梅を取りました

田舎から帰宅途中で



焼酎(果実酒用35度)と氷砂糖を買って…



お風呂に入ってから



夫婦で梅を洗って



へたをとって、よくタオルで水気をふいて作りました~~



主人に手伝ってもらって助かりました~



梅は5キロ近くありました



そんなに取ったんだ~夢中だったしね~楽しかったし~



焼酎は3箱5,4リットル買ってましたが、

ちよっと少ないのであわててもう1箱買いに出かけました!



疲れていたけど一気に作りたかったし



でも今日氷砂糖をもう一つ買って足します



昨年の作品でお砂糖が少ないと、

焼酎がきつく感じるということがわかりました



やっぱり作ってみないとわかりませんね~



では今年はこの梅酒で果実酒は終了したいと思います~



だって家に置けないくらい沢山の果実酒の瓶だもん~~~

090618_1320~0002


090618_1336~0001


umetuketayonn.jpg

これは全て田舎の梅です~♪


昨年果実酒作りすぎ~~??ま~良いよね


090625_2322~0001

写真はその梅で作ったのではありません

4丁目の梅で作った梅漬けです

綺麗な色に染まっています
これも楽しみです~♪