スポンサーサイト


はじめての味噌作り…^^

先週の休日(日曜日)にはじめて味噌なるものを作ってみました

お友達の方々が自家製の味噌を美味しいとブログで語るのを

時々みかけてまして…

材料を手に入れるのもわからないので(特に麹)

いっそネットで手に入れようかな?と決めて

いろいろぶちあたった結果、

A社の手作り味噌キットを手に入れました

私の近くではどこで麹をてにいれていいのかわからないし、

作り方もイマイチだったので、

容器も材料と一緒に配送してくれて、作り方も写真つきでていねいに教えてもらい

ついに作っちゃった~



miso.jpg


途中経過を写真に撮ったらよかったんだけど

なにせはじめてだから工程をこなすのが精いっぱい(笑)でした~~







今日も休日であります

髪カットしてさっぱりしちゃいました

主人は今日は家にいて、

コトコトと家の用事しておりました

ずいぶん前からリビングの窓の電動シャッターがうまく動かなくなっていたので

それを半日がかりでやっとこさ直してました

なにせ20年選手のシャッターくんです

もうだめかな~とあきらめていましたが

部品をなんとか新品を取り寄せたのですが

田舎へいくことが多いので修理も度々途中でやめてたんです

でもやっともとになりましたよ!新品同様に上下します

本人もなおったのでびっくりしてました(笑)スムーズですわ

コメント

No title

あら~!まめに色々されるのですねぇヽ(^。^)ノ
見習わなあかんなぁ(笑)

これってすぐ使えるの?
自家製はいいよねぇ♪

ゆったりと充実した休日でしたかな?

2013/02/24 (Sun) 22:24 | 気まぐれワサちゃん #- | URL | 編集
ワサちゃんへ

味噌は残念ながら~夏を超えないとだめなんですって!
暑い夏を越してこそ美味しい味噌が出来上がるそうで、
成熟するのは1年はかかるそうです

だから今の味噌はスーパーで買ってる味噌です

2人だから一度に作るのは、出来上がり量が4キロのを選んで取り寄せました。7キロもあったけど、大豆を柔らかくゆでるのに大なべが…ちょっと家にないのよね
それでも1,2キロの大豆を一晩水につけると増えるよ~それをゆでるから相当の大なべが必要です。
うちの鍋もまぁまぁ大きかったですが、茹でてるときに差し水も3回はしました。
それにふきまけたりしてね、3時間はゆでましたよ~ん

でもでも作るのは快感~もうひとつ作りたい欲求にかられています…
どうしょう~~(笑)

2013/02/24 (Sun) 23:21 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集
No title

毎年仲間と作っている味噌作り、4日にあるけどと誘われたけどお仕事なので断りました。
残念だわ~
私は、圧力鍋とミキサー使って、手抜きしてましたよe-319
旦那様、本当きようですね!
我が家は、頼んだら壊してしまう方で、絶対無理よ。

2013/02/25 (Mon) 18:28 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
No title

味噌汁好きの私としては、自家製味噌は理想です。
でも、実際作るとなると、二の足を踏んでしまいます。
春ハートさん、すごいですぅ。パンに味噌に、家庭的です。私も気持はあるんですが、気持だけで終わってます(笑)

2013/02/25 (Mon) 20:07 | まなりん #- | URL | 編集
ゆりさんへ

そうなんですか?それは残念ですね
ゆりさんのお手製のお味噌のことも前から気になってたんですよ
それに他の人のブログでもお味噌のことが出ていて…
一度挑戦してみたいな~と思って。
でもね、辛さとかをいまいち考えなかったんで、
この前よりも少し甘めの味噌をあと4キロ作るように頼みました
うまくいけば週末にきて、今度の休日にはまた作ります
今度はもっとうまくできそう^^です(だと良いけど)

主人は器用だけど…世話しない人です
ゆっくりとした休日を送るのが苦手な人だわ~(笑)

2013/02/26 (Tue) 17:50 | 春ハート #- | URL | 編集
まなりんさんへ

経費としてはね、樽、大豆、米麹、塩、種味噌、送料込で3205円でした
これは塩分もある程度指定できる(家庭では低塩はむつかしいとのこと)
そして大豆と米麹のバランスで甘くも、辛くもできるそうです。
でも私ははじめてだから、1対1に比率をしたの。
もう一度作りたいので、今度は少し甘めにしました。四国は東北に比べると甘めだそうですので。
今度の日曜日、またトライしてみます(笑)
あたし簡単なものしかできませんよ。ただ好きのものだけチャレンジしています
お味噌汁好きなんですよね~夏だけはご無沙汰しますけど(笑)

2013/02/26 (Tue) 17:57 | 春ハート #- | URL | 編集
No title

うちの母も味噌を手作りしてるよ。
昨日、豆を煮てたけど、家中豆の匂いが立ち込めてました。

すごいなあ。春ハートさん、味噌作りにチャレンジして。
私はいつも遠巻きに見てるだけi-179
出来上がった味噌はしっかりもらうけどね。

市販の味噌と半々に混ぜても美味しいよ。

2013/02/26 (Tue) 18:19 | かりん☆ライス #- | URL | 編集
かりんさんへ

> そうですね、市販の味噌とまぜると味がしっかりすると思います
> ただ…無事に出来あがるか(笑)
> 夏を超えて秋には味見しても良いそうなので、(一年たつと尚良い)
> 楽しみにがんばります~~^^

2013/02/27 (Wed) 11:40 | 春ハート #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

