良くなる様に願って

暑いですけれど

かなり峠も越えつつありますね

皆様もう少し暑い日がつつきますが

暑さに負けずに頑張りましょうね~すいかもあと少しの期間しか食べれないですね



義父はなかなか改善はむつかしく、とうとう介護施設は退去となりました(残念ですが)

今は精神病院でお世話になっています

昨日退所の手続きも済ませました

最近は食べることを拒否しますので、すごく痩せました

これからも大変そうですが、今のところ病院で看て貰うしかありません

ほんとにあり難いです



実父なんですが

今年5月に水頭症と言われてました

その時は父が手術を嫌がったのと(全然訳わかってないので)

以前から低下していた腎臓のことがネックになって

家族で手術はあきらめました(先生はできないとは言いませんでしたが…家族に決断はまかすといわれて)


それから3ヶ月

水の影響か

痴呆はすすみ、足は歩けなくなりました


先週いつものかかりつけの病院(血管外科)で

1ヶ月に一度の通院のつもりが、腎臓の影響ですごく貧血がひどく

輸血ということに

そして主治医のすすめでその血管外科ではできない診察を、
専門病院でしてもらうことを勧められました

今週火曜日透析設備のある病院の泌尿器科にいきました

診察、検査の結果

いますぐに透析じゃないといわれました(お~~!)

まだ大丈夫だと…

そのときに今の家での状態を話し、このままでは家では介護できないとも

相談しました(今となっては泌尿器科の先生にそれを相談することもおかしかったとも思います、

でも必死でした…)

先生は

何故5月に手術しなかったのですか?

この腎臓の数値ならできない数値じゃないけれどね(笑)

と優しく言ってくれました


そのときは腎臓が悪くなったら困るとそればかりを考えましたし、

年老いている父にこれから体に負担をかけたくないと思いました

そして当人は嫌だというし…



泌尿器科の先生の言われるのには

水頭症では歩行困難はつきものだし、

人によっては痴呆にも関係もある

腎臓はこれから手術しなくても悪くなるかもしれない

でも腎臓が悪くて、歩けない、痴呆になるよりも

腎臓が悪くても歩ける、痴呆も少ないのなら

自分なら手術したほうがいいかなと思いますね

もう一度5月に相談された病院へ行って

手術するにしてもしなくても納得されたほうがいいと思います

もし、そこで納得されないなら、脳の写真を借りてセカオピをされたら良いと思いますよ
と助言していただいたんです

あり難い助言を聞いたあと、

輸血などをしなくても貧血に効く注射があるということで

そちらでは1ヶ月に1回注射をすることになりました

腎臓にしてやれることは今のところなく、その処方が体を楽にするそうです







そうして昨日

母と二人で午後遅くに5月に行った病院へいってきました

この時点で午前中は義父の病院と介護施設に行ってたあたしは疲れてましたが

あまりあいた時間もないので早く進まないとと思って行きました(疲れてた~)


先生の言われることは

もし、手術しても効果がない場合もある

効果がなくて腎臓が低下することもある

そのリスクと


効果もあって、痴呆も今よりはひどくならない(止まる)かもしれないと

その二つを言われました…(どうなるかはわからないということです)

