田舎で^^

今日は夫婦で義父の見舞いと田舎の母の所へいきました

義父の病院では、昨日急にケアマネージャーが様子を一緒に見させてほしいと

連絡が入り、病院で待ち合わせていきました

義父は親族以外の人がきてくれたのがわかり、

「わざわざ遠いところどうも、どうも……」と言いました^^

でも誰だかわかってないですけれどね

昔からの知り合いとか、親族じゃないと解らないようです

あまり長居もできず、いつもの義父でしたし、田舎へも昼までには着きたいし、

義父も眠たいようでしたので20分ほどで終了しました

今は病院へお世話になっていますし、介護保険とは無縁になっています

先月介護施設からは退去しましたしね

でも気にかけてもらってありがたかったです<(_ _)>






田舎で義母の髪を切りました~

またまた専属美容師になりました^^

その後お隣の叔父さんと主人が蜂の巣からはちみつを採るために

蜂の巣を採ってきました

私達夫婦は今まではちみつには無関心

すごく味も濃いのでパンにつけてそのまま食べるのは適しません

料理に利用というのも、なじんでないので…(汗)

クーラーボックスにいれて帰宅してきました(田舎へ置いてきた)

そのあとどんなに濾過するのか見た事もないので、

義母におまかせですが、実は義母も少し困ってました

隣の叔父さんに聞いてみるそうで~す(笑)



はちみつ


左下のほうに黒く小さなものがチラホラ見えますが

これは蜂なんですよ^^びっくりしたな~(汗)

コメント

((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

ハチの巣凄く大きい~
ハチミツコーヒーに入れても美味しいです^^

2009/09/11 (Fri) 15:07 | あ~たん☆☆ #tHX44QXM | URL | 編集
No title

専属美容師さん、大活躍ですねi-234
蜂の巣、すご~いi-282
近所で、箱を並べて、蜂を飼っている方が居るわよ
天然のハチミツ、美味しいのでしょうねi-277

2009/09/11 (Fri) 19:03 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
ひゃあ~

双方のご両親を気遣って大活躍のハートちゃん。
蜂蜜で滋養をとって!

それにしても大きな蜂の巣ですね。以前、とうちゃんが日曜市で小さな蜂の巣を買ってきました。どうしたものか食べあぐねていたのですが、小さくちぎって砂糖がわりに紅茶に入れたら、おいしかったです。

小1の時、見学に行った養蜂家のお庭で濾過した蜂蜜を飲ませてもらったことがあります。甘いものが好きではなかったのだけど、さらりとしていて飲みやすく、おかわりの列に並びました。どんなふうに濾過するのかな?叔父さんも養蜂をしていらっしゃるのね。

2009/09/11 (Fri) 22:02 | メアリーアン #- | URL | 編集
あ~たんさん♪

そうか~その手がありましたね^^コーヒーですか~^^
すごい前にもらったことがありました
でもとってもドロドロで濃くて…天然のハチミツはなんて濃いのだろうと(汗)
パンにつけても食べにくいのね~
で我が家はいりませ~んという状態でした(笑)

2009/09/12 (Sat) 09:07 | 春ハート #- | URL | 編集
ゆりさん♪

今回は私がミスって…切れるハサミを持っていくことを忘れてて…(笑)
なんとか田舎にあるハサミで済ましましたが、時間がかかるので今度からは心していかなくちゃ!
ちよっと涼しくなったので、外で切るのもやりやすかったです

はちみつ~う~ん??
ケーキを作るに使うといいかも知れませんね^^
田舎では昔から採っていたようですよ
自然からの贈り物だと思っているようですね

2009/09/12 (Sat) 09:25 | 春ハート #- | URL | 編集
メアリーちゃん♪

叔父さんは養蜂はしてないのね
ただ昔から家の近くに蜂の巣を作るから、それを採ってるだけなの~(笑)
田舎の人はそんなことは、結構普通にしてるみたいデス

はちみつ~もっと活用法がわかればいいな~^^

2009/09/12 (Sat) 09:30 | 春ハート #- | URL | 編集
お客さんするときに

ハチミツでシロップを作ってバニラエッセンス少したらし
寒天とか、果物の缶詰で蜜豆を以前良く作ってました^^
あっさりしてて美味しいです(σ*ゝω・)σヨッ!!

2009/09/13 (Sun) 17:01 | あ~たん☆☆ #tHX44QXM | URL | 編集
あ~たん☆☆さん

ありがとう~^^
それって良いアイデァですね
試してみますね~^^v-221

2009/09/14 (Mon) 22:54 | 春ハート #a39BcjcA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する