今年初食パンとメロンパンに挑戦!

1月3日

朝食にナッツの入った食パンを焼きました

義母に食べさせたくて^^

2013年 初食パンはナッツ(アーモンド・カシューナッツ・くるみ・マカダミアナッツ)入りです


ナッツぱん



そして、今日1月6日の休日に

はじめてホームベーカリーを使用してメロンパンを焼きました

意外に簡単にできたのですが、

やっぱり食べるまでは?でした(笑)

だって発酵不足のときもあるし…

ところが…なんと…大成功でした^^


まず焼きあがった窯の中です

つまようじでクッキーに格子模様をつけて焼きました^^

めろん1


窯から出して…

メロン2


真上から…

メロン4真上


カットしてみました

3メロン

パン生地下のまわりが色が黒いので、え?焦げてるのかと思いましたが

大丈夫でした(ほっ)ちなみに本のメロンパンもこんな色だったので〇でしょうか。

焦げてなくてよかったです今回ドライイーストがなかったので天然酵母で作りました。

天然酵母は優しい感じで仕上がるので、内心どうなるか?と心配しましけど、

思いつきで作ったはなかなかのものになりました、わ~い

布団干したり、かたづけをコトコトしたり、

時間に余裕もあって歩いて買い物にいったりして(プチウォーキング)2回

自分にとって有意義な休日でした^^

そして最後まで見ていなかった紅白も録画で見て満足しました~♪

31日は疲れていたからね~(笑)

コメント

No title

まぁ~!お忙しいのに頑張ったね(^O^)
ふんわふんわしてそうで、食べたいわ!!

これは義母さまも喜ばれたでしょうね(^^)v
パン屋さんいけそうよv-218

2013/01/06 (Sun) 20:10 | 気まぐれワサちゃん #- | URL | 編集
No title

わお~こんなデカメロンパンにかじる付きたいわi-277
あれe-447例の物が置かれてないわね~
休日が楽しめて良かったねe-287

2013/01/06 (Sun) 22:09 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
ワサちゃんへ

義母はパンも大好き。
年とって歯が弱くなったので、余計にパンが好きになったようです。
それにいろんな味があるでしょ^^
喜んでくれましたよ~

2013/01/08 (Tue) 17:18 | 春ハート #- | URL | 編集
ゆりさんへ

あ、そうそう、例の七味どうがらし忘れてる(笑)
言われてきがつきましたよ

ちょっと前のパンから時間がたちましたので、わすれちゃったんですね

ところで…いつもパンの高さを測ります
そのメジャーはゆりさんお手製のメジャーですよ、
とってもかわいくて役にたってくれてます♪
覚えていますか~^^

2013/01/09 (Wed) 13:08 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集
No title

ホームベーカリーでメロンパンが出来るのね!
すごい! 美味しそう!

年末はいつも『ガキの使いやあらへんで』を見ていた
(見せられていた?)けど、今年はゆっくり紅白を
見れました。ゴールデンボンバーとプリプリがよかった~i-176

2013/01/09 (Wed) 17:41 | かりん☆ライス #- | URL | 編集
かりんさんへ

ゴールデンボンバーはなんかかわいげがあります
好きなグループです
自分の子供のようです(笑)
みんな元気があっていいです

それに自分を飾ってないのがいいな~と思ってみています
紅白もゆっくり見るといいですよね~。
義母がもう少し静かに見てくれたら、一緒に見たけど、
あまりにやかましいのでウンザリして寝ました~v-12

2013/01/10 (Thu) 10:27 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する