5月からまた時間もたってますし、

この前は腰から水を少しぬいてから歩かして、

その効果を見る検査をしましたが、

5月からでは短いので検査はもう保険の関係上出来ないと言われました

要するにそのまま手術です


それと足があるくようになったら

今度は別問題もあるとも言われました

徘徊です

足が達者になる、

そして痴呆がすすむと徘徊にこまることもあるというのです

その覚悟もしてほしいということです




色々と先を考えると不安材料が沢山あって

でも

先生が効果があれば、足もよくなり、痴呆も止まるかも知れない

これは私達を喜ばそうとして言ったのではなく

まさにそのものなんです

そして本音で言ってくださったのは

効果があるかないかはわからないていうこと…




でもここの時点ではまだ手術できるという体だということ

これからもっと時間がたてば、腎臓は低下して

もう手術できないからだとなるでしょう



腎臓は低下していくのは目にみえてるんです

でもそれで歩けるか、歩けないかというと…

やっぱり父の行動半径がせまい、座っただけの毎日と

杖をついてでも散歩できる毎日を考えると…

そしてそばに居る母の介護生活を考えると

出来るときにしておきたいという母の気持ちに動かされて

その夜 父、母、主人、私で話しあい、父に内容を話し、説得して

手術をすることにしました

先生は手術するなら明日に電話してきてということで

母は連絡を今日いれたそうです


来週月曜日に入院

火曜日に手術

抜糸に1週間
大体10日間の入院だそうです

その間また出来るだけフォローしたいと思います






こんなわけで、やっぱり忙しいのは相変わらずで…

きっとコメントしてもらってもお返事できないこともあるとは思いますが(スミマセン)

また時々UPしたいと思います…


やっぱりブログしてると励みになります






休んでる間にはいろんなことがありましたが

娘がバイト代を使って、私の誕生日にお祝いをしてくれました(いくつだっけ~?)

今年は凄く大サービスしてくれました

来年からは傍に居ないからだって…あ~寂しいけどね~でも送ってくれてもいいよん


冗談はさておいて~

モーニングを食べさせてくれて、

映画代金もだしてくれて、

おやつもだしてくれて、

そして可愛い籠バックをプレゼントしてくれました

うれしかったですよ~
ほんとありがと、ありがとね~♪
ウンウンいいこともありました

コメント

あんぱん父さんさん

はじめまして
ryuryuちゃんとこでお見かけしますね
そしてありがとうございます
心にしみたお言葉でした
目の前のことを必要以上に深く考えすぎず、重くなりすぎずに
高齢の母(75)を助けながら、そして義母(80)をも助けて
歩いていきたいと思います

2009/08/21 (Fri) 14:37 | 春ハート #- | URL | 編集
はじめまして

うちのぼけたばーちゃん話がけっこう面白い、笑いながら介護しましょうね。

2009/08/21 (Fri) 16:23 | あんぱん父さん #- | URL | 編集
こんにちは

春ハートちゃん

色々大変ですね。
お父様のこと、これが正解ってないのだね。
揺れてるときが一番しんどいよね。

お母様はオペの決断をされたのですね。
よい結果が得られることを祈っています。

ハートちゃん
ご自愛くださいね。

2009/08/21 (Fri) 18:00 | ゼタ #JalddpaA | URL | 編集
本当に

両方の親をこうしてみていかねばならないのは、他人事ではなく、自分の体も完璧ではないので、どれだけ精神的にも肉体的にも負担がかかっているんだろうと想像しています・・・ハートちゃんが心配です。
本当に生きることは大変なこと。
親も、迷惑かけずに、さっと逝きたいのでしょうが、それも本人が選べることではないですもんね
自分もやがて子供たちに・・・など考えると深く重い問題です。
ハートちゃんはやれることを精一杯全身全霊でがんばっています!みんなわかってるから
無理しないで。レスなんていらないのさ
たまに様子をまたUPしてね

2009/08/21 (Fri) 18:32 | himiko #- | URL | 編集
ヾ(>ε<。ヾ)゚゜・:オカエリィィーッ!!!゚.+:。゜

まずは春さん自身の体が一日も早く回復しますように忙しい中でもいっぱい食べて体休めてくださいね♪
義母は相変わらず徘徊はありますけどそれでも歩けるってことは有り難いことだと思います。
義父様、少しでも食欲が出て食べれるようになるといいですね。
実お父様、手術頑張ってください。
春さんまだまだ大変だけど(≧∀≦)ノ ファイト~!

