土佐の「おきゃく」ラララ春まつり音楽祭と土佐皿鉢祭りそして赤飯定食でした

思いついて母をと一緒に路面電車に乗って外出しました

路面電車は久しぶり!あ、10円値上げしていた!(笑)


時間はちょうど12時

そして着いたのは、高知県では華やかな帯屋町(おびやまち)

アーケードがづっと続く歴史的な商店街

昔は高知では最も華やかなお店ばかりが連なるところです

今は少しさびしいところもありますが…


お昼なので小さなころからいつも寄って食べていたお店

中納言へ入りました

幼いころから「お街」へ出ると昼ご飯は母は赤飯定食で、

私はそのとき食べたい丼物

だいたいかつ丼が多かったと思う。

時々和風らーめんもたべたな~

でも月日が経ち、席数も少なくなり、2階もなくなっていた(残念)

1階で二人とも赤飯定食を食べました

メニューもすごく少なくなってました

お店の雰囲気もかわってる…そうね、もうかなりきてなかったもんね

あたしも母と同じものを食べる年になったのね~


赤飯定食 半分に割ったおまんじゅうつきでした 超美味しかった540円だったかな~^^

赤飯定食


店をでると第46回南国土佐皿鉢祭をしていました

かなり長く道路でず~~~っと展示しておりました

母は一度見て見たかったと喜んで見ておりました

さすがお魚の美味しい高知です

たくさんの名店や料理学校、ホテルや旅館が腕を競っていました~

その少しですがUPしますね~

4.jpg

5.jpg

7.jpg

8.jpg

33.jpg


ほんとにたくさんの皿鉢でした

お花もきれいに活けてありました 華道の会も協力していました

そして今回はじめて「ラララ春まつり音楽祭」の歌を聞きに、

帯屋町公園と中央公園の両方へいきました

両方の場所は時間にして2時間は居たかな~

今日はあたたかくて野外演奏には最適でしたね

3バンド聞きましたよ~

昨日は雨でしたが、今日は快晴になりました

13.jpg

12.jpg

9.jpg

そしてみんなとっても喜んで音楽をたのしんでいました

もちろん母と私も^^

それから近くでお茶してから路面電車に乗り帰宅しました~

母は赤飯定食が自分の中で復活したらしく

また平日に一人でも食べに行くと喜んでおりました(笑)

コメント

No title

お母さんと楽しい時間が持てて良かったわ~
今日お雛様の日、昨年母の所に行った日の事を思い出していました。
もっともっと、一緒にいたっかったです。
やっぱり、悔いがないなんて言えないよ。
でもね、母の笑顔ばかりが思い出されて、救われます。

2014/03/03 (Mon) 23:07 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
No title

お母さんと一緒にお出かけ、いいですね。

皿鉢ですか?ビックリしました。
鉢盛りがたくさんアーケードに並んでいるの?

私的にはかつお頭のお相撲さんが気になりました~!(^^)!

土佐の「おきゃく」って意味があるんですか?

2014/03/04 (Tue) 09:13 | リーのママ #Dv6DZoa6 | URL | 編集
No title

路面電車は実物は見たことも乗ったこともないです。
風情があっていいですね。

赤飯定食のおまんじゅう半分っていいですね。
1個だと多いですもんね。

2014/03/05 (Wed) 21:52 | かりん☆ライス #- | URL | 編集
ゆりさんへ

ゆりさんがいつも精いっぱいの愛情で接していたことを
お母様はきっと感謝されていますよ

いつかは別れるのですが
それは他人にはわからない
ほんとにさびしいことだと思います

死とは無情だとお坊さんにきいたことがあります
ほんとにそうだと思いました
母と子の命をかけた出会いがあって
そして無情な別れがあるのですね
そう思うとすごく別れは無情だなと感じます
母や父はかけがえのない人です
私もそのときくるのがが怖いです

二人で赤飯食べながら
私も年とったな~と感じてました
母は今度は自転車でくるといってました
しかし…母はパワフルですね(笑)

2014/03/06 (Thu) 22:16 | 春ハート #- | URL | 編集
リーのママちゃんへ

皿鉢祭りは1年に1回あります
高知の旅館やホテル、料理学校などの料理ができる有名なところばかりが
腕をきそって自分流の皿鉢を作ります
今回は多かったです
よくデパートの中で展示してましたが、
今回はアーケードをず~~~っと長く使用していました
展示数が最高だったとおもいますよ

あれはかつお人間という高知県でのキャラクターなんです
あんまりかわいい感じではないですね~(笑)

高知ではおきゃくとは飲みごとをいみします
よくおきゃくをしたといいますが
それは沢山の人を呼んでお酒をのんだり食べたりしたといういみです
でも今回は催し事だと解釈してもらったほうがいいかも~

2014年春の土佐のおきゃく…なんですね

2014/03/06 (Thu) 22:24 | 春ハート #- | URL | 編集
かりんさんへ

広島にはあるんですよ、路面電車。
実は広島は父の出身地です(笑)

高知ではいまでもなくてはならない交通手段です。
実家は電車通りに近いところなので、
良く乗りました~^^
今は190円になってました

中納言は赤飯・餅・おまんじゅうなどの和菓子が有名なお店。
ちょうど赤飯は蒸したてだったと思います
おいしかったわ~

2014/03/06 (Thu) 22:30 | 春ハート #- | URL | 編集
No title

「ラララ春まつり」へお越しいただきまして、ありがとうございました♪
私は中央公園で司会をしていましたが、もしかして目撃されたんじゃないかしら・・・e-330

今日、明日は『大おきゃく』で街中が宴会場となってますよ(笑)

2014/03/08 (Sat) 13:15 | なずな #- | URL | 編集
なずなさんへ

え、え、えーっ!v-12
そうだったんですね
もっとたくさんみたらよかったです。v-356
確かに進行する女性がいるとは思ったけど、
中央公園にいったときは
ゴスペルしてる女性たちが歌ってる真っ最中でした
そして次は学生さんの演奏と歌だったので
何組もみていないのですよ
あ~~~なんか後悔~もっとみておくべきでした!

わたしなずなさんがいるとはおもっていたので、
このテーブルでパンフレットを渡してる人かな?とか
この人かな?とか勝手に考えたりしておりました(笑)
それにしてもすごい人でしたね~

なずなさんお疲れ様でしたね
進行役は大変そうです

また音楽祭を聴きにいきたいな~とおもいます

2014/03/09 (Sun) 20:49 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する