今日も味噌~~~

今日は休日♪


また同じ所のキットを取り寄せて、今回は麹を多目の甘口?味噌を作ります

あ、前回よりは麹が多目だけど実はどんなになるかは??です

材料は大豆1キロ 米麹1.32キロ 種味噌200g 塩450gでした

桶の消毒に35度の焼酎を使いました

まず大豆を煮ます

ゆでる


種味噌(出来上がっている味噌)塩 米麹 フードプロセッサー

材料

大豆がゆであがりうちわ等で冷まします 煮汁も今回は320gとっておきます

豆と煮汁


フードプロセッサーで細かくします 私はペースト状にしました(お好み)

豆をつぶす

米麹と塩をよくまぜあわします そしていよいよ種味噌と大豆と混ぜます(時々煮汁を加えながら)

このときすこしづつませ合わせます ポイントは塩がいきとどいてるかだって。

それは米麹のツブツブがいきとどいてるかで判断します

まぜる


そして手でおだんごのように?おにぎりのように空気をぬいて丸くしながら、
容器に押し付けていきます。これは空気を抜くためです

入れる

詰め終えて塩を入れて完成~~~

つめ終えた
塩入れる


あとは表面にサランラップをしてその上に重石をします

(重さが均等になるようにフタした上にしますネ)

出来上がり4キロの味噌には400gの重石で良いそうです

私もしましたよ~ん

この作業が朝8時~1時になりまして、

2時に実母と待ち合わせがありまして、

急いで後片付け、昼食しておでかけしました~~。

今日は車ないのでバイクで、いそげや急げ!(笑)


母とは家の近くのレストランでお茶しました!

久しぶりに外で会いました(先週実家で会ったばかりですけど(笑))

楽しくて、モンブランのケーキセットを食べました

少し食べてるケーキですが最近こういうUPなかったので…うれしいです

抑制していたケーキです~~(汗)

まだコレステロールは多いかな~(笑)

楽しい休日でありました~~


モンブラン




コメント

No title

充実した気分での、ケーキはさぞ美味しかったでしょうe-287
今年はお味噌作りをしなかったので、ちょっと作った気分を味わったわe-319
丸めたおだんご、ボールを入れ物に「こんにゃろ!」なんて投げ付けた所が違うかしらe-264
大豆2キロで約5キロのお味噌を作っていました。
半年後が楽しみねe-454

2013/03/04 (Mon) 09:52 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
No title

手作り味噌いいですね~
米味噌は麦より優しい感じがします。
自家製は無添加だし体に.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィネィィネ!!

2013/03/04 (Mon) 16:20 | あ~たん☆☆ #- | URL | 編集
No title

んまぁ!忙しいのに、まめですにゃぁヽ(^。^)ノ
私にはとうていできませぬわ(^_^;)
出来上がりが楽しみですね♪

食べたいと思った時に食べるといいですよね!・・・・って後で後悔が待ってるけどさ~
食べないで後悔するより食べて後悔する方がいいかなぁ??
なぁんて、屁理屈ね(^^ゞ

2013/03/04 (Mon) 20:51 | 気まぐれワサちゃん #- | URL | 編集
ゆりさんへ


大豆2キロで出来上がり5キロというのはおまめさんがたくさん入ってますね^^
私は何にも解らないので、味噌屋さんにおまかせしました^^
ただ、四国の味噌は甘口だそうなんで、それに近づく意味で2回目は麹を大目にしました。
もっと多かっても良かったかも…?でも今年はこれでおしまいですね(笑)
出来あがりを楽しみにしています

2013/03/06 (Wed) 17:02 | 春ハート #- | URL | 編集
あ~たんさんへ

そうそう、無添加なのは安心です
無農薬大豆ではないけど、ま、良いかというかんじです。
辛いかな~?辛口なら市販の甘口味噌とあわせてつかわないとね

2013/03/06 (Wed) 17:03 | 春ハート #- | URL | 編集
ワサちゃんへ

やることやった後でのおやつは
母といっしょだし、美味しかったです(笑)
車があったら迎えにいってやるのだけど…
でも母も運動がてら来たのでよかったです

2013/03/06 (Wed) 17:05 | 春ハート #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する