スポンサーサイト


25年ぶり…(大げさ~)

今日は休日でした

午後は実父を見舞いにいきました

結構父は元気です  行ってよかったです^^


さて私の休日の楽しみは朝食

これは焼きたてパン(ホームベーカリー)じゃないとネ

材料もバターは入れず、スキムミルクもなし!さとうは入れますが上白糖じゃないです

それでもこの天然酵母はすごく甘いかんじあるものなので

良いパンができます。粉はもちろん国内産(ハルユタカまたは春よ恋)

今日は黒ゴマを入れて昨夜からタイマーかけて作りました

ありあわせの果物と一緒に…

モーニング

最近はオリーブオイルのほかにオーガニックのベリージャムや

カシューナッツのバタークリーム(ノンコレステロール)

そしてマヌカハニー(はちみつ)をつけてます

このマヌカハニーは主人にも毎日食べさせてます

健康増進とピロリ菌抑制にも一役あるそうです


主人はピロリがいましたから、すぐに購入しました!

あ、今は抗生剤のおかげでいないんですけど、でも…ね!心配で。

それに健康にも良いし。蜂のおかげで殺菌作用もあっていいのです。

沢山かいましたので、安心して食べてます(笑)

これでピロリも抑制して無事退散だ~^^

購入先はハニーマザーさんです

http://www.honeymother.jp/

ハニーマザーの名でネットで検索するとすぐにわかります

興味のあるかたはぜひみてみてね^^

マヌカハニーと黒ゴマぱん

黒ゴマパンとマヌカハニーです





朝食後、ホームベーカリーでパン生地を作り

休ませ、成形してから2次発酵させて、

190度のオーブンで焼きました(予熱あり)

成形して焼いたのは子供がお腹の中にいたとき以来だから

なんと25年ぶり~(笑)

あのときはベーカリーなんて持ってなかったから、

ほんとに一から手作りで、

パーン、パーンと生地をたたきつけて作ってました

あのころは今よりもずっとたくましかったかな~~


焼く前


今回久しぶりということもあり、余裕がなくて、

ざっと作り…あとから後悔

やっぱりもっと丁寧にしなくちゃね

ウインナーと角切りのチーズを入れたのを2個作りました

それは私のお昼用です(笑)

あとバターロール2個とふたごパンを成形しました

でも雑にしています

今度は成形はもっと大切にしよう~反省!

それと2次発酵とオーブン予熱がタイミングがあわなくて

膨れすぎ気味みたいでした。予熱はもっと早めにしなくては…と後悔


焼き上げ


一人で本を見ながらしても、結構勉強にはなりますね

最近料理教室かパン・ケーキ教室に通うかと迷ってました

でもね、日曜日にしてる教室が今は見つかってません

だからとにかく一人で本をみてやってみようと思って…

だってみなさん一人でしてるみたいだもんネ

そのうち良い教室があったらGO!ですね

コメント

No title

おぉ~!
なんかさ、外人みたい(^O^)(もちろん、褒め言葉ですよん!)
カッコイイ~&うらやましい~
本格的ですなぁ♪
パンはお好きなのね。
付けるジャム等もおされ~
手造りはそりゃ、うまいっしょv-218

副業にパン屋さんされたら?ぬぁんてヽ(^。^)ノ

2013/03/24 (Sun) 22:13 | わさび☆ #- | URL | 編集
No title

美味しそう!
成形が雑なんてちっとも見えないわ~
私もパンが大好きだけど、もっぱら買うだけよv-8

2013/03/25 (Mon) 08:54 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
No title

同級生がパン教室を開催していてちょっとだけ
習ってました。

普段はあだなで”きんぼー”って呼んでたけど
さすがに”お教室”では先生だから
○○ちゃんって呼ぶようにしてたよ。

マンツーマンで教えてくれて、すごくよかったです。

2013/03/25 (Mon) 23:17 | かりん☆ライス #- | URL | 編集
ワサちゃんへ

え~~嬉しいなぁ~褒められた~^^
オーガニック製品を扱うネットのお店で購入したジャムやバター。
ひよんなことから知ったハチミツなんですよ^^
今のわたしのお気に入り達です
オリーブオイルは他のを食べても、やっぱりこのオイルが好き。
これはDHCなんですよ。小瓶でもお高いですね。
でも自分だけで飲んでるようなものだから(笑)少々高くても美味しくていいものを。
というのが自分なりの贅沢です。
ほかに贅沢はしてない(できない?)私です♪

2013/03/26 (Tue) 13:15 | 春ハート #- | URL | 編集
ゆりさんへ

なんか自分なりに好きでやることは…そか、お料理かパンかな…。
そう思って教室を探してたんですけど、
今はまだわかりません。日曜日開催のいうのがネックのようです。
ま、焦らずに自宅で本見て、できることをしながら探します

2013/03/26 (Tue) 13:18 | 春ハート #- | URL | 編集
かりんさんへ

良いですね~友人が先生だったんですね
私もどこか良いところがないかなと思っています
あのぱん、2日たっても美味しかったです
これマジですよ^^うれしかったです

2013/03/26 (Tue) 13:20 | 春ハート #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