2009/08/21 (Fri) 20:58 | あ~たん☆☆ #tHX44QXM | URL | 編集
体力保持に気をつけてね

ハートちゃん、久々におじゃましてみれば・・・

人間、若返ることはなく、誰もが年を重ねていくんだけど、双方のご両親のことをほとんどハートちゃんの孤軍奮闘で支えていらっしゃる感じで。見通しがもてないのは精神的にも体力的にも厳しいものがあると思います。どうか体調に気をつけてね。

お父さんの手術がうまくいって、よい予後でありますようにと願っています。

2009/08/22 (Sat) 17:42 | メアリーアン #oYabFkKc | URL | 編集
体調はどうですか?

月曜日に入院ですか、今日はきっと準備に忙しくされていることでしょうね。
夏風邪は少しはよくなりましたか?
みなさんも言われているように、無理しないでね。

お返事はなくても、みんな分かってくださると思いますよ。
コメントに返事しなちゃって思ってブログが負担になりませんように。

2009/08/23 (Sun) 11:43 | リーのママ #Dv6DZoa6 | URL | 編集
お久しぶりです♪

ここをお休みしてる間に、とっても大変な思いをしていたんですね。 春さんや周りの方の気持ちを思うと、涙が出てきてしまいました。 こんなに大変なのに、春さんはとっても前向きで頑張ってて、本当に尊敬します。春さんの頑張りを私の励みにする事すら申し訳ないくらいです。(でも、勝手に励みにしています。)
コメントとかはいいんですよ~。やっぱり身体が心配です。

お義父さま、お父さま、ともに、少しでも楽になりますように、願っています。そして、夏の疲れが出てくる時期でもありますので、春さん、ご主人、お母さまも、お身体に気をつけてくださいね。

PS:春さん、お誕生日おめでとうございました♪ 優しいお嬢さんですね(#^.^#)

2009/08/26 (Wed) 16:39 | ちぃさい #- | URL | 編集
あんぱん父さん様

介護の先輩よろしくお願いします^^
笑う介護いいですね、介護されるほうも朗らかになるような気がします

2009/09/01 (Tue) 16:46 | 春ハート #- | URL | 編集
ゼタちゃん

ご心配ありがとう~

今父は頑張っています

これが良いとわかればいうこなしですけれど
でもこの方法にかけました

わたしも母も体には気をつけたいと思っていますよv-222

2009/09/01 (Tue) 16:49 | 春ハート #- | URL | 編集
himiちゃん

色々いつもご心配ありがとう
母がばてないようにと考えながら
しかし、実は母に支えられて(笑)頑張っています

睡眠不足が一番しんどいです
でも神経が高ぶってつい睡眠がうまくとれません
もっと自分をコントロールしていこうと思いますよ

2009/09/01 (Tue) 16:52 | 春ハート #- | URL | 編集
あ~たんさん

ほんと~やっと復活~~ですよ
こころも体も~♪
あとは実父の心配だけ

もちろん義父もですけれど

いつも応援ありがとうございます~♪

2009/09/01 (Tue) 16:55 | 春ハート #- | URL | 編集
メアリーちゃん

いつもありがとう~
体力ってすぐに回復はできないし、
維持することも大変ですね~
でも今のところ大丈夫になりました
バンバン食べていきますよ~

2009/09/01 (Tue) 16:57 | 春ハート #- | URL | 編集
りーのママちゃん

ウンウンほんとありがとう~
今回からは無理なレスはしないようにしています
みなさんに甘えて~
だからこれは大丈夫なんですよ^^
体調も元通りになりましたよ
頑張っていこうとおもっています
いつもありがとう~また余裕ができたら遊びにいきますね~♪

2009/09/01 (Tue) 16:59 | 春ハート #- | URL | 編集
ちぃさいさん

ごめんよ~しめっぽくしちゃって~泣かしちゃったね~
でも私もちぃさいさんの気持ちについジンときてしまいました
ほんとありがとうね~^^
ちぃさいさん新学期が始まったかな~子供さんもまた忙しくなったね
ちぃさいさんも忙しいから
健康に気をつけてね~
いつもありがとうね~(^^)

2009/09/01 (Tue) 17:06 | 春ハート #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する