田舎へ

彼岸の入りなので、休日ということもあり田舎へいってきました

9時過ぎに家をでて

途中に花・灯油と買い物あり、

田舎へは11時に着きました^^

そしてお昼の支度して…

前日に買っておいた鶏肉に

下味をしたのを持っていきから揚げにしました

(トマトと茹で細切りキャベツ添え)

田舎の家の付近にあるフキノトウを天ぷらに

これは義母が食べたそうだったから、急きょ作りました

それに味噌汁 大豆と細昆布の煮物

義母はおいしそうに食べてくれました

午後からは墓周り

掃除してから花を飾って墓参り

田舎って…義父が入っている納骨堂の他にたくさん先祖の墓があるんですよね

現時点では主人の祖父母・父・兄弟2人が納骨堂に入ってます

でも田舎の家には昔は祖父母の兄弟とかがいて、その人に墓があるんです

それと地主さんのお墓とかがあるんですよ

わたしにしてみればチンプンカンプンですけど…(笑)



その後義母の髪をカットしました

素人のわたしのカットなんで、

ただ今のヘアスタイルをそのまま短くするだけですけど!

私たち夫婦の休日が日曜日になったおかげで

義母のいつもいっていた美容室にいけなくなったんです

日曜は閉店してるんですよね~(田舎だからありなんです)

これは困ったとおもってたけど…

12月カットしてから行ってない、そろそろ丸3か月!

このままにしておくと長くなりすぎてしまい、

義母がディサービスに行くにもカッコ悪いしね

下手な私ですがなんとか切りましたよ~

鋏とスキ鋏は子供が小さいころはカットしてたので

それがありました

あとピンと櫛と持っていきました

義母はすごくよろこんでくれました^^

良い一日になりましたが疲れたので、

帰宅途中で夕飯を済ませました

たまには外食もいいですね

道沿いにはここしかないのですが、

結構大きい中華店へ(そしてまぁまぁ有名なのでいつも混んでます)

夜7時半帰宅して、あとはゆっくりしました^^

コメント

No title

私はもう何年もお墓参りに行っていなくて、この時期になるとちょっとした罪悪感と戦っております。
両親とも日帰りできるところに家の墓がなく、出かけるのには宿泊必須なのです。言い訳ですが・・・。
両親ともお墓参りにいけるほどもう動けないし、家の仏壇に手をあわせてますv-356

2013/03/20 (Wed) 16:51 | まなりん #- | URL | 編集
No title

お疲れ様でした。
義母様の喜んでいる様子が目に浮かびます。
お喋りも、ハートちゃんが笑顔で聞いてあげたのでしょうね。

2013/03/21 (Thu) 09:27 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
No title

私もお墓参りに行ってきましたよ~。
長女と次男を誘ったら、ちゃんとついて来てくれました。
(旦那と長男はお仕事・・・)
なにか食べたいというので、お好み焼き屋さんでランチ。
許せ!長男!って思ったけど、まあ仕方ないかなあ。

春ハートさんは優しいですね。
お義母さんも喜んでくれてよかったですね。
いいなあ、素直に喜んでくれるお義母さん。。。

2013/03/21 (Thu) 17:58 | かりん☆ライス #- | URL | 編集
まなりんさんへ

その拝む気持ちがあれは、
とにかく良いのではないでしょうか?
色々と動けない事情もありますし。
生きている人が困ると
それが一番いけないことだと思います。
特に宿泊となると、かなり思い切りが必要ですよね

2013/03/23 (Sat) 10:17 | 春ハート #- | URL | 編集
ゆりさんへ

はいはい、よく話していましたよ
この日は義母はテンションが低め…いつものことなんですけど、
人が来なくなった…とそれを嘆いてるんです
それはみんな仕事あるし、忙しいからですよね
何か用事がなければ、なかなか田舎へ来ないとおもうのですけど。
それに義父の兄弟も皆高齢ですし。
そのグチを聞いてお昼食べさして、カットして…忙しかった~(笑)

2013/03/23 (Sat) 10:23 | 春ハート #- | URL | 編集
ゆりさんへ

わたしも同じ気持ちですよ~^^

2013/03/23 (Sat) 10:24 | 春ハート #- | URL | 編集
かりんさんへ

3人でお墓参りならさびしくないですね
ご先祖様もきっと喜んでいらしたですよ

普段田舎へは行きませんから、できることはしています
もっと休みがあれば月に2回はいけばいいのですけど。
せいぜい行って1回ですね
疲れて身がもちません
それというのも勤務時間が長いので
たいしたことしてなくても疲れるのよね。

田舎へ行けば朝から~夕方まで一日かかりますもんね(笑)
半日で帰るなんてしたことないですよ

2013/03/23 (Sat) 10:31 | 春ハート #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する