柚子収穫終了!

先々週の1日~3日の3日間で田舎の柚子を無事集荷しました。

1日目は主人 甥 叔父(義母の弟) 義母の4人

2日目は叔父と甥 主人は仕事

3日目甥 叔父 義母 主人…そして飯炊きが私

飯炊き女のあたしはとにかく忙しかった一日でした~^^

10時のおやつ  お茶と茶菓子と果物(バナナ)

12時昼食 肉コロッケと鶏からあげとサラダと味噌汁

3時おやつ お茶 白玉入りぜんざい(前の晩作ってもってきた。白玉は当日) 芋天 果物 お菓子

5時半 夕飯 カレーライスとサラダ おやつと間隔が短いけど、みなさんしっかりと食べてました!


ま~~忙しかったです

作ることと、あとかたづけのくりかえしでした

甥は二晩泊まって、早寝早起きと規則正しい生活したようでした(笑)

夜は7時半に寝たということでした(笑)

彼の生活では考えられないことでしょうね。

そんなこんなでなんとか柚子の収穫も終了して

今はおちついた生活に義母はしております(笑)



2日目は甥を心配にも思わずに、ディサービスに出かけた義母でした

ちょっとあぜんとしましたが…ま、義母も自分が大事のようで、

世話もしたくなかったようです

甥は自分の家の仕事(柚子の収穫)にきてるんだけど…?

80過ぎると、自分のことのほうが大事なんですよね



心配してたけど、男同士で叔父が世話してくれたようです

今回は叔父に甥のことで大変お世話になりました(汗)

甥も仕事して、ちゃんとみんなにあわせて、嫌な食べ物もたくさんあったんだけど、

何も言わずにモクモクと全部平らげてました。



後でわかったことでしたが、ぜんざいは今まで食べたことのないものだったそうです


そう…甘いもの苦手だと彼の母(私の妹)に聞きました

普段の生活では考えられないことだったそうですが、

ちゃんと全部食べてました。





大人にまた一つ近づいたのでしょうかネ^^良かったです



コメント

収穫お疲れ様でした。3日がかりって、大規模なんですね。稲刈り同様、大切な取り入れなんですね。ゆずは、どうやって保存するの?

甥っ子さん、よく頑張ったね。おばちゃんにしっかり慰労してもらったことでしょう。

2012/11/13 (Tue) 19:23 | メアリーアン #bHOPN.SI | URL | 編集

いやぁ~お疲れさん!!
普段の三度のご飯でも大変だもん、気も使ったでしょうし~
ほんと、お疲れ様<m(__)m>
田舎の人はよっく食べるよね!うちの親戚連中もそうですわ。
ご飯前におまんじゅう食べたのにご飯もぺろっとたいらげたりね^m^ その代わりよく動くけど。
田舎で居たら私はこれ以上に太りまくり~ですわ(笑)
そんなにたくさん取れるのですね!
柚子の香りはいいよね♪

2012/11/13 (Tue) 20:27 | 気まぐれワサちゃん #- | URL | 編集

ご苦労様でした。
お疲れは出てないかしら?
甥っ子さん、嬉しかったとおもいますよe-287

2012/11/14 (Wed) 06:59 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集

お疲れさまでした。

料理を作るのっていうか・・・何を作るのかを考えるのが
大変なので、私は収穫の方に参加したいわあ。
で、春ハートさんの料理をいただく。
想像しただけで幸せな気分になります。

2012/11/14 (Wed) 10:25 | かりん☆ライス #- | URL | 編集
メアリーちゃんへ

柚子はその日、その日に農協に出荷しましたよ。
全部しぼり用にします。○○ジュースとかに使用するか、柚子液として使用しますね。
器量が悪いので、料亭とかには行かず、絞り用です^^
1コンテナ○○キロと決めて、それを出荷します。

2012/11/14 (Wed) 13:21 | 春ハート #- | URL | 編集
ワサちゃんへ

やはり、食べらすのは結構大変。
みんなの口にあったものじゃないとね。
だから、野菜を使った料理じゃないと、叔父さんもいるし…。
でも甥もいるし…。それでコロッケです(笑)

普段の好みを全然知らないので、それに料理も下手だし、
ほんと困りもんでしたけど、なんとかなってよかったです。

ちなみに…家ではコロッケは作りません(笑)
コロッケが油の中で爆発しなくてよかったです。
前に揚げてる途中にポロポロと壊れたことがあって…。
笑い事じゃなかったんですよね~

2012/11/14 (Wed) 13:27 | 春ハート #- | URL | 編集
ゆりさんへ

さすがに時間がたちましたので、疲れはもうないです(笑)
柚子は毎年大変なことだわ~とおもいつつ…。
叔父がいつもなんとかしてくれてます。
主人は仕事がありますしね。
でも…これはいつまでできるものか…そうも考えますけど。
先のことを考えすぎてもどうにもならないものだとは思いますが…(汗)

甥はおこづかいがほしかったのでなんとか参加してました。
良い経験になったと思います

2012/11/14 (Wed) 13:31 | 春ハート #- | URL | 編集
かりんさんへ

そう、そう、そうなのよ!
普段甥とも叔父とも一緒にいないので、
好みもわからず、かといって作らないことはできないので…。
無難な肉コロッケ(ミンチ)にしました。
ミンチだとお肉のイメージが薄いし、
味はトンカツソースでごまかせます(笑)

叔父さんはおいしいよといつも言ってくいれました。

カレーもいつもはレトルトだから、美味しいなといってくれて
気をつかってくれて嬉しかったです。
また前よりももっと親しくなれてよかったです

いつもは遠慮して、お茶の一杯も飲まない叔父ですが
一緒にごはん食べたのは初めてなんですよ。
これからももっと親しくして、いつも助けてもらってますが、
叔父のことも何か助けれたらいいなと思う夫婦です。

2012/11/14 (Wed) 13:36 | 春ハート #- | URL | 編集
こんばんは^^

ご飯の支度はゆず収穫より大変だ~
お疲れ様でした。
今日から急激に冷えてきました。
風邪ひかないようにΣd(ゝ∀・)ネッ!!!

2012/11/14 (Wed) 19:07 | あ~たん☆☆ #- | URL | 編集
あ~たんさんへ

あ~たんさん^^
お忙しいのにありがとう!
農業ってほんと大変。自然のめぐみとはいえ、やはり人手もいって大変です。
料理が得意ならいいですけど…並な腕前です(笑)

2012/11/14 (Wed) 23:52 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する