早めの誕生日

1月29日は主人の58回目の誕生日です

2日早いですが夕飯は牡蠣のたきこみごはん

まぐろのおさしみ

手作りピザでお祝いしました

ピザは生地から作ってみましたよ

今日は休日でしたので


生地はホームベーカリーで作って、20分休ませたあと麺棒で伸ばしました

kiji2.jpg


そしてきのことトマト、ブロッコリーとパセリのトッピング

とっぴんぐ2


焼き上げて、お刺身と一緒に…

pizatosasimi.jpg


牡蠣のたきこみごはん…これ娘に食べさせてやりたかったですわ~


たきこみ2







昼間2時位から4時まで実家に遊びにいきました

母はすごく喜んでくれました^^

その後家へ帰ると…なんと強風で2階に干していた厚手のシーツ(もこもこしてるの)

が飛んでる!!!!!!竿からはずれて落ちている

夫婦2枚のものを竿2本にまたがせて干してました

気温が低くて寒いので、1本に干すと風通しが悪いと思って、

2本使って干してました

重みもあるので飛ぶとはおもわず、

シーツと竿を洗濯バサミの大きいのではさんでなかったのが理由。

これはいいぞ~大丈夫!なんて勝手に思ってたんです

家の外の溝に落ちてなくて良かった~~。

1枚は1階の庭に。1枚は2階のベランダ内に落ちてました

とにかく1枚はファンヒーターの前に置き、

1枚は衣類乾燥機に入れて乾かしました

衣類乾燥機に入れたのが乾いたら、

ファンヒータ前のを乾燥機に入れてバタバタ~~(汗)

9割は乾いてたんだけど、でも今夜から使用するからね~。

もこもこのじゃないと寒いんだもの

すごく暖かくて、通販で買ったこれはすぐれものです。

1枚7980円だったかな。

主人が寒がるので1枚買って、

良いことがわかって私も。その後すぐに売れきれて

それが一昨年のこと。ところがそれ以来通販のカタログにはそれが出てない。

だから今年の娘のシーツは同じ物が買えなくて

違うのを注文したんですよね、残念。

いいものだからコストがかかって止めたのかな…とひそかに思ってる。

モコモコに暖かいのに、

洗濯はキチンキトサンが清潔さを長く持続するので

普通のシーツよりは洗濯しなくていいものなんです。

厚手なんで再々は洗濯できませんよね

でもね~ああ、びっくりしたぁ~~~不注意だったな~~





それにしても…風が強い!!!

昨日は店にある外に立ててる旗が風で飛んだ~~!


もうびっくりしたよね~強風は怖い!










コメント

おめでとうございます♪

愛妻の手作り料理、よろこばれたでしょうね(^O^)/
ラブラブやん~v-10
忙しいのにちゃんと家事もされてる。花まるですなぁ!!

こちらもおとついは風がきつかったですわ!腫れてたからまだましだったけど
冷たかったぁ。
昨夜うっすらと雪が積もって朝は凍ってる?
なので車で出勤は無理かなぁ?でも一般道路はもう溶けてるかも?
だから雪ってキライなのですわ(+_+)

2013/01/28 (Mon) 08:35 | 気まぐれワサちゃん #- | URL | 編集
No title

ハートv-238のピザe-349まさにv-238のこもったご馳走ですねe-287
我が家は、ビーフシチュー・さしみ・買って来たケーキで誕生会をやりましたよ。母屋だったので、写真を撮り忘れましたe-351
旦那様に長生きして貰って、毎年ご一緒にお祝いをしましょうねe-319

2013/01/28 (Mon) 18:04 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
No title

ダンナ様、お誕生日おめでとうございます。ハート型のピザ生地がステキよ~。ごちそうですね。ヨダレ垂らしながらくぎ付けになっております。

こちらも風はきついし、雪降るしで、洗濯物の外干しなんて夢のまた夢よ。シーツが溝にはまらなくてよかったね。ちょっとバタバタして大変だったけど、無事ぬくぬくと休めて何よりでした。

2013/01/28 (Mon) 19:20 | メアリーアン #bHOPN.SI | URL | 編集
No title

ご主人様Happy♪(*^-^)ノ"ⅲ Birthday
うちの主人と同級生になるのですね~
還暦が目の前でなんか時の流れを感じますね。
手作りピザとっても美味しそうです。
出張をいいことに(-"-* )ノ”パスした私
(´ノ・ωノ`) ハジュカシ

2013/01/28 (Mon) 19:29 | あ~たん☆☆ #- | URL | 編集
ワサちゃんへ

ラブラブかぁ~フフ(笑)
そんなところだとしておきましょうかね~^^
ま、二人しか家にいないのだもん~仲良くしないと仕方ないですよね~(笑)

雪とか凍ってるとか嫌ですね
高知も凍るとみんな慣れてないので困ります
通勤気をつけてくださいね~v-222

2013/01/29 (Tue) 13:56 | 春ハート #- | URL | 編集
ゆりさんへ

はい毎年同じ時期にはお祝いしてるんですね(笑)
なが~くこんな年がつづいていくことを願っています
ビーフシチューもいいですねぇ^^
ピザは主人のリクエストでした
今度はも少し具を少な目で、
生地をパリッと焼きたいなと思います
色々試したいですね~

2013/01/29 (Tue) 13:59 | 春ハート #- | URL | 編集
メアリーちゃんへ

はい、シーツは濡れたのではなかったので
不幸中の幸いでした(汗)

ピザの形はたまたま不恰好になって、ハート型になりました(笑)
でも不恰好も愛嬌ですよね^^

大雪だと洗濯物なんて乾燥機で乾かすしかないですね
今の時期大変なんですね~。
通勤も大変でしょ?気をつけてくださいね~v-222

2013/01/29 (Tue) 14:03 | 春ハート #- | URL | 編集
あ~たんさんへ

そ、そ、そうですか~^^
なんと同級生!そりゃ話があいますね!
これからもよろしくです
よければいろいろとお聞かせ…(笑)なんだこりゃ!ですね
人生相談じゃないし(笑)

今年前厄だと聞いてね、びっくり!
でもなんにもしてません

とすると来年は本厄??え~~?そうなのかな?
あ~たんさん知ってる?教えて~

2013/01/29 (Tue) 14:06 | 春ハート #- | URL | 編集
No title

春さん(*゜∇゜)ノ オハヨー  
初詣に行った時、今年の厄年は28年生まれって書いてあったから
うちは12月だから来年が本厄です。
ご主人様は再来年だけど、同学年一緒に厄払いする所もあるみたいですね~
バサッ~~\(-_- )Ξ( -_-)/~~ バサッ (-人-) 払えたまえ清めたまえ~

2013/02/05 (Tue) 06:09 | あ~たん☆☆ #- | URL | 編集
あ~たんさんへ

ありがとう~~^^
あ、そうか~うちは30年生まれだけど、29年の人と一緒にしますよね
というと…来年は本厄なんですね
了解しました~~!

2013/02/05 (Tue) 10:52 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する