その後

火曜日整体の先生に聞いて

病院を受診をやめて6日目です

左足小指の腫れがかなりよくなりました

右足と比べると少し小芋のように(笑)腫れがあります

もちろん毎日特製シップをしたからと思います(1枚が結構割高です

テーピングもしたので振動の軽減もあり仕事には差し支えなかったです

生まれて初めてテーピングなるものをしたけど

体を保護してくれてよかったです

全快までにはもう少しなので、

今週もお世話になろうかとおもいます

くつをはいたり、さわると痛いけどこないだまでとは違ってます

あ~~~安心しました

不注意なことだったとはいえ、
家の中でもこんなにしんどいことになるとは…

おこったことは仕方ないけど
今度からは注意します









こころのつぶやき

自分のブログなので今の気持ち書きます

いつも仕事のことだけど

これも順調にいってることじゃないから仕方ない

工場のラインの仕事で、持ち場が変更されてからはやくも丸一ヵ月

仕事自体には少しは体が慣れつつあるけど、

その上達はまだまだ…

しかし毎日にことなので、

上達しないと体的にも気持ち的にも辛い

なにせそればかりの仕事だから。
ここ1か月の中で違う持ち場に行かされたのは3日だったかな?

それはいろんな別の持ち場の事情で…。


私は今の持ち場は一人では無理なので

仕事においつかなくなると補助の人が付くのです

そして手伝ってもらい追いつくとまた一人で作業する

そのくりかえしです



でも、ときどき補助の人も適当にいないときには

ラインを止めてもらうこともあるの

「すみません止めてください~~っ」て。

そうするとラインの中の人たちがすぐに来てくれて

おいつてない作業を手伝ってくれます

ラインは止めたくないのでギリギリまで動かしてますが


それは結構気持ち的にはかなり苦痛。

そりゃ出来ないからと開き直ったらいいとは思うけど…ね







昨日の昼休み仲良しの人に聞いてみた(今の持ち場経験者で半年ほど先輩)

私「どれくらいしたら補助なしで仕事できました?」

先輩「全然補助なしとはいかないけど、1か月位だったかな?」

私「すごいですね~(落胆)」

その人は2か月位したそうですが、

確かに私が入社したときに

その持ち場で苦労してたのは覚えてます

補助もあったのも。

でもやっぱり器用なんですよね





私…不器用

器用が売りで入社したのでもなく

なんとかついていければと思って入った

主人が仕事もないし、自分の失業保険をもらうには三か月半はかかる

ならば働くしかないと思って。

まだまだ年金もらうには程遠い年代。

今遊ぶとあとが怖い。

そして高年齢、無資格だから雇用条件も悪い

長年働く友人の工場で雇用があると聞きそれは良いと思い

ちょうど仕事を辞めるときと重なったので

遊ぶ期間もなく就職できた

でも…それからは今まで、ほんとに山あり谷あり…。

人も言わないだけでこんなことあるのかな…。




にしても

今の状態は谷そのもの。

もがいてるけど上には上がれない。

妹は母に「おねえちゃんも落ち着いたようでよかったね 」

といったみたいだけど

妹よ~~全然だめなんだよ

母の言葉を先々週に聞いて…言葉につまったちゃった

傍目にはそう見えるんだね

もちろん母にも心配かけどうしなんで何もいってないです

15年働いたところは不況のあおりをうけて退社になったけど
(その当時結局5人退社になった)


その時の仕事は器用も要求されたところで

自分はできるのかと思った

でも自分はどういうわけか機械操作ができた

機械も6何種類もあった

覚えるにも苦労した

全部を使用出来るには1年はかかったと思う

幸い先輩がいなくて、(先輩二人が出産退社の代わりに入った)

自分なりの作業を同僚と二人でしたので

それも良かったのかもしれない。

そして県や市へ毎日外出もある職場だったのでかなり頑張った

個人経営の小さなところだったので、上の人は女でネチネチと厳しかったし、

昔からの人がおおぜい居たからそれなりに人間関係がきびしかった。

慣れるには3年はかかったよ

家のローンも始めたばかりだったので

娘も小さいし、進学もあるし、

お金はこれからが要る時だと考え忍耐の日々

そして苦労の甲斐あって、

景気の良いときには

人よりも社長に目をかけてもらったことも多々あった

いろんな苦労があったけど乗り越えた

もちろん30歳からだったから若かったし(笑)

不況にならなかったら今もそこでいると思います



自分のことなのであくまでも自分で決めますが

このまま上達せずに仕事しても

先は暗い日々だとは思います

毎日それだけの仕事の辛い日々では心が持ちませんね

忍耐強くというのも…上達あってこそだと思う

仕事って少しだけでいいから明るいこともないとね

お友達から「ハートちゃん無理しないでいいんだよ」と言う言葉を

ときどき思い出しでは…これは無理なのかな~?

これを乗り越えられたら幸せがあるのかな?

かなり無理してるのかな?

なんて思うときがあるんです

スッパリと方向転換したほうが良いこともあるかも…と。

最近ここ2か月で4人は辞めてます

新人さんばかりですけど。

ただ今は人間関係がすごくいいので…

そして環境的にも内容にも慣れました

この二つは魅力的です





自分で自分に問いかけてます

もっと頑張れる?あと一ヵ月努力してみる?

それともスッキリ方向転換する?

