スポンサーサイト


行ってきました

1泊2日のプチ観光旅行にいってきました

長いのでスルーしてくださっていいですよ

自分としては記録としておきたいので~^^

移動はすべて大型バスです

一日目は島根県の津和野から始まりました

ここは森鴎外ゆかりの地でして旧宅があります

鴎外さんは19歳で東大卒だったとか?すっごい…どんな頭脳なんでしょね

で城下町でしてそこのあたりをウロウロと散策です

(もちゾロゾロと後をついてくだけ^^)

こい

道横にずっとつづく用水路があるんですよね

池とも溝とも違う水路でしたね

添乗員さんのガイドが聞き取れなくて(笑)

あまり詳しくはわからずじまいでしたわ

よく先を見ると知らない男の人がガイドしてる??

あとからわかったのは土産物店の従業員がガイドをしてるんでした

な~るほど!今回は添乗員はいてもガイドは無し!

ツアーはこんな風にしてバスガイド無しでも観光できるということね(笑)

そしてお昼はここの土産物店の2階で済ますように設定されてました
(な~るほど!よくできてるもんだ!チャンチャン!)


お父さん


水路には鯉がたくさんいました

それもすべてでっぷりと肥えて大きいのばかり~~わはっ!

後ろ姿の短パン男はマイダーリン??だよん

も~~暑くて猛暑!日傘は欠かせません!持参して正解でした

帽子ではこの日差しはちょっと…ツライものありでした

ougai.jpg

津和野町並み
津和野城下の街並みです




そして土産物店で昼ご飯済まして、

次は瑠璃光寺です

こちらは重要文化財の五重塔がありました

もっと近くへも勿論行きました美しかったです、とても!

五十の塔

瑠璃光寺のたてふだ

瑠璃光寺でこれからの生活が無事にできますようにと

夫婦のこれからの事をお願いして、

わたしは干支でそれぞれ違うブレスレットを買いました

良いことがたくさんあるようにということを念じてくれてるそうです

あると良いな~^^

ちなみに主人は腕にはしないので無しであります

udewa.jpg


関門国道トンネル(海底トンネル)を通って門司港へ

あっという間のトンネルでしたよ

門司港レトロタウンで散策でした

海辺の街並みがとってもレトロ!すっごいステキでした

ここは時間かけて滞在するべきの場所です

街並みがオシャレでレトロでいい感じの港街。

夏はピッタリの場所!

もちろん暑さから非難するお店は沢山あるしね!

近くならウォーキングしてもすてき!近くの方うらやましい~~です

5レトロタウン


2レトロタウン


7レトロ



8レトロ

6レトロ

レトロタウン3

4レトロタウン

おっととと★…呑気そうな中年夫婦でございます♪
フライドポテトの横でパチリ…(笑)
あたしいつもニヤけていますねぇ~


そして門司にあるバイキングでの夕飯で~す「ARK門司」
1バイキング


ソフトドリンクはすべて無料!

有料だけど生ビールは欠かせない!ネ!

フルートの生演奏を聴きながらの夕食~でも実際は食べるまでは大変(笑)

なにせ品数が半端なく多い!和洋中160種類だって!

たぶん今までのバイキングでは一番多いと思うわ。

寿司は注文してから握ってくれました!1回につき三貫。何回でもOKです。

料理は一皿には入らないので2回は取りました(笑)

せめて2回はとらないとね(笑)

2バイキング

もちろんデザートも半端なく多くて…わわっ!ほんと多かったんだよ

デザートだけでも15くらいはありました

ソフトクリームもバニラとチョコがあって、

トッピングも3種類ありました!

お腹一杯だったので全部は試食無理だった~~(あたりまえ!)

それでも60分あると十分堪能できました!満腹!満腹


3バイキング




そして今晩のホテルへGO!

北九州八幡ロイヤルホテルです

温泉とサウナありのとても感じの良い大きなホテル!

すぐ横はスペースワールドでした
スペ^スワールト


温泉大浴場を出た所にはビールの自動販売機があって!

これでまたお部屋で

一日目はざっとこんな風で終了~~!








2日目です~~

朝はホテルの和洋バイキングですまし、

関門海峡大橋(行はトンネルだったけどね)を渡って

角島大橋を観光しました

が…暑い!!!

でも頑張った!何を?そりゃ観光を!

この海辺の暑さは半端ない!

でもこの海は素晴らしく綺麗でした~~沖縄にいったようなブルーでしたね~

海に近い県人なのにこちらの海にただただウットリでしたね~
角島大橋です

DSCF3804.jpg

umi.jpg

灯台
遠くに小さく見える島と灯台


そして展望台へ
展望台まで

夫婦でパチリしてもらっちゃった!貴重な1枚です
記念写真


その後バス近くの茶屋で名産のいかやきをパクリ!
なんと1本200円!安くて美味しかったです(塩味でした)

ikayaki.jpg

お昼ご飯はうに丼とあわび、甘海老、さざえ壺焼き、茶わん蒸し、アサリ汁でした~

ウニ丼!!うまっ!今回はコレステロールの話はなかったことにしておこう(笑)

