なんてこと…!

急に知らせが入りました

木曜日夜も11時のこと!

田舎の義母から、「遠い親戚の叔父さんが亡くなった!」と。

血のつながりはないけど、最近までうちの田んぼを使用して、

米つくりをしてくれてたんです。

田んぼは遊ばすとよくないので、

義父亡き後に作っても良いといってくれたのでした

昨年末にもう無理だと言って、お米を持ってきてくれてました

そこの叔父さんは義父の弟の嫁の兄弟。

だから主人とは血のつながりはないんです

でも昔から義父とはつきあいがあったそうです

病院で亡くなったそうなので、体の具合が悪かったようです

だから米つくりは止めたみたい


義母の電話では

夜は1日の夜

葬式は4日  間が空いてる…!


え??そんなこと聞いたことないけど…

でもあるのかな?

義母に何回も聞き直してもそう答えるのです。

とにかく主人は自分だけでも通夜に行かないと…

いくら田舎では近くてもで15分かかる距離の家。

義母は一人では行けないし、自分が…と思い、

昨日会社には訳を言って、4時に早退

一人で田舎の通夜する家向けて行きました


5時過ぎに主人から私の携帯へ電話(私は仕事でした)

「…通夜してないんだけど。どうしょう


1時間半かけての移動、

仕事も早退して行ったのに(昼休みにお供え物も買って)

これで空振りして帰るのも辛いので

通夜の日は行けないので訪問したということで行けば?と助言して

本人もそのほうがいいと思い訪問しました

結局そういう風には言わず、

取り急ぎ訪問したと言ったようです

やはり遠い親戚では情報入手するにも困るんですよね

もう一度近い親戚に聞けば良かったけど、

義母の電話が夜の11時では電話するのも気が引けたし。

その時点で主人は義母に、

もっと早く電話してこれなかったか?といってましたけど。

ちょっぴり怒っていたわ

義母は用事していたから…

と言ったけど言うのを忘れていたみたいですね。

タイミング超悪いわ~

とにかく義母の聞き違いでバタバタしました(汗)

あとで分かったのは、通夜は3日の晩、葬式は4日昼でした



主人は8時過ぎに帰宅しましたが、疲れていました

でもとにかく用事もすみ、

あとは葬式に参列するだけとなりました


明日3日は夫婦で実父の病院へ

見舞いにいく予定をしていたので

その夜に通夜ではいささか気が重い…です

それに休日ならあたしも参加することになる。

「これでよかったよ、ありがとう!」、と慰めました

葬式当日も一人でいってもらうことになってます

(店番に困るので)


ご苦労様です~

コメント

No title

大変だけど、やることやって点数稼いで来て下さい。

2013/02/02 (Sat) 17:34 | あんぱん父さん #- | URL | 編集
No title

わお~またまたお忙しいですねe-447
旦那様の実家が遠いいと、往復だけでも疲れますね。
お気を付けて下さい。

2013/02/03 (Sun) 09:47 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
あんぱん父さんへ

はい。
もう少し主人に頑張ってもらいます^^
ご苦労様なんですよね

2013/02/03 (Sun) 17:05 | 春ハート #- | URL | 編集
ゆりさんへ

明日の葬式をすめばひとまず終わりです
あとは49日、1周忌ですね
義父にきていただいてるので。
日本仏式となると行事が多いので大変です

2013/02/03 (Sun) 17:09 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する