法事の前に…

昨日は夫婦で法事(22日)前に

田舎の家を整理と掃除にいきました

朝10時について

法事で使用する広間のそうじと整理整頓

これがなかなか大変

法事で使用する品を再確認!

お昼をすませて義母を車で30分かかる美容室へカットさせにいきました

その間も主人はいろんな片づけをしています

お客さんが通る道の草も刈ってました


カットが30分で終了、そして村の洋服雑貨やさんに寄って

下着やブラウスそして靴まで買って

また山へ車で上がって帰宅。

それからもまたたっぷりと整理はつづきます

義母はすごく物を出してますから

それを片すのが大変。

普段ならどうでもよいものでも、お客様がくるので…(汗)

そうして台所も整理…もう汗だくもよいところです

もちろん午前中にしまっていたのを出してきた

沢山の小皿や飲み物用のコップも洗って乾かして

当日に焦らないようにして…。

前日には行けない私たちなので

冷蔵庫にもたっぷりとビールや冷茶、ジュースを入れて冷やしました。

義母は今からやらんでも…みたいにいってましたが、

義母にまかすとなると心配です

当日しまった!にはなりたくないわ~~~(笑)

時間は7時すぎて、もういいかげんにしないと疲れすぎます

帰宅には1時間半かかりますので

もうこれでいいだろうと帰宅しましたが、

疲れていたので途中で夕飯を済ましました

久しぶりの外食です

でも疲れすぎて食欲はちょっとでしたが

せっかくだったのでしっかりと食べました

中華料理店で私は中華飯とおでん2本(大根とこんにゃく)

主人はラーメンとチャーハンセットとおでん2本(大根と玉子)

中華料理店におでんは面白いですよね。

疲れていたので通り道で食事をすますにはこの店しかなかったのです

うどんならあっさりとして良かったのですけどね。

もう疲れて道を離れて寄るのがしんどかったです。



ラーメンはすするのがしんどかったので(食べるにもパワーいりますよね)

中華飯なら食べやすいです(笑)

だいたいラーメンはちょっぴり苦手なのですよ、私。

おかしいでしょ。あれすいこまないとダメですよね~~なんちゃって



さぁ、あさってですがお義父さんの法事

しっかりと努めたいと思います^^

コメント

ご夫婦で共同作業、準備OK、本当見習いたいわe-319
義母様も、カットにお買い物もして貰って、幸せよねe-454
法事が無事済みます様にv-237

2012/07/20 (Fri) 17:13 | ゆり #VwWRwSIk | URL | 編集

講習会に法事の準備、ほんとうにお疲れ様でした。
暑い中でのお片付け、大変でしたね。あさって、
法事がすんだら、かんぱ~いとほっと一息
ついてくださいね。

2012/07/20 (Fri) 18:42 | メアリーアン #bHOPN.SI | URL | 編集

蒸し暑い中、やりつけないようにしてくださいね。

2012/07/20 (Fri) 20:23 | あ~たん☆☆ #- | URL | 編集
お疲れ様!!

この蒸し暑い中、よく頑張りましたね!ちょっと掃除機かけただけでも汗だくになるのに。
でもちゃんと段取りしていれば安心ですもんね!
慌てるのって厭だもん。

へ~ラーメン苦手ですか?クーラーの効いた所でラーメンを食べるのっていいよ~~(^O^)チャーハンセット!食べたくなりました!!

2012/07/21 (Sat) 20:26 | 気まぐれワサちゃん #- | URL | 編集
ワサちゃんへ

うんうん、すっごく大変な作業でしたね
も~2人はグッタリでした
ま、やってみればなんとかなったなという感じですね

2012/07/26 (Thu) 17:51 | 春ハート #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する