甘海老

うに丼その他




その後山口県の萩城下町へ~

これも暑かった~~一番暑かった~!
大玉の汗がボタボタと滴り落ちてきてヤバイと思ったもの

萩は高杉晋作さん誕生地です

新作像

萩焼の陶器のお店が多かった

それも何軒も何軒も!暑いから涼みがてら入った(笑)

冷房がきいてるもんね♪

そして涼しくなったらまた歩いたわ~

重要文化財のお家もあったのだけど、暑くて見る気持ちがかなり

とにかく記念になるものをと見て回り(そろそろ旅も終わりだし)

色合いが気に入って小さ目のコーヒーカップ購入です

萩焼

この時間は2時ごろでしたがもう限界に近く暑いのでした

お店の奥さん曰く、

「普段は山口市のほうが暑いのに、

今日は萩市のほうが暑いです。37度だそうですよ~。」


だって…きゃ~~37度だってぇ~~!

もう夫婦ともにゆで豚状態でした!

そしてかまぼこ屋さんに寄って(よりたくない人多く(笑))

(ツアーってお店と契約してるの多いのよね)観光終了です

帰宅途中広島道の高速で事故があり、

2時間という時間ノロノロ運転でしたが

それでもなんとか無事に高知へ到着~!

ほんとに無事がなにより。翌日の仕事の心配もないしね(笑)

帰宅到着時間も遅れず(すごいな~?なんでやろ?)

かなりバスを飛ばしたのかな?

楽しい2日間でした~ちなみに今回のコースは私が決めました(笑)

長らくおつきあいありがとうございました~^^




コメント

いやいやいや~

これだけ食べれたら大満足ですよね\(~o~)/ あれもこれも食べたくなるけど、うぅ、そんなに全部は入らない!ですよね(^O^)
そうそう、昔ツアコンしていた友だちも言っていました。
バス会社とお土産屋さん等々グル、言い方悪い!もとい、提携しているんよね。
しかーし、奇麗な海ですことぉ!海好きな私には目の保養させていただきましたワ♪
暑い中、それでもいい思い出になったでしょうね(^-^)
次はどちらへ~?(^O^)

2013/08/20 (Tue) 13:13 | わさび☆ #- | URL | 編集
No title

のんびりとしたお二人がとっても良い感じv-10
私も、海が青くて綺麗だな~って思いましたe-348
楽しい思い出が増えましたねe-287

2013/08/20 (Tue) 14:21 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
私も楽しんだ~

わあ、目もおなかも大満足の旅行でしたね。なによりお二人でゆったり、帰ってからせかされることなくゆっくり疲れをいやすことができるし。萩焼のカップ、いい色合いですね。素敵だわ。旅先で日用品をおみやげに買うっていいね。使う度に今回の旅のことを楽しく思い出すことができますもの。

津和野も萩も駆け足旅行しかしていないので、いつかゆっくり巡ってみたい地です。そして、ほかの観光地は行ったことがなくて、ああ、こんないいところがあるんだなあ、行ってみたいなあと思いました。

2013/08/20 (Tue) 19:45 | メアリーアン #bHOPN.SI | URL | 編集
No title

なんと私は門司生まれ。我が家の墓は門司港レトロのすぐそば。最近行っていなかったので、懐かしかったです。
とても楽しそうで何よりです。

2013/08/20 (Tue) 23:23 | まなりん #- | URL | 編集
No title

門司港レトロ、素敵でしょ?
私も4回くらい行きました。
門司にお寿司が安くてたっぷり食べられる唐戸市場っていうのがあるんですけど、そこも楽しいですよ。

角島、海の色に惹かれますね~行ってみたいです。
お二人での楽しい旅行、本当によかったですね。

2013/08/24 (Sat) 11:39 | リーのママ #Dv6DZoa6 | URL | 編集
わさびちゃんへ

ほんとに今回は暑いけど行動して良かったな~と思います
かなり楽しい思い出ができましたよ^^

またしばらくしたら行動したいな~^^

2013/08/26 (Mon) 20:39 | 春ハート #- | URL | 編集
ゆりさんへ

海もきれいでお天気にも恵まれて…暑くてもそれは良い思い出になりました
つい最近水害が島根でありました!
ひどい水害でびっくり!
ほんとにこのツアーは運が良かったなと思いました

2013/08/26 (Mon) 22:53 | 春ハート #- | URL | 編集
メアリーちゃんへ

萩は暑くて…観光はもう一度行きたいです(笑)
それくらいその時は体感温度が大変でしたわ~

一年に1回でも1泊はしたいな~と思いますね

2013/08/26 (Mon) 22:55 | 春ハート #- | URL | 編集
まなりんさんへ

そうなんだ~~おしゃれ~超おしゃれなところです
それでロマンチックになりますよ
雰囲気がとても楽しくさせるところですね
そんなところにつながりがあるなんてうらやましいな~^^

もっとゆっくりと時間があったらよかったなと思う場所でしたよ

2013/08/26 (Mon) 22:58 | 春ハート #- | URL | 編集
リーのママ「ちゃんへ

わわ!なんと4回も!
そのお気持ちよ~くわかります
一人でブラブラしても退屈しない良いところですね^^
あ~んまたいきたいよ~(笑)

2013/08/26 (Mon) 23:00 | 春ハート #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

