やる気そこねるね~

11月16日

高知の奥様、女子従業員がそろってのメーカーさんの講習会でした

とあるホテルの大広間で10時から3時まで、昼食有の日帰りでは長時間でした



また…おばばと一緒です

嫌でしたけど…仕事ですので。





普通に、そう、無視などもぜずに、むしろ声もかけて…

普通以上に接したつもりでしたけど(内心かなり無理したなとおもったけど)


翌日の日報(毎日営業日報を書くの…。私は店番なので必要はないんだけど

最近書かされるようになったのよ

これもおばばが毎日目を通して批判したりする材料となってる。

認知症予防、老化予防に一役かってる…訳。



その日報に文句タラタラ書かれていた。

はぁ??と思った。

あたしオベンチャラは言えないけど、冷たくしてもなかったと思う。

そりゃ本店の女店員はヘラヘラ、ハイハイといつも至れり尽くせりの態度だけど、

あたしはそうしてないけど、でも冷たい態度はとってなかった。

すごく一般的に会釈して、返事して、気が付いたら声をかけて…。

ほんとに普通にしていた。

なのに、あなたの日報には「あなたの性格にはきついところがある。」

などど書かれていた。それをなおすには努力がいるって。



おおきなお世話!

仕事の話をしろよ!って言いたい!



メーカーの女の子はおばばにむかって、

「奥さんすてき!すばらしいわ~~!」とほめちぎっていた…(汗)

そりゃメーカーさんはよいしょ!しなけりゃ仕事が順調にいかないもんね。

あたしは心にもないことは言葉に出ないほうだから…よいしょは苦手


たぶん奥さんはあたしが近寄ってこないから、それが不満なんだと思う。




仕方ない…嫌いなんだもん。






あっちでは悪口

こちらで悪口!信用度ゼロ!

おばばはそういう人。




今年,目の手術の事で話をしたときも

2人きりのときはすごく物分かりの良い感じだった。

どうしても休みをもらわないといけなかったので、

仕方なく内容を話したけど、

本当は話したくはなかった…。

その後おばばはきげんが悪いときに、

時々朝礼で従業員全員の前で、

急に関係ないあたしの目のことで、

嫌なことを言われたこともある。

何故あたしの事を?ほんとにびっくりした。

目の事なんて私的なことで、朝礼で話すことじゃない。

仕事の話ではないはずだ。

触れてほしくはないことを土足で触れる。

みんな黙って聞いて、あとで何も言わなかったけど…。

ほんと嫌な気持ちした…。何を言い出すのかわからない非常識な人。
そして、それがまかり通る人なんです。

自分が一番正しくて、自分を手本に歩きなさい…そういう人。

だから朝礼では自分の自慢話が多い。

仕事の話じゃないのだ。でもみんな黙って聞く。

そうしないと早く終わらないから。



わがままで、欲深く、ケチ…とくに従業員へのケチぶりはすごい。



何回も感じる。

デリカシーのない人ってあの人のことだと思った。

頭おかしいわ




結局、講習会では普通に接していても、変に誤解されるし、

あたしはよくも悪くも嫌われているということ。


もう、考えまいと思った。こんなおばばのことを考えている時間がもったいない。

いつまでこの仕事するかわからないけど

自分の気持ちを大切にしていこうと思う。

私はメーカーさんじゃないから、ご機嫌はとれないわ(笑)

コメント

のぼうの城(今凝ってます)ふうに、嫌なものは嫌じゃ !
・・・・・ストレス溜めると癌になるよ !

・・・・・・・・・・・・・おばば自体が癌か ?

2012/11/21 (Wed) 17:49 | あんぱん父さん #- | URL | 編集

嫌な人は嫌。
よくわかります。
私にとってそれは旦那の母。
おばばさんと義母、残念ながらよく似てる。
旦那に、俺の実家に行きたがらないって言われるけど・・・
だって、一緒にいて楽しくないんだもん。。。

2012/11/21 (Wed) 17:58 | かりん☆ライス #- | URL | 編集

ふむ。
言っていい事と悪い事くらいわかるよねぇ、そのお歳なら!
公私混同はいけないし、まして上に立つ人はね。

おべんちゃらがうまい人とそうでないひとはいるもので、
上にばかり媚び売ったりする人、私もだいっきらい!!

褒める所は褒めて、注意する所はきちんとして・・・

そういう人であってほしいですよなぁ。
お疲れ様です・・・
ま、愚痴はここで全部出して下さいませよん!(^_-)

2012/11/21 (Wed) 20:44 | 気まぐれワサちゃん #- | URL | 編集

うん、愚痴はここで吐きだして。あとは、忘れるのが一番。思い出すだけでも腹が立つから、ソンソン。オババ、早よ退場しなさいっ!

