何を考えてるやら…

おとといの午後

夕方になっていました。5時すぎ…

本店のおばばにいつもひっついてるT社員が電話かけてきて

主人のことを聞いてきた

Tは主人より7歳上の先輩社員。

65歳の会社ではおばばのおつきの役目をしてる。



主人は仕事へいっていたので、不在だと告げるとすぐに電話はきれた

???用件も言わないで…なんなんだろう?



それから20分くらいして主人は帰店。

そして社長も帰店。

するとそのTが入ってきた。



そして主人に色々と話しかけてきた

おばばのあんな言葉をきにするなとか…

自分なら知らんぷりするとか…

いろいろとなだめていた

話してるときに「朝礼にくるなとか、勉強会に参加をやめさせるとか」

そんなことを命令したと私が口をはさんだ


「それは知らんかったな~~」といっていたけど

そんなことはないとは思う。

朝礼に出なくなって2日はたっていたし、勉強会も終了していた。

勉強会は2日に分かれていたので、Tとは同じ日ではなかったけれど。

不参加だったのは、

本店の従業員たちに聞いてもおかしくないと思う。

従業員たちがだまってるとは思えない。



そして主人をなだめてから帰ろうとして、

出入り口で出ようとして、「あ、いうことを忘れちょった。」

と独り言をいいながら引き返し、

後ろ向きになっている主人の肩をチョンチョンとたたき、

「退職届けを書きや。」


といって出て行った






なに??なんだ??

こちらが退職したくてするのではない

退職に追い込むような嫌がらせをうけて、

これでは仕事に支障がでるから退職しようかと思う末のことだ。

間接的な解雇のようなものだから。



きっとおばばがさぐりをいれてきたに違いないと思う。

なんて嫌な社員なのだろう。何十年のつきあいなのに。

主人は今までのことを説明して、

わたしも一緒に辞めることにしていると言った。




あれから2日目

今は退職届はだしていない。

むこうのおもうつぼにはまるものか!

絶対解雇ということにしなければいけないと思ってる夫婦です。


ただ昨日社長に

「あんたたちが辞めたら、自分はどうしていいかわからない。」

と言われて申し訳ないと思った。

そうです

主人は社長と二人で初めから支店を盛り上げてきましたから。

そして大勢のお客様がいますから


でもおばばのあのしうちでは

これからも嫌な事は続きそう

無視して仕事するにも無理があると思う。どうしたらいいのか。



私たちは主人の身の振り方は

自己退職よりは解雇という形になりたいんですよね

退職という形に追いこまれていると思うので。

自分から退職届はおかしいと思うのです




今の状況はおばばからの連絡まちになっています






実父は今週の火曜日にまた熱が出て

肺炎になっていたそうです

そして一昨日には熱が下がり7度になったそう。

明日は見舞いにいってきます

平熱にもどってるように願っています



コメント

No title

驕る平家は久しからず

2013/06/08 (Sat) 18:16 | あんぱん父さん #- | URL | 編集
No title

私と同世代位ですよね。普通に生活していても疲れるのに、こんな精神的に追いつめられるような仕打ちされて、それでもきちんと出勤されているご主人はなんて強い方なんでしょう。春ハートさんの力も大きいと思います。
これからが又大変になってくるかと思いますが、きっと春ハートさんのサポートで切り抜けていけますよ。
なんて・・・簡単に他人が言う事でもないか・・・。でも、pcの前で応援してますよ。

2013/06/08 (Sat) 20:23 | まなりん #- | URL | 編集
Re: No title

自分の会社ではないし、おばばの会社です。
だから居座るつもりはないの。
ただ納得いく退社しないと、
主人の今までの社会生活に影を落とす気がします。
苦労はその時その時のお客様からのねぎらいの言葉等で
報われているんですけど^^

2013/06/09 (Sun) 09:45 | 春ハート #- | URL | 編集

上のはあんぱん父さんへの返信です~~よろしくです(汗)

2013/06/09 (Sun) 09:47 | 春ハート #- | URL | 編集
まなりんさんへ

いえいえ、お気持ちがすっごく私には伝わって、
とってもv-91になりました!
昨日は開店前の店のシャッターがかなり埃をかぶってるからと
雑巾で拭いてました
とっても綺麗になりましたよ
全部は時間の関係でできなかったんですけど、
またすると言ってました。
その姿を見ると、こころの隅ですごいなと感じました。
私なら出来るかな?こんなしうちをうけているにもかかわらず、
店の掃除もよくしています
仕事も集金や新しい仕事も受けてしていました
前向きな生き方を見習いたいです^^

2013/06/09 (Sun) 09:53 | 春ハート #- | URL | 編集
No title

本当、まなりんさんのお気持ちと同じです。
さっさと辞めないで、最期まできちんとこなしてる旦那様、尊敬します。
そんな旦那様を選び、支えているハートちゃん、なんてハートちゃんらしいのかしら~
私も、応援しています。

2013/06/09 (Sun) 11:50 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
ゆりさんへ

ありがとうございます
誰かに認めてもらったら、自分もずっと心強くなります。
主人を明日からも応援していくつもりですよ。

2013/06/09 (Sun) 18:28 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する