新入り…

4?年間お世話になった奥歯の1本とお別れして…早1か月半

そして9月末(なんと売り出し2日前!)に新入りの歯が入りました

売り出し直前に入れるのは、ちょっとしんどいな~と思ったけど、

あまり延ばすこともできないしね~(汗)

発音が今まで通りにできるかな??と不安だったけど

なんとかそれも無事にパス!

しかし…もっと年いって、入れ歯オンリーに体になったらと考えると

やはり自分の歯というのはありがたいですよ

今回肝にこたえました


しかし…先生と助手のお姉さんいわく

「奥歯1本の入れ歯は食事にはじゃまになって、うまく噛めない。具合が悪いですよ。」

いつもそういわれていたので、

え~~??それなら入れ歯の甲斐がないじゃないの!

思っていたのだけど…

実際入れてみると

なんだこりゃ~~???て感じ。

噛む力はないし(小さくて、プラスチックで弱い)

上の歯の噛み合わせのため、横の歯のバランスの為…それだけです(悲)

それで…結局先生のいうとおり、

昼ご飯はそのまま入れて食べても(会社だから)


朝と夕飯ははずしてる…(笑)

でもそれでもいいみたい

入れてると噛みにくくて困る。ごはんがおいしくない。



だって先生が具合が悪くてはずしたくなる…そう前もっていっていたんだもんね~


とにかく新入りも大事にしています

毎日数分の洗浄もケチらずにしています(お金も要りますね)

そして歯磨きも^^





これからは定期的に歯医者さんにお世話になって、

歯医者さんにプレッシャーかけなくちゃ(笑)

こんなに通ってるから、ちゃんとみてよ~ってネ。


まだ歯石もとりにかよってますが、(今日も夕方にいきます)

もうすぐ終わるのでは??と思っています

1本だけの入れ歯なんて、かわりにはなりません。

でも2本になると嫌なので1本でこのままいけたら良いなと思います


甘いもの好きなので駄目だな~~(笑)

でもお酒もあんまりたしまないし、

それくらいね~しないと楽しみないもんね


なんて…自分に甘いあたしでした(チャンチャン!)

コメント

わ~ついに、ですなぁ。
慣れたら大丈夫ってことにはならないのかな?
そうそう、自分の歯はいいですよねぇ。両親とも歯は上部みたいだから私もまぁまぁいいかなぁ?ってタカをくくってますが
どうなるかねぇ。
そか、お酒より甘党ですね!そりゃ、しょっちゅう歯磨きが・・(笑)なるべくそれ以上入れ歯が増えないようにファイトだ!(^O^)

2012/10/11 (Thu) 21:00 | 気まぐれワサちゃん #- | URL | 編集

歯となるとドキドキ、私の奥歯揺るいでいるし、ギュットすると痛いわv-12まだ行ってません・・・
主人は奥歯1本入れ歯になりながら、外しっぱなしで、もう合わないと捨てちゃって、そのままよ~
歯医者にいこうかなe-348

2012/10/11 (Thu) 21:37 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集
ワサちゃんへ

毎日慣れて行ってるとは思うけど、噛む戦力にはならないみたいです。それくらいのものだと思ってと言われてますわ。
世の中の入れ歯の中で、役に立たない入れ歯なのでは?(笑)奥歯1本はだめみたいね~

2012/10/12 (Fri) 23:08 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集
ゆりさんへ

な~んか心配しますよ。
わたしみたいに悪くなる前に、受診することをおすすめします。
入れ歯になると大変だよ~!

2012/10/12 (Fri) 23:10 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集

私も奥歯を一本抜いて、ブリッジにしてます。
普通にかめるけど、銀色なので大きな口を開けて笑えない。
歯って大事だよね。

2012/10/17 (Wed) 19:45 | かりん☆ライス #- | URL | 編集
かりんさんへ

ブリッジなら強いので噛めますね!なんとうらやましい^^
あたしのは先生から、なんとも具合が悪いだけだと言われてます。耐久性がないので硬いものは噛めません。ごはんくらいですね、噛めるのは(笑)
ま~仕方ない!奥歯の端っこ1本の入れ歯はなんとも仕方ないものなんですよね~(汗)

2012/10/20 (Sat) 10:38 | 春ハート #GMs.CvUw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する