2012/11/21 (Wed) 20:49 | メアリーアン #bHOPN.SI | URL | 編集

分かるなぁ。私も嫌いな人におベンチャラ言ったり、寄って行ったりできないタイプ。裏で悪口言ってるのに、本人目の前にしたら上手に立ち回っている人、自分が出来ないから羨ましくもあるけれど、信用できなくて、ますます孤立していってます。はは・・・。
でもね、嫌いは嫌い。しやーないやん。
そんなおばばの事を考える時間が無駄。おばばと同レベルになっちゃうよ。気にしない、気にしない。
あとはここで発散あるのみ。

2012/11/21 (Wed) 22:06 | まなりん #- | URL | 編集

そうそう、ここで愚痴って、発散しましょうe-348
それにしても、おばばは、嫌な人ですねe-2
早く引っ込む事を祈るばかりだわ~

2012/11/22 (Thu) 07:10 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
あんぱん父さんへ

文章での言葉は結構キツイですよね
ペンの暴力ですよ
私だけじゃなく、皆昔から大変みたい。
主人は日報がかえってきても、全然見ない。
それをしたいけど、時々書き方を変えなさいとか、
こうしなさい、ああしなさいと書いてるときがある。
それを無視してると、また文句言われるので見ない訳にいかなくてね~。
弱者には大きな顔したいんですよね。

昔から癌よりもたちが悪いとおもいますわv-8

2012/11/22 (Thu) 09:54 | 春ハート #- | URL | 編集
かりんさんへ

無理しないほうがいいですよね
顔がひきつっておかしくなりますもん。
あたしは本当に普通に接しても、おばばはあの状態です。
家族、親せきじゃないんだから、チヤホヤするにも限度があります。
苦手な人は「いるものです。
かりんさんもご主人の手前、苦手とは言えないけど
サラリとかわして無理なさらないようにネ

2012/11/22 (Thu) 10:00 | 春ハート #- | URL | 編集
ワサちゃんへ

おばばには常識はないですね
自分が常識のような人。

そうして権力にまかして人をどうにかするような人です。
ま、わたしはそうなった中で仕事をつづけていく意義はないので
すぐにやめて、新しい道を探しますけどね。

ただ男の人は仕事が絶たれたらキツイですから、
みんな怒らさないように辛抱しています
高知は再就職も少ないところなので(汗)

女の人はパートなら沢山あります
贅沢を言わないなら。

私の場合、やめると前の店番の奥さんにめいわくがかかるので(現社長の妻)
社長が退任すれば、奥さんも会社には関係なくなるので、
その後何かあれば考えるということになりそう…。

やめることを考えての仕事は嫌なので、
今は考えてないですけど…。

でもいつ辞めてもなんとかなるさ!と思っています

そうなんとかしなきゃね、仕事場は今のところだけじゃないですからね(笑)

2012/11/22 (Thu) 10:12 | 春ハート #- | URL | 編集
メアリーちゃんへ

何年も前から退任するかな?という声もありましたが、
自分の老化防止のために、毎日店に出ていますv-12

主人は大変な会社にいたんだなと思います。
救いは本店と支店で、支店にいるからかな^^

2012/11/22 (Thu) 10:17 | 春ハート #- | URL | 編集
まなりんさんへ

はい、ほんとに時間がもったいないです。
ただ、あんな人にたくさんの人がふりまわされていて…。
嫌な事もあるものだなと思うんです。

昔、本店の事務の方でしたが、癌で亡くなられて…。
本店は日曜日が定休日でしたので、検診にいきそびれて、癌の発見が遅れたようなんです。
おばばが公休以外に休むのをよく思わない事が、病院へいくのが遅れた理由らしい…。
そう主人に聞いたとき、愕然としました。
まさか…自分が癌だとは思わないし、検診に行きにくいために発見が遅れて…肺がんでした。
その方は亡くなれて、主人は家で泣いてましたよ。
泣いてる主人を見て、すごくショックでした。

おばば大嫌いです!

2012/11/22 (Thu) 10:29 | 春ハート #- | URL | 編集
ゆりさんへ

病気になるしか、ひっこむ気配はありません。
その病気も今はなさそう…v-12

みんなの幸せのために、引退してほしいです
もう少し静かにしてほしいなと思います

2012/11/22 (Thu) 10:32 | 春ハート #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する