味噌完成!

2月と3月にしこんでいた大豆と米麹の味噌が完成のようなので

今日は仕上げをしようと思いました

色もだいぶ濃くなったし、

今日は表面の白いものも味噌だそうですが、

苦いそうなのでこれは除けて、

全体をもう一度かきまぜておしまいです^^



1みそ
向かって右は大豆と麹が10対10です2月17日仕込み

左は大豆10対麹が12です3月3日仕込み



2みそ

白い味噌を除きます 苦味があるそうです




みそ仕上がり

よく見ると左のほうがいくらか白いんです

米麹が多いから

まぜると麹が多いほうはやや柔らかいです



今晩は麹と大豆が同じほうを味噌汁の味噌として使用しました

自分でいうのもなんだけど、


保存料なしの味噌って…感激~^^

丸い樽2つは冷蔵庫には入らないので、

容器を四画のタッパに替えて冷蔵庫に入れました

こうするとこれ以上発酵が進みにくいので

色も黒くなりにくくなります

お味もはじめてにしては美味しい^^

きっと味噌屋さんの材料だから失敗がないのね~~(笑)

よくできていてよかった良かった~

コメント

No title

葉っぱ模様の(=^・^=)が可愛い~
この味噌を付けた新米のお握りが食べたくなったわv-237
充実したお休みを過ごして、パワーが蓄えられたかしらe-271

2013/11/04 (Mon) 09:04 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
ゆりさんへ

こないだのテンプレートの字が小さいな~と
時々思ってたから、
なんか変えて間もなかったけど変えました。
秋っぽいテンプレートだけど
気に入ったのでしばらくほっておくつもり。
でも冬になればおかしいかな~(笑)
味噌はどれくらいで消費するか
今は見当がつきません。
全部で8キロあるんです
来年もしこみたいなとおもいますが…
消費加減しだいですね
保存料がないし、味噌やさんじゃないから
製造、保存状態によっては長期保存はむつかしいでしょうから…v-292

2013/11/04 (Mon) 10:06 | 春ハート #- | URL | 編集
No title

味噌造り、昔はやってたんだけどね~
私が作っていたのは麦味噌でした。
大豆を煮てつぶし、麹と混ぜるだけだし、瓶もあるからしようと思えば出来るんだけどね。

なんか、母に「そんな面倒くさいことをして~」と嫌みを言われそうで、手が出せません。

2013/11/04 (Mon) 11:22 | リーのママ #Dv6DZoa6 | URL | 編集
No title

手作り味噌で作るお味噌汁、おいしいだろうなあ。
ハートちゃんは、時間をうまく使って生活を楽しんで
いらっしゃるわ。

ページの印象ががらっと変わりましたね。いい感じ!

2013/11/04 (Mon) 19:39 | メアリーアン #bHOPN.SI | URL | 編集
ママちゃんへ

お返事遅くなりました
そうなんだママちゃんは味噌作り大先輩なんだわ~。
私若いときは田舎の母が味噌をつくっていて、
でも全然興味なかった
勿論義母は分けてくれなかったけど(笑)

ちょっと思いつきで
パンも作るけど、味噌も作りたいなと思いつき、
材料を集めるのもどこへ行けば麹が手に入るのか知らないので、
ネットで調べて注文しました
だから失敗なかったんだよ

今味噌1キロ安いし、ながいことありますよね
うちの味噌は不経済とも思うけど、
なんか自分でしたくなったの。

結構時間かかるし、お母さんに言われるかもと思うと
わたしもしないと思うよ~^^

2013/11/09 (Sat) 17:46 | 春ハート #- | URL | 編集
メアリーアンちゃんへ

味噌ははじめてにしてはいい感じです
使用する量をみて、来年しこむ量を考えようと思っています。
一つ4キロですが、2回白い味噌を除けるので少な目ですね

あ、そうでしょ
このテンプレ気に入ってます
しばらくはこれでいきますよ

2013/11/09 (Sat) 17:49 | 春ハート #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する