辞めるとなってもわたしが決めることですから

主人も母も何もいわないだろうとは思います






今日はお昼は母を開店寿司に誘ってます

暗い顔しないで明るく美味しく食べてきます

こんなことで暗い顔する時間がもったいないですよね^^

小指も順調によくなってるしね


コメント

No title

うんうん、ハートちゃんの気持ちを残さず書いて、少しでもすっきりするといいよ。みんな大なり小なり苦労してるんだよね。他人様から見れば、私の苦労なんて、ちっぽけなもんだろうけど、器の小さい私はアップアップしてますよ~。でも、私も気持ちを綴るところを持てて、救われています。

小指がよくなってきて、ほんとうによかったね。回転寿司、美味しかったことでしょう。明けない夜はない。冬来たりなば春遠からじ。ぼちぼち行きませう。

2014/01/26 (Sun) 16:33 | メアリーアン #bHOPN.SI | URL | 編集
No title

仕事が魅力的でも人間関係がうまくいかないとやっぱり辛いし、その逆もしかり。
年金貰うまで遊んで暮らせる人はいいけど、そういう人は一握りの人達だけだろうし、なんとか働き続けるしかないもんね。気の持ちよう・・とか簡単な言葉じゃ解決できる問題じゃないけれど、春ハートさんがあとは考えて動くしかないもんね・・・。ごめんね何のアドバイスにもなってない。

私はあと1年で定年。延ばすには本社で試験を受けて合格しないといけない。それでも60歳まで。
年金までの5年間はどうしたらいいのやら。仕事あるのかなぁって不安だらけです。

2014/01/26 (Sun) 17:30 | まなりん #- | URL | 編集
No title

世の中結局はお金じゃぁぁぁ~~!
…なんてね。
私もねぇ、もう今年53になるし(きゃ~~!暴露!(爆))
働かずに居られるならどんないいかって思うのよ。
ただ、私は治療費がどどんとかかるから、動けている今は薄給でもないよりはましなので
頑張っているけどね。
お金、欲しいなぁ!(笑)親の年金の助けを借りてるし、それも本当は厭なのだけど
仕方ないしねぇ。

ブログ読んで…
まだ今の仕事頑張れる気がするよ。って、他人だから言えるのよって思われるかもですが
なんとなく春ハートさんならまだやれる!!って思ったの。
人間関係がいいのはいいことです♪
もちろん無理はいけないけど
朝起きて、行くの厭だなぁと心から思うようになったら危険信号。
そうでなければもうちょっとどうですか?って(^。^)
愚痴はここで吐き出して~ヽ(^。^)ノ

えらそうに、すみません<m(__)m>

2014/01/26 (Sun) 20:29 | わさび☆ #- | URL | 編集
No title

大したアドバイスも出来ないけど、愚痴を聞くのはいくらだって出来るからねe-348
仕事場で、人間関係がいいのって、とても大事だと思うわ。
我が家もローンに仕送りとまだまだお金が掛かり、夢の専業主婦は遥か先だけど、元気に働けるのは幸せだと思って居ます。
私もラインに入っての仕事、ワンタンを拾って8年半です。
他のライン、たとえばシュウマイラインに回されたら、きっと慣れるまで3か月は掛かるわよ。
お互い、ほどほどに頑張りましょうね!

2014/01/27 (Mon) 19:03 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
メアリーちゃんへ

ありがとうね
ぼちぼちといきたいとこですが、
今日の仕事は辛かった…意外に親しいと思っていた人に
わたしの仕事のことでキツく言われちゃった。
ショックで帰りは車で泣いてしまいました。
一部始終は言えないけど、
私に非があったから謝って、お詫びをしたんだけど
かなりキツく言われたので
私も今の仕事は不器用なりに一生懸命なんだけどと
思ったらないてしまいました

辛かったけどしょうがないです
人の気持ちは言葉にしないとわからないから。
私の一生懸命してる気持ちは
はたからみたらモタモタしてるようにみえたのでしょうね

小指はかなり痛みが薄れてきてます
うれしいです
いつもあたたかい言葉をかけてくれてありがとうv-22

2014/01/27 (Mon) 22:18 | 春ハート #- | URL | 編集
まなりんさんへ

ううん、ありがとうございます
とても気持ちが落ち着くアドバイスですよ
今日は気持ち的にはハリキッテいきましたが、
かなり凹んだことが仕事が終わり際にありました
辛かったです
は~~なんだか…ね

まなりんさんは試験うけるのでしょう?
60歳なのですね、定年は。
年金て遅すぎますね
65歳まで働けというなら、
政府は仕事を与える世話をすべきですよね
ハローワークじゃなくて、
だれにでも平等にちゃんと65歳までの仕事を。
世の中矛盾していると思います

2014/01/27 (Mon) 22:25 | 春ハート #- | URL | 編集
わさびちゃんへ

そんな~~すっごく元気をもらったよ~
ありがとうです
ところであたしも今年53です~~(7月)
わ~いタメ年だ~~(笑)よろしく~~^^

今日はね
わさびちゃんから元気をもらったので
もうひとがんばりしようといきましたv-91
だけど…あることで
かなり凹みました
ここで書くとすこしづつおちつています
明日休みたいとはおもったけど
それもなんだかしゃくだし、
頑張って出勤しますよ
ただ自分の実力以上のことはできないので
だめだなと思ったら…そのときはそのときですねv-356

2014/01/27 (Mon) 22:31 | 春ハート #- | URL | 編集
ゆりさんへ

いつもありがとうございます
毎日同じことの連続ですが
不器用なりに一生懸命にしているのですけど、
器用な人からみたらモタモタしてるとしか見えないようです
は~今日は帰り道凹みました
久しぶりに凹みすぎて泣いちゃった
昨日こんなブログ書いたばかりなので辛かったですね~i-195

2014/01/27 (Mon) 22:36 | 春ハート #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する