど麺がきれていて、12分ほど待ったのでそれも良かったかも^^

メニューまん中の釜おろしぶっかけうどんをたべました

写真はとったけどできが良くなかったの

あえて店内でとっていたメニューを載せました^^



これで一応プチうどんツアーは終了です

3人は満足して高知に帰りました~^^





コメント

No title

どひゃ~!3軒も?!
量は軽めにしたのかな?

山越はおいしいよね!
うちは叔母が送ってくれます。
うぅ~食べたくなってきた!

あのコシはやっぱり讃岐でしょう~v-238

本当のうどん好きは薬味は生姜程度、うどんのみを食すのでありまするよね。ヽ(^。^)ノあー食べたい!

2014/03/09 (Sun) 22:36 | わさび☆ #- | URL | 編集
No title

なつかしい!てっちゃんだわ。おなかも気持ちも満たされたミニうどんツアーでしたね。私もまた行きたいわ、うどんツアー。うちの「娘」、ハートちゃんに会いに行く途中で初めて讃岐うどんを食べてはまったんですよ。

2014/03/10 (Mon) 19:24 | メアリーアン #bHOPN.SI | URL | 編集
No title

見ているだけでも満足と言いたいけど、やっぱり食べてみたいな~
息子夫婦は8・9日に松島にお墓参りに行きましたよ。
私もいつか、大好きだった義母のお墓参りに行きたいと思います。
その時は、ハートちゃんに案内してもらって、何て夢です。

2014/03/11 (Tue) 08:03 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

プチうどんツアーいいですね~^^
山越と岸井は毎回お気に入りのコースになってます。
山越はジャガイモの天ぷらもお勧めです。
てっちゃんは初めてみます~どれも美味しそう♪
そろそろ私もうどんツアー行きたいですー

2014/03/11 (Tue) 21:17 | あ~たん☆☆ #- | URL | 編集
わさびちゃんへ

お返事おそくなりました
なにせ毎日仕事が早番でヘトヘトだったんで…(笑)
9時間働いてます~6勤務でした

全部麺は小にしてました
そうじゃないとお腹がね~もたないから…
母もよく食べましたね、やっぱり美味しいから…v-221

そうそう、シンプルなのが一番美味しいです
具は控えめに…

またいきた~~い!

2014/03/16 (Sun) 17:57 | 春ハート #- | URL | 編集
メアリーちゃんへ

そうそう、メアリーちゃんはうどんを食べにいったのでしたね
うどんはほんとに美味しい。あっさりとしてるからいくらでもいいですね~。
娘さんの春休みにはツアーはいかが?

2014/03/16 (Sun) 17:59 | 春ハート #- | URL | 編集
ゆりさんへ

ゆりさんとはまたお会いしたいな~と思います
なんとかしますね^^
さぬきの人はうどんのよさをよくわかってます
やはりシンプルなうどんが美味しいのが一番みたい。
また行きたいな~と思います

2014/03/16 (Sun) 18:03 | 春ハート #- | URL | 編集
あ~たんさんへ

むふふ…このお店はあ~たんさんのブログを思い出して
そのまま使用させてもらいました
だってお店を知らないから、
そうだ、あ~たんさんは良く知ってる方だから!と思いだして…
時間もなかったし、一日で廻れるお店は3軒がちょうどだったのです
てっちゃんはかなり昔行ったことのあるお店でした

あ~たんさんありがとうです\(^o^)/

2014/03/16 (Sun) 18:07 | 春ハート #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

