一歩前進??

今日は休日

妹も休日だったので、母をさそってファミレスにモーニング

いつものパターンだが、最近は病院へ行き続きの母を囲んで、

しばし「お疲れ様~ガンバロウね~」という内容の話ばかりでした^^

でもちよっと母には気晴らしにもなっただろうと思います

昨日は母だけ病院へ行き、
父の胃潰瘍がその後どうだったかを調べる検査をしました

内視鏡では潰瘍はかなりよくなってるそうです良かった~

それでこれからはお薬で治療すれば心配はないそうです~~ウレシイ!!

ほんと~~一歩前進だ~~


モーニングを終了して、3人で父を見舞いに行きました

すると父は車いすで廊下の広いところにいました

若い整体士さんに手を揉んでもらっていました

それもすっごく緩く~(笑)

その後なんと…今日からご飯を食べるそうです

柔らかめのご飯(といってもとろみがついたご飯)と小さくカットした柔らかいおかず

父は自分では手がいうことがききませんから、

それにうまく飲み込めないこともありますし、

看護師さんが父の口元を慎重に見ながら食事をさせてくれました

かなり沢山食べました~

時々、急に泣きそうになる父です

気弱になるんですね、それに私達がいると集中しないのかも知れません

でも食事を「もっと奥に入れて!」とやかましく指図も図々しくする父!(汗)

頭にくるときは看護師さんを「小娘が!」といって怒ったこともあるそうです

看護師さんたちが近くに来ては「○さ~ん、食べゆう(食べてる)かね~~?」

と大きな声で優しくいってくれますが

それには返事したり、しなかったり…めんどくさそうにも見えますが

それにしては白いご飯好きの父はご飯を貪欲に食べますので
(もうお腹一杯~~っていってはまた食べるとこと数回!)

食べさせる看護師さんも「良く食べたね~」と言ってくれました
お疲れ様です

初めてのご飯だったので、軟らかさなどがまだ不十分だったので、

看護師さんはおかずの一つ、一つをスプーンで小さくカットして様子をよく見ながら与えてくれました

時間にして1時間ですよ~~(汗)

そんな看護師さんたちに…よくもまぁ~ぶっきらぼうに文句を言えたものですね~

でもそんな父を少し楽しそうに見てくださってる看護師さんたちに感謝です~~<(_ _)>

ほんとに…もう~~

は~~~何言ってんの~~!!

いいかげんにしてよ~~お父さん~~



自分で言ってることがわかってないんです
あなたのためを思って看護してくれてるんですよ~~!




とにかく…良かったです
これで体力も今までよりもつくことでしょう  そう思いたい!
そう願って病院を後にした私達でした~






明日は主人と義父のお見舞い、田舎の義母の家にいきます

彼岸前のお掃除をしてきます、来週に行くことが無理なんですよね

あ~義母の髪も切ってほしいと言われています

明日も忙しいです~~気合だ~~~(だれかさんをマネっこしました~♪)

コメント

少しずつ

良くなってて良かったです~
わがまま言うくらい元気あった方がいい~
お世話する方は大変だけど。。。
なんかね今日ばっちゃんが本人にしたら本気で怒ってたみたいなんだけど
職員さんは、久しぶりに感情を思いっきり出したばっちゃん見て喜んでくれました^^
それでこそお父さんでありばっちゃんであると思います( ・◇・)ノぁぃ

2009/09/09 (Wed) 20:25 | あ~たん☆☆ #tHX44QXM | URL | 編集
No title

気合が入ったね~v-91
お父様も、食欲がありそうで良かったわe-454
お母様も、2人の娘さんから、元気を頂いたでしょうねe-319

2009/09/10 (Thu) 09:59 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
あ~たんさん

そうですか~おばあちゃんにそんな出来事があったのですね
いつも一緒にいる職員さんが喜んでくれたなら、
きっとそれは良いことだったのですよねv-221
父も元気があってよかったです^^

2009/09/10 (Thu) 21:26 | 春ハート #- | URL | 編集
ゆりさん

きっと母も楽しかったはずですよ^^
つかの間の息抜きですが、こんな時間が大事なんですよね
その後父もいつもよりも元気そうでしたから
その日は皆がニコニコ顔でしたよ~♪

2009/09/10 (Thu) 21:30 | 春ハート #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する