気分で…それはお断り

ここ何か月か前から会社で日報を書かされてる

書かされてるというのは…入社してから全然書いてなかった

それは引き継ぎの奥さんも書いてなかったし、

社長も書けとはいわなかった。

しかし、ある日2年以上も経ってから、

おばばが急に私も書けと言い出した



あたしは日報の無駄遣いだと思った

何故って…わたしの日常は営業ではないから単調なのです

店にきてくれるお客様相手

そして営業がうまくまわれるように商品及び材料を入荷するようにすること

そんな雑用にもなることが多い毎日です

そしてイベントは毎月〆の請求書をだすことくらい。

しかし…いろんなクレームがおばばからついてくる

あなたの日報は「冷たい」

は?日報に温かいも冷たいもあるものか~と思う。

このことは今に始まったことではなく、

時々書いてるけど…。なんかおかしいよね。

今日あったことを箇条書きに報告するんだけどね。

来場者の人数まで書けといわれてるから、結構細かいわ。

別段見にくいわけじゃないし。

紙面もB5で限られてるから、

沢山あるとていねいには記帳できない。

たぶん自分をうやまって、

ていねいに書いてほしいんだと思うけど

それって何かおかしくない?



自分のきげんのいいときには

「がんばって」とか書いてる…(笑)

しかしきげんが悪いと、日報なのに人間批判のようなことを書いてる


いちいち気にするとこちらがおかしくになりそう…

しかし、「心が冷たすぎる…。」というのとか「それが字に表れてる」とか

ひどいを通り越して、ちょっとどこかおかしいんじゃない?


たぶん絶対おかしいことまちがいなし





こんなことを書いてても、

会えば別段普通な態度のおばば…

好きなものを食べたり、

お金を得した!とおもったことがあれば

ルンルンおばあさんなのだから始末が悪い

日報は私に限らず、ほかの人の日報も結構メチャクチャに書かれてる

人の接客を見てないのに、「笑顔で!」といつも書かれてる

お客様に向かって変な顔なんてできっこないよね。

もうそんな言葉は見飽きたし、聞き飽きて、嫌気がさすよ~



いつも気分次第で物事も決めたりしてるから

そのとばっちりがあちらこちらに飛んで被害を受ける。

本店でなくてよかったとつくづく思う

でも入社の話が本店なら断っていたよ(笑)


しかし…夫婦そろってよく思われてないのは

よく似たもんだわと思う(笑)

主人の日報も「読めない」とかたくさん書かれてる(笑)


おばば…あんたの認知症予防のために毎日書かされる

あたしたちの身になってほしいわね~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する